新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そういや、某氏もそんなこと言ってたなぁ。。

なんか、最近ことごとくケータイ電話への着信をスルーしちゃっています。
仕事としても使っている身としてはありえないんですが、仕事がらみであってもあまり掛かってくることがないというのも事実。
とは言え、いままでは通話はやっぱりケータイというのがあったんですけどね。 

スマホを操作する女性
スマホに変えてからケータイの着信に気づかないことが多い。

スポンサーリンク
 

いくつかの理由は考えられると思います。

その一つがスマートフォンという形体。
スマートフォンに変えてからことに通話をしなくなりました。
それまでも、メールで事足りる部分はメールで済ませちゃうことが多かったのですが、
スマホに変えたらことさら通話をしなくなりましたね。

もう一つがLINE(ライン)の普及です。
通話はするけれどLINE(ライン)っていう人も結構いますね。
何しろ、無料で通話できちゃうわけですから。
最近は、番号通知に対応した「LINE電話」ってサービスも出ましたしね。

とはいえ、電話の呼び出しに出なくなるというのもどうなんだ?って話。
実は一番の原因はスマホにあるバイブモードや無音モードなんじゃないかなぁと思ってます。

ケータイの場合はバイブモードまでで、バイブに関してもしつこいくらいブーブー鳴っていたので呼び出しに気付かないことは殆どなかったのです。
ところが、スマホになったらバイブもそれほどしつこくならないし、加えて無音モードなんてのもあるくらい。
自分の場合、殆どバイブモードにしているのですが、時たまメール通知音やらLINEの受信音やらがうるさいと感じた時は無音モードにしちゃうんですよね。
で、そのままにしてしまう。

これが一番の電話の着信に気付かなくなってしまった理由なんじゃないかと思います。

いやいや、一番の原因は「自分」でした。注意が足りなくてすみません。 
今後はなるべくちゃんと出るようにします。

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「酉の市」の夜「ハクビシン」と遭遇@熊谷市

たまには普通の日記みたいな記事も書いてみようかなぁと思います。 昨日は、熊谷市で …

「グロンサン」の「新お疲れさんアラーム」がもうたまらなく起きてしまう【スマホで販促03】

スマホで販促シリーズその3。また、オヤジ系ネタで申し訳ないのですがなんと、今度は …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【番外編】

準備編 | 本番編 | 番外編 番外編では本番以外 …

「iOS 7」の通信速度が速いのは「MPTCP(マルチパスTCP)」に対応しているから?

iOS 7について評価の悪い記事ばかり書いてきたのでこの辺りで一つiOS 7の素 …

no image
モバゲータウン始めました

恥ずかしながらモバゲータウンを知ったのは最近です。 これからは携帯の時代だなんて …

CPUの差し替え(Pentium IIIからPentium 4へ)

前々から調子の悪いPentium 4(ペンティアム4)搭載のマシンをつぶし、 P …

なんじゃこれ? 「iPhone 6」カバーの携帯電話(ガラケー)。どっち使ったらいいの?

世の中にはいろいろ変わったものがありますが、これも一体何のために作ったのかがよく …

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

もう、殆どの人がスマートフォン(スマホ)を使っているんだろうなぁと思っていました …

カスペルスキーが推奨するiPhoneのセキュリティを強化する10の対策

セキュリティソフトとして優秀なカスペルスキーがiPhoneのセキュリティを強化す …

北京オリンピックで見た中国という国

北京オリンピック閉幕しましたね。 予想通りサッカー、野球はダメでした。日本は女性 …