新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なるほど、この手があったか!

□ [N] ソニー「Felica」をmicroSDカードに統合 → Felica非対応のスマホでも利用可能に(iPhoneでも)

kaisatu
おサイフケータイだと、ケータイいじりながら改札抜けれるのがいいですね。
 

スポンサーリンク
 

「iPhone5s」が発表される際、自分が一番期待したのは「おサイフケータイ」機能でした。
結果、おサイフケータイ機能はつかず、そのことで、再びiPhoneから手が遠のいてしまったわけです。

ところが、この方法を使えば、ケータイ(スマホ)本機がFeliCaに対応していなくても「おサイフケータイ」が使えてしまうわけです。
その秘密は以下。

□ Sony、Gemaltoとの協業でFeliCa/NFCをmicroSDカードに統合 – PC Watch

米Sonyは24日(現地時間)、ICカードなどを製造する蘭Gemaltoとの協業により開発した、近距離無線通信技術のFeliCa/NFCを統合したmicroSDカードを発表した。

つまり、iPhone本体に無理にFeliCaを搭載しなくても、MicroSDカードにFeliCaを搭載しちゃえばiPhoneどころか、
iPadだっておサイフケータイ(おサイフpad?)に早変わりというわけです。
なるほどこれは気づかなかった。

オランダ企業との協業で開発された製品で、スペインの展示会では実装されているiPhoneが配布されたということですので、まずはヨーロッパあたりから広まっていくのでしょうか?
いずれにしても、日本まで来るのはまた時間がかかるんでしょうかね。

ちなみに、iPhoneに関しては「iBeacon」というおサイフケータイになりうる「近距離無線通信」機能をOS側が搭載しています。
□ 「iPhone 5s」にはOS(iOS7)側におサイフケータイがあった!? 「iBeacon」の可能性

が、今回のFeliCa搭載MicroSDカードの方が実装するのは簡単そう。
おそらく、アプリだけ用意すれば可能なんじゃないでしょうか?

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元KAT-TUN「田中聖(こうき)」さん(本物)ツイッターを始める

「剛力彩芽」さんのときもそうでしたが、以前、偽物を紹介してしまった芸能人は本物が …

no image
9月13日発売予定の「EeeBox」が発売延期

「9月13日に東海大地震が起きるそうだ」を書いたときに同時に紹介したASUSのデ …

no image
岡田首相退任の移行【今週のトピック】

なんと、岡田首相が退任の移行だそうです。ん?岡田首相?鳩山、いや、菅首相じゃなか …

「計画停電」復活か? 今度は関西、四国、九州も

稼働原発がゼロになって随分経ちますが、今だ、再稼働に至った原発はありません。 脱 …

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

以前、当ブログでも紹介したスマホカメラ(デジカメ)で移動物や移動時に撮影したとき …

しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店リニューアルオープン

ちょっとの間お休みしていたしゃぶしゃぶ温野菜熊谷店がリニューアルオープン! あわ …

iPhoneを買ったら最低限やっておきたいこと Part1 (12/28追記)

3記事連続iPhone(アイフォーン)関連記事ですみません。 それどころか、ブロ …

no image
P905iをカメラとして使う

印刷物で携帯電話のカメラ機能を使って撮影した写真を使うなんてちょっと考えられない …

最強のストーカーツールがツイッター(Twitter)に登場

あまりこういった使い方はして欲しくはないのですが。。 ツイッターに登録した人のツ …

no image
携帯サイト(ケータイサイト)の作り方

以前、携帯サイト(i-modeサイト)でCSSを使う方法を説明しましたが、 加え …