新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「サマーウォーズ」を秋に見てきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

週末特別企画で映画評を2本ほど立て続けに書いてます。

先週が「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」。
そして昨日行ったのはやっと見ることのできた「サマーウォーズ」です。
ネットでの前評判が非常に良かったので期待してました。
もうすっかり秋ですが田舎なのですいません。

監督の「細田守」氏ははツイッターやったりもしてますね。
細田守 (hosodamamoru) on Twitter
筒井康隆氏原作の「時をかける少女」のアニメ版なんか創ったみたいですがごめんなさい、見てないです。

時をかける少女 限定版 [DVD]時をかける少女 限定版 [DVD]
出演:仲里依紗
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007-04-20
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

「時をかける少女」は小説が原作ですが、「サマーウォーズ」は細田氏の完全オリジナル作品。
夏といえば「帰省」、「高校野球」、そして「インターネット」?
そんな言葉がキーワードになってくるSF?映画です。
(現実に起こりうる可能性もありそうなので「SF?」としました。)
「ウォーズ」っていうくらいだから戦う相手がいるのですがこれがなかなか手ごわくて。。
主役は高校生の男子「小磯健二(こいそけんじ)」。そして、その先輩で良家のお嬢様の女子「篠原夏希(しのはらなつき)」。
アルバイトとして夏希の帰省に付き合わされることになった健二を待ち受ける運命とは。
この映画、ニンテンドーDSやらiPhoneやらどう見てもDELLのパソコンやらケータイやらがそこかしこに登場してきます。
そんなところも注意してみてみると面白いかもしれません。
と、ネタバレはこの辺までにしておきましょう。

劇場に行って最初に感じたのは上演期間が短いからでしょうか、「20世紀少年」の時より混んでました。
そして、年齢層も若め。若いカップル多かったかな。
そんな中オヤジ一人で見ていたわけですが。。(笑)

こちらもtwitterでのつぶやきを紹介します。

おまけ再掲
「サマーウォーズ」のおまけ
子どもがおまけのポストカード見て、「わたしも行きたかった~」と言ってました。
レイトショーなのでごめんね。それに、小学3年生に意味わかるかなぁ?

さて、評価のほうはと言うとこれは文句なく楽しめます。
twitterでも言っているように気になっている女の子がいたら誘ってみるといいかもしれません。
ただし、インターネット嫌いの子はいけませんね。
ネットにちょっとハマってるくらいの子の方がいい。
って、なんで女の子をくどく手段になってるんだ?

もちろん、一人で行っても充分楽しめます。
インターネット好きでアニメ好きであれば間違いないでしょうね。
あ、それと、かわいい女の子好きも(笑)

最後にちょっとだけご提案。
こういう映画は見る側も参加できるようにしたらもっと面白くなるかもしれません。
「ケータイ電話」「モバイルパソコン」「iPhone」「ニンテンドーDS」。等、いずれかを持ち込んでもらって映画開演と同時にスイッチオンしてソフトを立ち上げる。
でも、スクリーン見たらいいのか、モバイルの画面見たらいいのか困っちゃいますか

映画「サマーウォーズ」公式サイト

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パンの種類が豊富「小麦の丘」を食べつくせ(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と思ってなんどか通いましたが無 …

中野鍋横「にいや」で「一本きゅうり」「ガリ巻き」「白レバーバター焼き」を食す(丸ノ内線新中野駅)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。他にも色々頂きましたが、中でも …

「Suicaポイントクラブ」に入らないとSuicaだけじゃポイントは付かない(モバイルSuica最後の仕上げ#2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuica最後の仕上げ …

IEでの確認が簡単にできるフリーソフト(IETester)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そのうちいなくなるのでしょうが …

「さきたま火祭り」の行われた「さきたま古墳公園」へ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日「さきたま火祭り」が行われ …

no image
ピック病

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。http://news.liv …

「Windows 7」凄ぇ!プリンター、繋げばすぐに使えます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 8」が巷を賑 …

no image
謎の留守番電話。地球温暖化に関するアンケート?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日続けて不思議な留守番電話が …

マクドナルドのスマホアプリ「スクラッチdeクーポン」がおいしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホを持っているといろいろ得 …

no image
北島康介選手が200mも金メダル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。froute.jp「エフルート …

血液型オヤジ