新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

世界ではインスタントメッセンジャーといえば「LINE」よりも「WhatsApp」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ではすごい勢いでユーザー数を増やし、今やスマホのディファクトスタンダードとなりつつあるLINE(ライン)ですが、海外では今ひとつ普及していないようです。
その理由はあるアプリの存在にあるようなのですが。。

□ 『LINE』が欧米で普及してない驚くべき理由 外に目を向けて見ると…… – ガジェット通信


今や文具店にLINEのコーナーができるほど。
 

スポンサーリンク
 

記事内に海外でのLINE(ライン)等、インスタントメッセンジャーアプリのシェア一覧が乗っていましたので引用します。

アメリカではやはり「Facebook」が強いみたいですね。
「LINE(ライン)」は日本以外ではスペインやベトナムで強いみたいです。
韓国はやっぱり「カカオトーク」ですよね。
中国で人気の「WeChat」っていうのは知りませんでした。
ふむふむ。

で、右の方に目をやると。。
ん?
え??
なにこの多くの国で90%を超えるシェアの「WhatsApp」ってアプリ。

実はこの「WhatApp」ってアプリですが、LINE(ライン)とほぼ同等のシステムを有しながら、世に出たのはLINEが出た2011年の2年前、2009年のこと。
さらに、全く広告が表示されないシステム等が人気の理由のようです。
もっとも、1年目は無料で使えますが2年目からは有料とのことですね。

つまり、広告ではなく、課金ビジネスで成り立っているアプリのようです。
これ聞いて、自分もなんだか知らん企業アカウントの多いLINEやめてWhatsAppにしようかな。
なんて考えてしまいました。
もっとも、やりとりするユーザーがいないので乗り換えしないと思いますが。。 

やっぱりメッセンジャーアプリでもガラパゴスな日本。
そもそもからして、文化自体世界から見たら異質なわけです。
それがいいのか悪いのかというと難しいところですが、前向きに良い所として捉えていけばいいんじゃないでしょうかね。 

WhatsApp :: Home
□ WhatsApp Messenger – Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WhatsApp Messenger

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    文化の異質うんぬん以前、国旗をちゃんと知るべきだと思いますが。あれは香港で、ベトナムなんじゃないですよ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneの連絡先は国を設定しないと場所がわからない

そろそろ記事としてまとめようと思っているiPhoneアプリの名刺スキャンソフト「 …

夢? LINE(ライン)で初めてスパムが届いた

LINE(ライン)の友達設定を自動化しているとスパムが届くことがあるみたいです。 …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

ビール1杯飲むのにどの程度の労働が必要かというのを国別で調べたデータが面白いです …

no image
「フリック入力」とはどんな意味?

以前「ダダ漏れ」を調べたときになんとなく考えていたのですが、 僕の知らなかったネ …

ツイッター(Twitter)、リストから外すのも「リストに追加」

ツイッター(Twitter)でリストの操作をしていてちょっと戸惑ったのでメモ書き …

ホリエモンが伝えたかったこと 【書評】

たかだた5年前なんだけどもうすいぶん前の様な気がします。ホリエモンこと堀江貴文氏 …

ツイッター(twitter)に同期された連絡先(電話帳)情報を削除する方法【パソコン編】

たしかこれのFacebook版はやってたとおもうんですよね。 □ Faceboo …

「TweetDeck for iPhone」がリスト・公式RTに対応

Phone(アイフォーン)はアップデートをほぼリアルタイムで教えてくれるのがうれ …

悪いリリー・フランキー映画「凶悪」はノンフィクションの原作に老人問題がプラスされたフィクション

良いリリー・フランキー「そして父になる」とどうしても合わせてみたかった悪いリリー …

新宿出張04

おみやげ