新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「えらぼーと」と「マニフェストマッチ」をやってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、ネット系でいろいろがんばっている毎日新聞さん。
Twitterでも朝日新聞さんに遅れを取ったが一工夫していて、これに関しては後でネタにしようと思っていた。

衆議院選挙の手引〈平成21年〉衆議院選挙の手引〈平成21年〉
販売元:ぎょうせい
発売日:2009-05
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そんな毎日新聞さんが衆議院選挙に関してネットで行なっている面白いこと。
毎日ボートマッチ(えらぼーと) – 毎日jp(毎日新聞)
全20問の設問に答えるとどの政党と考え方が近いかを棒グラフで表示してくれる。

さっそくやってみた結果がこちら
えらぼーと結果
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/?result=1212121342122414311231211212222213222233
これを見ると鈴木宗男さん「新党大地」と非常に気が合いそうだ。
「自民党」以上に「幸福実現党」よりってのがちょっと怖い。
現実的には「社民党」「新党日本」「みんなの党」あたりがいいのかな?
「共産党」「民主党」もなかなか。

さらに「Yahoo!みんなの政治」が行なっているマニフェストマッチってのもある。
マニフェストマッチ – Yahoo!みんなの政治
こちらは各項目に関して、党を隠した上でマニフェストの一文を読ませ、自分の考えに一番近いものを選んでいくという方法。
「J.該当なし」は選ばないようにして、よくわからない農業とかもそれなりに支持してみました。
ざっとした読んでないのですがそれなりの結果になったような気はします。
その結果がこちら。
マニフェストマッチ結果
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c1=13&c2=7&c3=1&c4=4&c5=13&c6=7&c7=5
ホリエモンもつぶやいていますが僕も見事に「政権取りそうな党」の政策を一つも選べませんでした。
「自民党」と「共産党」が両方入っているのが僕の政治的方向性を如実に表してるなぁと感じます。
こちらでも「みんなの党」と「新党日本」が強いです。

やってみるとなかなか参考になりますね。投票に活かしたいと思います。

高速道路の無料化について : 地方の印刷会社Webディレクターの日記

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ミニノートパソコンの下におけるDVDドライブ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。安もの買いで本体よりも大きな外 …

これでだれでもバーテンダー。でもシェイカー振ったほうがかっこいいよね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて趣味でシェイカー振ってい …

no image
「さいたま水族館」で庭池のアオウオ、ソウギョらほぼ全滅。内部の人間のミスが原因の事故?(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、このニュース聞いたときは …

LINE発のゲーム次々登場!「LINE POP」や「LINE Play」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年、一番ブレイクしたネットサ …

Googleのロゴが「パックマン」しかもプレイ可能 (5/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パックマン(PAC-MAN)が …

M-1王者「サンドウィッチマン」今度はキングオブコントを狙う!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファンなのですみません、紹介さ …

Twitter小説「#twnovel」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元官能小説家で現在ケータイ小説 …

ルービックキューブ40周年。Googleロゴ(Doodle)がプレイ可能なルービックキューブに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ルービックキューブが40周年と …

日銀(日本銀行)の「マイナス金利」導入は「資本主義」終わりの始まり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさか日本にいてこんな時代が訪 …

ツイッターでヤバい人はリアルでもヤバい。淡路島洲本市5人殺害事件の犯人のツイッターアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、本当に殺人事件多いです。 …

血液型オヤジ