新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そういや、某氏もそんなこと言ってたなぁ。。

なんか、最近ことごとくケータイ電話への着信をスルーしちゃっています。
仕事としても使っている身としてはありえないんですが、仕事がらみであってもあまり掛かってくることがないというのも事実。
とは言え、いままでは通話はやっぱりケータイというのがあったんですけどね。 

スマホを操作する女性
スマホに変えてからケータイの着信に気づかないことが多い。

スポンサーリンク
 

いくつかの理由は考えられると思います。

その一つがスマートフォンという形体。
スマートフォンに変えてからことに通話をしなくなりました。
それまでも、メールで事足りる部分はメールで済ませちゃうことが多かったのですが、
スマホに変えたらことさら通話をしなくなりましたね。

もう一つがLINE(ライン)の普及です。
通話はするけれどLINE(ライン)っていう人も結構いますね。
何しろ、無料で通話できちゃうわけですから。
最近は、番号通知に対応した「LINE電話」ってサービスも出ましたしね。

とはいえ、電話の呼び出しに出なくなるというのもどうなんだ?って話。
実は一番の原因はスマホにあるバイブモードや無音モードなんじゃないかなぁと思ってます。

ケータイの場合はバイブモードまでで、バイブに関してもしつこいくらいブーブー鳴っていたので呼び出しに気付かないことは殆どなかったのです。
ところが、スマホになったらバイブもそれほどしつこくならないし、加えて無音モードなんてのもあるくらい。
自分の場合、殆どバイブモードにしているのですが、時たまメール通知音やらLINEの受信音やらがうるさいと感じた時は無音モードにしちゃうんですよね。
で、そのままにしてしまう。

これが一番の電話の着信に気付かなくなってしまった理由なんじゃないかと思います。

いやいや、一番の原因は「自分」でした。注意が足りなくてすみません。 
今後はなるべくちゃんと出るようにします。

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ネット流行語大賞」は「ステマ」、「ナマポ」もランクイン

こちらも毎年恒例になりつつあるネット流行語大賞を扱ってみたいと思います。ユーキャ …

no image
富士フイルムグラフィックシステムズに行ってきた

封筒のスミについてる点線の切れ目。 これ→何のためについているか分かりますか? …

LINE(ライン)のタイムラインは友達ごとに公開設定可能

LINEにツイッター(Twitter)のようなタイムライン機能がついたのは去年の …

no image
ガラケー(携帯電話)の時代は終わった?株式会社「インデックス」破産

立て直しを図っていたインデックスが立て直し不可能との判断のもと、破産しました。 …

昔は警察組織もブラックだった。「突入せよ! あさま山荘事件」【映画評&時事邂逅】

あれは夢だったのだろうか? 幼少時にうっすらと覚えている映像。 鉄球が山荘の壁を …

「イオン銀行」と「ゆうちょ銀行」、他行だったら「イオン銀行」の方がお得

自分はメインの銀行口座が「住信SBIネット銀行」というネット銀行で、セカンドとい …

no image
ドコモ逆襲。グーグルはどうしたいんだ?

ドコモ、米グーグルと携帯サービスで提携を検討=関係筋(ロイター) – …

ツイッターは公職選挙法違反の対象(7/30追記)

衆議院が解散し、8月30日に総選挙が行われる予定ですが、選挙が公示されて以降、政 …

「LINE電話」がAndroidで始まった!さっそくやってみた!

LINE電話がAndroid限定で始まりました。自分もせっかくAndroidのス …

no image
モバゲータウンでペナルティを受けた

「子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!」で「携帯フィルタリングの対象にモバゲ …