新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マネタイズの下手な紙のライターと文章の下手なウェブライターどっちが正しい?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、こういうのって価値観の相違って奴で、どっちも間違ったこと言ってないんですよね。
ただ、その価値をどこにおいているかが違うわけで。
□ ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
□ 紙のライターよ、「文章の巧さ」を誇る暇があるなら「マネタイズ」を頑張りなさい : イケハヤ書店

efb6225c01c6ddf6988ca9def5df6f08_m

スポンサーリンク
 

両者の主張を簡単にまとめてみます。
紙のライター代表「山田ゴメス」氏

たしかに、新聞や週刊誌から下りてきているウェブニュースあたりを除けば、ネット上に晒されている原稿は、紙媒体のそれと比べ、圧倒的に精度の低いものが多い。

  • 句読点の打ち方のセンスの無さ
  • 無駄な漢字の使いすぎ
  • 副詞や接続詞や単語や語尾などの安直なダブり
  • 「きれい」だの「かわいい」だのの曖昧な形容詞の乱発
  • 意味のない改行や強調文字
  • すぐに修正できるゆえの不注意な誤字

これに対してブロガーのイケダハヤト氏

飛行機で出張をすると、機内誌を読む機会があります。どれもよく整った文章なんですが、じゃあその書き手がウェブで稼げているかというと、ほとんど答えはNOなんですよね。ライターによってはツイッターすらやっていないという絶望的なケースも…完全に逃げ切りモードなんだろうなぁ。
一応ぼくは文筆業をしていますが、同業者に強く言いたいのは、お前らちゃんとマネタイズしろ、と。サラリーマン根性を捨てて、起業家になってください。
(中略)
この下請け的発想を転換させないと、先がないと思います。そもそもウェブの世界は「良い文章を納品していれば食っていける」なんて甘い世界じゃないですよ、ホント…。

はい。どちらが言っていることも正しい。
ただし、イケダハヤト氏の視点は目先の利益に偏りすぎている気がします。
自分もブロガーとして文章を書いている身。
どちらかと言うとイケダハヤト氏の意見に近いといえば近いのですね。
おまけにもっと言っちゃうと人に見せるうまい文章と、ネットで集客を生むうまい文章は違うんだと思ってます。

つまり、人に読んでもらって読みやすい文章と、Googleなど検索エンジンにより上位に持っていかせるための文章は違う。
具体的にはキーワードを羅列し、それを接続詞でつなぐだけの文章の方が検索エンジンに拾われやすいような気がしています。
ぶっちゃけちゃうとマネタイズのために下手な文章を書いているんだというのがブロガーなんじゃないかと。

飛躍しすぎちゃってますかね。

ただ、心情的にはどちらかと言うと山田ゴメス氏の言っていることを支持したいと思ってます。
もっとも、自分ができているかというとまったくできていないのでなんですが。。
自分の文章なんて、国語の先生に見せられませんよ。

実はですね。
当初、当記事のタイトル「資本主義が生んだ悲しき若者」 というタイトルにして
イケダハヤト氏に対して苦言を呈する記事にしようと思っていたんです。
が、やってることはイケダハヤト氏という。。
だから説得力ないんでしょうね。自分のブログって。。 

まあ、前述のとおりこの辺りは価値観の問題なわけです。
お金一番!って考え方だとイケダハヤト氏のような考えになってしまうわけです。
一方で、人間一番!って考え方が山田ゴメス氏。
そもそもからして、価値基準を置いている部分が違うんですよね。

まあ、「マネタイズ」=「集客」 という意味では攻撃的な記事は炎上しやすく集客を生むので、
そこはさすがイケダハヤト氏、ぬかりないなぁといった感じがします。 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「個人ブログで「悪口」 そ …

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた勘違いから出発の「とは …

no image
グーグルの20%ルールに目からうろこ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの20%ルールって …

日本の女子高生の1割以上、経験人数5人以上で3割以上クラジミア(性病)に感染している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてはセックス経験の低年齢化 …

2012年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません、忘れてました。20 …

中川翔子(しょこたん)の次を狙うネットアイドルたち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、オタク系アイドルというヤ …

no image
お風呂でiPhoneを使ってサッカー中継を読んだ (1/26追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんやらわけわからんタイトルに …

世界ではインスタントメッセンジャーといえば「LINE」よりも「WhatsApp」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではすごい勢いでユーザー数 …

高速道路の通行料金が半額に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□10月から高速道路の通行料金 …

2016年リオデジャネイロオリンピック開催決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックに入れ忘れたので …

血液型オヤジ