新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

え?
ってことは、Suicaやnanaco、EdyやWAON等、国産のおサイフケータイには使えないってこと?

□ 「iPhone 6 / 6 Plus」のNFCチップは「Apple Pay」専用 | 気になる、記になる…

「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」に搭載されているNFCチップは現在のところ「Apple Pay」以外には利用出来ないよう制限されている事が分かりました。

ぬぉあ~!!

スポンサーリンク
 

海外のブログメディアが報じた情報なので真偽の程は不明ですが事実であれば悲しい。
ご本人がAppleの広報担当者から得た情報だそうです。
どういった経緯で誰から得たのかが不明なので、まだまだ確定的な事実ではありませんね。

もっとも、どういったかたちで制限されているのかが分かりませんし、そもそも、制限できるのかというのも不明。
日本の技術者であれば、難なくクリアできちゃうような気もしないでもない。

さらに原文を読んでいくと希望の光が。
□ AppleはiPhone 6 NFCチップが起動時にのみ、アップルペイのためであることを確認|マックのカルト

AppleはすでにNFCチップは、Appleペイを超えて機能を拡張しましたことを示したしている。たとえば、アップルウォッチは先週のAppleイベントでのNFC付きホテルの部屋のロックを解除するデモした。つまり、それは、すべての開発者に開放れる前に、いくつかのパートナーが、NFCへのアクセスを取得することを示します。

Google翻訳なので変な日本語ですがそこはお許し下さい。

つまり、Appleがその気になればロックを解除するとこは簡単にできるとのこと。
これは国産キャリアに頑張ってもらって、なんとか、国産おサイフケータイのロック解除を期待したいですね。

iPhoneで国産おサイフケータイが使えるようになることを切に望んでます。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「foursquare」でアクティブインターネット (2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、同じようなタイトルを過 …

SNS(ソーシャルネットワークサービス)のプロフィール写真の服は赤がモテる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。青い色は信頼、誠実を感じる。赤 …

殴られそうになったときの最大の防衛作はケータイで動画撮影

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこんな動画を紹介したいと …

「ついっぷる」では各ツイートに「いいね!」ができる(ツイッター)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにも「お気に入り(f …

日教組のサイトが「Google Chrome」から排除されている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなーく自分の過去記事から …

LINE(ライン)アカウント乗っ取りの犯人は中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分のところには被害は …

iPhoneアプリでAmeba(アメーバ)なう!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までアカウントだけ作っておい …

脱原発俳優「山本太郎」氏が「ビートたけしのガチバトル2011」に出演(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。28日21:00はTBSを見よ …

なんかよーわからんけどハマるなんかよーわからんゲーム【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはアクションゲームなのかパ …

煙のなかで味わう串焼きとビール「串焼亭千鳥」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここは、以前、一石二鳥という名 …

血液型オヤジ