新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そういや、某氏もそんなこと言ってたなぁ。。

なんか、最近ことごとくケータイ電話への着信をスルーしちゃっています。
仕事としても使っている身としてはありえないんですが、仕事がらみであってもあまり掛かってくることがないというのも事実。
とは言え、いままでは通話はやっぱりケータイというのがあったんですけどね。 

スマホを操作する女性
スマホに変えてからケータイの着信に気づかないことが多い。

スポンサーリンク
 

いくつかの理由は考えられると思います。

その一つがスマートフォンという形体。
スマートフォンに変えてからことに通話をしなくなりました。
それまでも、メールで事足りる部分はメールで済ませちゃうことが多かったのですが、
スマホに変えたらことさら通話をしなくなりましたね。

もう一つがLINE(ライン)の普及です。
通話はするけれどLINE(ライン)っていう人も結構いますね。
何しろ、無料で通話できちゃうわけですから。
最近は、番号通知に対応した「LINE電話」ってサービスも出ましたしね。

とはいえ、電話の呼び出しに出なくなるというのもどうなんだ?って話。
実は一番の原因はスマホにあるバイブモードや無音モードなんじゃないかなぁと思ってます。

ケータイの場合はバイブモードまでで、バイブに関してもしつこいくらいブーブー鳴っていたので呼び出しに気付かないことは殆どなかったのです。
ところが、スマホになったらバイブもそれほどしつこくならないし、加えて無音モードなんてのもあるくらい。
自分の場合、殆どバイブモードにしているのですが、時たまメール通知音やらLINEの受信音やらがうるさいと感じた時は無音モードにしちゃうんですよね。
で、そのままにしてしまう。

これが一番の電話の着信に気付かなくなってしまった理由なんじゃないかと思います。

いやいや、一番の原因は「自分」でした。注意が足りなくてすみません。 
今後はなるべくちゃんと出るようにします。

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ウィルコム倒産?! 私的整理とは何なのか?

PHSのウィルコムが「私的整理」とは先日報告したとおり。 では、私的整理ってのは …

no image
ニートって?

最近雑談ばかりですが。。 それだけ、仕事の方が順調であると思えばいいか。

純正以外のインクは量販店で売っているものを選ぼう

ここのところ、財政難等もあってインクジェットプリンターのインクに純正以外のものを …

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

以前、当ブログでも紹介したスマホカメラ(デジカメ)で移動物や移動時に撮影したとき …

地方でもdocomo(ドコモ)のLTE(Xi)はイマイチだった。もっと遠くへ行かないとダメかも?

3Gでは圧倒的な強さを見せてきたdocomo(ドコモ)ですが、LTEになるとから …

暗号化の技術には期限がある。今の技術(RSA1024)が安全なのは2019年まで

なるほど。セキュリティの専門家の認識では暗号化に絶対はない、時代とともにマシンの …

今なら楽天スーパーポイントを電子マネー(Edy)化することが可能

これは嬉しい。 □ 楽天スーパーポイント、期間限定で電子マネー「楽天E …

公式自作スーパーマリオブラザーズ来た!ハックロム(改造マリオ)は伝説に

なんと、スーパーマリオブラザーズのステージを自由に作成できるソフトが発売予定との …

no image
IT系ニュースに突っ込み(iPhone、Windows7、EC-CUBE、etc..)

書きたいことがたまりすぎたので一言コメントで済まそうとそういう企画です。 今後、 …

「お試しかっ!」を観て「はなまるうどん」が食べたくなった

ブログスカウトさんからの依頼で久しぶりにテレビを真剣に見てみました。こんなにCM …