新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マネタイズの下手な紙のライターと文章の下手なウェブライターどっちが正しい?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、こういうのって価値観の相違って奴で、どっちも間違ったこと言ってないんですよね。
ただ、その価値をどこにおいているかが違うわけで。
□ ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
□ 紙のライターよ、「文章の巧さ」を誇る暇があるなら「マネタイズ」を頑張りなさい : イケハヤ書店

efb6225c01c6ddf6988ca9def5df6f08_m

スポンサーリンク
 

両者の主張を簡単にまとめてみます。
紙のライター代表「山田ゴメス」氏

たしかに、新聞や週刊誌から下りてきているウェブニュースあたりを除けば、ネット上に晒されている原稿は、紙媒体のそれと比べ、圧倒的に精度の低いものが多い。

  • 句読点の打ち方のセンスの無さ
  • 無駄な漢字の使いすぎ
  • 副詞や接続詞や単語や語尾などの安直なダブり
  • 「きれい」だの「かわいい」だのの曖昧な形容詞の乱発
  • 意味のない改行や強調文字
  • すぐに修正できるゆえの不注意な誤字

これに対してブロガーのイケダハヤト氏

飛行機で出張をすると、機内誌を読む機会があります。どれもよく整った文章なんですが、じゃあその書き手がウェブで稼げているかというと、ほとんど答えはNOなんですよね。ライターによってはツイッターすらやっていないという絶望的なケースも…完全に逃げ切りモードなんだろうなぁ。
一応ぼくは文筆業をしていますが、同業者に強く言いたいのは、お前らちゃんとマネタイズしろ、と。サラリーマン根性を捨てて、起業家になってください。
(中略)
この下請け的発想を転換させないと、先がないと思います。そもそもウェブの世界は「良い文章を納品していれば食っていける」なんて甘い世界じゃないですよ、ホント…。

はい。どちらが言っていることも正しい。
ただし、イケダハヤト氏の視点は目先の利益に偏りすぎている気がします。
自分もブロガーとして文章を書いている身。
どちらかと言うとイケダハヤト氏の意見に近いといえば近いのですね。
おまけにもっと言っちゃうと人に見せるうまい文章と、ネットで集客を生むうまい文章は違うんだと思ってます。

つまり、人に読んでもらって読みやすい文章と、Googleなど検索エンジンにより上位に持っていかせるための文章は違う。
具体的にはキーワードを羅列し、それを接続詞でつなぐだけの文章の方が検索エンジンに拾われやすいような気がしています。
ぶっちゃけちゃうとマネタイズのために下手な文章を書いているんだというのがブロガーなんじゃないかと。

飛躍しすぎちゃってますかね。

ただ、心情的にはどちらかと言うと山田ゴメス氏の言っていることを支持したいと思ってます。
もっとも、自分ができているかというとまったくできていないのでなんですが。。
自分の文章なんて、国語の先生に見せられませんよ。

実はですね。
当初、当記事のタイトル「資本主義が生んだ悲しき若者」 というタイトルにして
イケダハヤト氏に対して苦言を呈する記事にしようと思っていたんです。
が、やってることはイケダハヤト氏という。。
だから説得力ないんでしょうね。自分のブログって。。 

まあ、前述のとおりこの辺りは価値観の問題なわけです。
お金一番!って考え方だとイケダハヤト氏のような考えになってしまうわけです。
一方で、人間一番!って考え方が山田ゴメス氏。
そもそもからして、価値基準を置いている部分が違うんですよね。

まあ、「マネタイズ」=「集客」 という意味では攻撃的な記事は炎上しやすく集客を生むので、
そこはさすがイケダハヤト氏、ぬかりないなぁといった感じがします。 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

知らぬ間に国から搾取されている。厚生年金の保険料が10月から値上げ。年間50万円以上天引きに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、嫁がバイト先で1日雇用と …

最近フィルタを通過するスパムが多い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

コピーしまくれるiPodやHDDレコーダーが出るらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いくらでもコピーをしま …

芸能人の卒業アルバム写真いっぱい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能人の卒業アルバム写真(等、 …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

Facebookを使っている夫婦は離婚率が高いとのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookやってなくった …

no image
「成宮寛貴」さんの「コカイン疑惑」はどうもお菓子(たのしいケーキやさん)を食べていただけらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能界に薬物はつきものなんでし …

熊谷うちわ祭初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

「iPhone 3GS」と「P905i」の写真の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを解約してからガラ …

衆議院選挙の投票率は80%を超える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月間100億PVを達成し …

血液型オヤジ