新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

空き時間に「POPCORN Salt」で自分にあった今の流行をチェック【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近知った面白いiPhoneアプリ(Androidアプリ)を紹介します。
今までもSNS機能のあるアプリをいくつか(Eyelandおはようパンダ、等)紹介してきましたがこちらもその要素はあるのものさほど強力ではありません。
今や、どんなアプリでもソーシャルは必要な要素となってきているみたいですねぇ。

□ 究極のヒマつぶし!?POPCORN Salt – M-WARP, INC. (無料 / iPhoneアプリ)
□ POPCORN |ぴーこんアプリ|ぴーこん研究所 Powered by POPCORN Salt

スポンサーリンク
 

さて、このアプリですが「究極のヒマつぶし」と謳っているようにちょっとした空き時間にやるのによいアプリ。
基本、タップだけで操作は完了します。
アカウントをとったら一番左の「ぴーこんと話す」をタップし、「ぴーこん」の質問に対して回答をタップする。
具体的にはこんな質問が流れてきます。

POPCORN_salt質問例01 POPCORN_salt質問例06
POPCORN_salt質問例03 POPCORN_salt質問例07

で、質問に応えることでその人の趣味、思考を把握し、その人にあった本や音楽、映画等、様々な作品及び商品を紹介してくれるというサービスです。
途中、同じ作品に興味を持っている人なども紹介してくれ、そういった人にメールを送ったり、友だちになったりもできます。
で、それすらタップ一つで済んでしまう。
POPCORN_salt仲間

やってみて感じたのは自分の知らん本や音楽ってこんなにもあるのかぁということですね。
殆ど、「知らない」をタップしている自分がいかに流行に疎いかをかみしめています。
テレビ見てないせいだなぁ。。ちょっと反省。。
ただ、知らない情報があったら検索して調べたり、メモしておくなんてこともできるんです。

POPCORN_salt検索結果例 POPCORN_saltメモ
左)検索結果の例。年配の人にはちょっと読みづらいかも知れない
右)メモを確認するには「自分がわかる」から

当然ツイッターやFacebook連携もあります。
また、自キャラをさながらアバターのごとく着せ替えさせたり、
ランダムに友達を選んで友達申請したりもできます。
ガチャもありますがおそらくコンプガチャではないと思います。

POPCORN_salt仲間キャッチャー POPCORN_saltガチャ
左)ランダムに友達を選んで相性まで占ってくれる「仲間キャッチャー」
右)ガチャでもらったアイテム。無料のものもあります。

といったように盛りだくさんのお楽しみアプリが「POPCORN salt」です。

とりあえず、自分は「ぴーこん」の質問に答えて興味のある知らないことを調べてメモ。
途中で友達なども作りながらと楽しんでいます。

つまり、ヒマつぶしをしながら、自分にあった最新情報がドンドン入ってくる。
さらに趣味のあった友だちが増えていく。
そんな便利かつ面白いアプリが「POPCORN salt」だったんですねぇ。

最近テレビ見ないせいもあって流行に乗り遅れている感アリアリなのですがこのアプリを使えば何とかついていけるような気がしてきました。
ビバ!! POPCORN!!

■ 全メニュー(「ぴーこんと話す」以外)
POPCORN_saltホーム POPCORN_saltぴーこんと遊ぶ
左)HOME/右)ぴーこんと遊ぶ

POPCORN_salt自分がわかる POPCORN_salt好きでつながる
左)自分がわかる/右)好きでつながる

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

逆転裁判・逆転検事シリーズ【ニンテンドーDS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてゲーマーでそれを仕事にし …

no image
年末年始も色々ツイッター(Twitter)で【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年最初の「今週のトピック」、 …

ツイッター(Twitter)がデザインリニューアルでFacebook化。まだ未反映

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)W …

なかなかおサイフケータイに対応しない「iPhone 6」やめて、ズルトラの後継機「Xperia Z3-X」に期待か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この人の意見にばかり左右される …

こそあど言葉で適切検索。Googleがまた進化したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いったいGoogleさんはどこ …

「虚構新聞」ついにテレビ(サンデージャポン)も騙す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットを越えてまでもそのウソ記 …

アルファブロガー・アワード2010発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アルファブロガー・アワード20 …

アメブロのアクセス解析に水増しの痕跡を見る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロがPVを水増ししている …

有吉弘行がつけたあだ名が面白すぎる。「ニセSMAP」「迫りくる顔面」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて「猿岩石」というコンビで …

KitKat(キットカット)の上で絢香が歌い出す。スマホを使ったおもしろブランディング01

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまKitKat(キットカ …

血液型オヤジ