新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そういや、某氏もそんなこと言ってたなぁ。。

なんか、最近ことごとくケータイ電話への着信をスルーしちゃっています。
仕事としても使っている身としてはありえないんですが、仕事がらみであってもあまり掛かってくることがないというのも事実。
とは言え、いままでは通話はやっぱりケータイというのがあったんですけどね。 

スマホを操作する女性
スマホに変えてからケータイの着信に気づかないことが多い。

スポンサーリンク
 

いくつかの理由は考えられると思います。

その一つがスマートフォンという形体。
スマートフォンに変えてからことに通話をしなくなりました。
それまでも、メールで事足りる部分はメールで済ませちゃうことが多かったのですが、
スマホに変えたらことさら通話をしなくなりましたね。

もう一つがLINE(ライン)の普及です。
通話はするけれどLINE(ライン)っていう人も結構いますね。
何しろ、無料で通話できちゃうわけですから。
最近は、番号通知に対応した「LINE電話」ってサービスも出ましたしね。

とはいえ、電話の呼び出しに出なくなるというのもどうなんだ?って話。
実は一番の原因はスマホにあるバイブモードや無音モードなんじゃないかなぁと思ってます。

ケータイの場合はバイブモードまでで、バイブに関してもしつこいくらいブーブー鳴っていたので呼び出しに気付かないことは殆どなかったのです。
ところが、スマホになったらバイブもそれほどしつこくならないし、加えて無音モードなんてのもあるくらい。
自分の場合、殆どバイブモードにしているのですが、時たまメール通知音やらLINEの受信音やらがうるさいと感じた時は無音モードにしちゃうんですよね。
で、そのままにしてしまう。

これが一番の電話の着信に気付かなくなってしまった理由なんじゃないかと思います。

いやいや、一番の原因は「自分」でした。注意が足りなくてすみません。 
今後はなるべくちゃんと出るようにします。

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
各社出揃った2008年秋冬モデルケータイ

本日、ドコモの2008年冬モデル全機種が発表されました。 これで、各社秋冬モデル …

「ネットがテレビを飲み込む日」は2011年7月

今、だからこそ「ネットがテレビを飲み込む日」を読了しました。もの言うブロガー池田 …

livedoorBlog(ライブドアブログ)が無料化したのでドメインを復活させたらメインブログのPVが増えた

いやぁ。腐っても(腐ってないけど)livedoorBlogですねぇ。。 当ブログ …

no image
携帯電話で癌になるのは殺される確率より低い

過去に「携帯電話は癌(脳腫瘍)の元!?」って記事を書きましたが、ちゃんとした研究 …

期待したけどやっぱりスパム。「~@docomo.ne.jp」からのメール

「スパムメールの中には本物もあるという話」でスパムに反応したら本物の女子中学生が …

これは目覚める。スマホを振りまくらないと止まらない目覚ましアプリ「Wake N Shake Alarm Clock」

さて、新年です。明日からは仕事始めの方も多いでしょう。今まで遅くまで寝ていた人も …

土間土間熊谷駅前店はどこが経営しているの?

先日、飲み会があって土間土間熊谷駅前店を利用させていただきました。そこで、食べロ …

no image
携帯サイトもリンクポピュラリティが重要

携帯サイト(モバイルサイト)のSEOが徐々に言われていますが、携帯サイトになると …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

iPhoneの隠しコマンドというのが「ロケットニュース24」で紹介されていた。隠 …

NINTENDO(任天堂)からスマホ(スマートフォン)。スマートボーイ(Smart Boy)は嘘、真?

いろいろなところで話題になっているようですが、コンセプト画像だとか他社が開発、発 …