新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そういや、某氏もそんなこと言ってたなぁ。。

なんか、最近ことごとくケータイ電話への着信をスルーしちゃっています。
仕事としても使っている身としてはありえないんですが、仕事がらみであってもあまり掛かってくることがないというのも事実。
とは言え、いままでは通話はやっぱりケータイというのがあったんですけどね。 

スマホを操作する女性
スマホに変えてからケータイの着信に気づかないことが多い。

スポンサーリンク
 

いくつかの理由は考えられると思います。

その一つがスマートフォンという形体。
スマートフォンに変えてからことに通話をしなくなりました。
それまでも、メールで事足りる部分はメールで済ませちゃうことが多かったのですが、
スマホに変えたらことさら通話をしなくなりましたね。

もう一つがLINE(ライン)の普及です。
通話はするけれどLINE(ライン)っていう人も結構いますね。
何しろ、無料で通話できちゃうわけですから。
最近は、番号通知に対応した「LINE電話」ってサービスも出ましたしね。

とはいえ、電話の呼び出しに出なくなるというのもどうなんだ?って話。
実は一番の原因はスマホにあるバイブモードや無音モードなんじゃないかなぁと思ってます。

ケータイの場合はバイブモードまでで、バイブに関してもしつこいくらいブーブー鳴っていたので呼び出しに気付かないことは殆どなかったのです。
ところが、スマホになったらバイブもそれほどしつこくならないし、加えて無音モードなんてのもあるくらい。
自分の場合、殆どバイブモードにしているのですが、時たまメール通知音やらLINEの受信音やらがうるさいと感じた時は無音モードにしちゃうんですよね。
で、そのままにしてしまう。

これが一番の電話の着信に気付かなくなってしまった理由なんじゃないかと思います。

いやいや、一番の原因は「自分」でした。注意が足りなくてすみません。 
今後はなるべくちゃんと出るようにします。

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

松たか子の「告白」はまるで中学生日記の続編

NHKで「中学生日記」という人気ドラマがあった。これが先月3月16日放送を最後に …

no image
docomo(ドコモ)のスマートフォンでテザリング解禁

ソフトバンクが頑として譲らないテザリングをこの夏、docomo(ドコモ)がAnd …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

なんとビックリ。お好み焼きというとリーズナブルが売りだと思っていたのですが、「わ …

no image
自分が「集団的自衛権の行使」に賛成である理由

先日、浦和駅前でどこぞの団体が「集団的自衛権の行使」に関して反対か賛成かのアンケ …

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

最近のスマートフォンでは当たり前となったGPS機能ですが、あまり使っている人はい …

「熊谷B級グルメ大会」で「行田ゼリーフライ」と「熊谷ホルどん」を食す

待ってたかいがありました。熊谷にB級グルメがやって来ました。以前、行田で行われた …

「殺しちゃったんだけど」は別人。長崎県佐世保市女子高生殺害事件の犯人は父親が弁護士の一人暮らしの女子高生

以前、小6女子で同じように同級生が同級生を殺害するという事件がありましたが、奇し …

Remember The Milk(リメンバーザミルク)対応の無料iPhoneアプリ「Milpon」

タスク管理ツール「Remember The Milk(リメンバーザミルク)」対応 …

no image
法事とインターネット

昨日、祖母の三回忌があり、小規模ながら法事を執り行ないました。 そこで、例のごと …

いよいよ本格的に電子書籍の時代が来たっぽい

初めて電子書籍を購入してみました。 □ ITジャーナリスト林信行がこれ …