新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

え?
ってことは、Suicaやnanaco、EdyやWAON等、国産のおサイフケータイには使えないってこと?

□ 「iPhone 6 / 6 Plus」のNFCチップは「Apple Pay」専用 | 気になる、記になる…

「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」に搭載されているNFCチップは現在のところ「Apple Pay」以外には利用出来ないよう制限されている事が分かりました。

ぬぉあ~!!

スポンサーリンク
 

海外のブログメディアが報じた情報なので真偽の程は不明ですが事実であれば悲しい。
ご本人がAppleの広報担当者から得た情報だそうです。
どういった経緯で誰から得たのかが不明なので、まだまだ確定的な事実ではありませんね。

もっとも、どういったかたちで制限されているのかが分かりませんし、そもそも、制限できるのかというのも不明。
日本の技術者であれば、難なくクリアできちゃうような気もしないでもない。

さらに原文を読んでいくと希望の光が。
□ AppleはiPhone 6 NFCチップが起動時にのみ、アップルペイのためであることを確認|マックのカルト

AppleはすでにNFCチップは、Appleペイを超えて機能を拡張しましたことを示したしている。たとえば、アップルウォッチは先週のAppleイベントでのNFC付きホテルの部屋のロックを解除するデモした。つまり、それは、すべての開発者に開放れる前に、いくつかのパートナーが、NFCへのアクセスを取得することを示します。

Google翻訳なので変な日本語ですがそこはお許し下さい。

つまり、Appleがその気になればロックを解除するとこは簡単にできるとのこと。
これは国産キャリアに頑張ってもらって、なんとか、国産おサイフケータイのロック解除を期待したいですね。

iPhoneで国産おサイフケータイが使えるようになることを切に望んでます。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleストリートビューを使った場所当てゲーム「GeoGuessr」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューを …

GoogleパックマンはiPhoneでもプレイ可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日パックマンの記事&nbsp …

no image
元祖ブログの女王「眞鍋かをり」さんのブログ終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕なんかよりもずっと先輩ブロガ …

日本の「リニア」、中国の「TEB」。道路をまたいで走るアーチ型バスが実用化に向け前進

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未だ進化し続ける世の中ですが、 …

「ここにCEOメッセージが入ります」の検索結果がひどい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ここにCEOメッセージが入り …

期せずして「ウイルス感染」表示が出たときはウイルスに感染していない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、言い切ってしまうのも問題あ …

no image
あなたのほしい物はみんなに知られているかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アマゾン「自分がほしい物リスト …

遠隔操作ウイルス事件の真犯人は千葉県のオタク男子

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルですが遠隔操作ウイルス …

no image
「K」のつくアイドルは吉野公佳だった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KのつくアイドルがAV転身! …

no image
100円でノートパソコンが買えるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□EeePCが100円で買える …