新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

世界ではインスタントメッセンジャーといえば「LINE」よりも「WhatsApp」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ではすごい勢いでユーザー数を増やし、今やスマホのディファクトスタンダードとなりつつあるLINE(ライン)ですが、海外では今ひとつ普及していないようです。
その理由はあるアプリの存在にあるようなのですが。。

□ 『LINE』が欧米で普及してない驚くべき理由 外に目を向けて見ると…… – ガジェット通信


今や文具店にLINEのコーナーができるほど。
 

スポンサーリンク
 

記事内に海外でのLINE(ライン)等、インスタントメッセンジャーアプリのシェア一覧が乗っていましたので引用します。

アメリカではやはり「Facebook」が強いみたいですね。
「LINE(ライン)」は日本以外ではスペインやベトナムで強いみたいです。
韓国はやっぱり「カカオトーク」ですよね。
中国で人気の「WeChat」っていうのは知りませんでした。
ふむふむ。

で、右の方に目をやると。。
ん?
え??
なにこの多くの国で90%を超えるシェアの「WhatsApp」ってアプリ。

実はこの「WhatApp」ってアプリですが、LINE(ライン)とほぼ同等のシステムを有しながら、世に出たのはLINEが出た2011年の2年前、2009年のこと。
さらに、全く広告が表示されないシステム等が人気の理由のようです。
もっとも、1年目は無料で使えますが2年目からは有料とのことですね。

つまり、広告ではなく、課金ビジネスで成り立っているアプリのようです。
これ聞いて、自分もなんだか知らん企業アカウントの多いLINEやめてWhatsAppにしようかな。
なんて考えてしまいました。
もっとも、やりとりするユーザーがいないので乗り換えしないと思いますが。。 

やっぱりメッセンジャーアプリでもガラパゴスな日本。
そもそもからして、文化自体世界から見たら異質なわけです。
それがいいのか悪いのかというと難しいところですが、前向きに良い所として捉えていけばいいんじゃないでしょうかね。 

WhatsApp :: Home
□ WhatsApp Messenger – Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WhatsApp Messenger

 - LINE, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    文化の異質うんぬん以前、国旗をちゃんと知るべきだと思いますが。あれは香港で、ベトナムなんじゃないですよ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ソフトバンクモバイルは安っぽい?

携帯電話キャリア3社のイメージのアンケート結果だそうです。 □ドコモ「ビジネスマ …

no image
Suicaとnanacoを導入(P905i)

ケータイをP905iに買い換えたので さっそく電子マネー(Suicaとnanac …

no image
韓国サムスン電子が太陽電池のケータイを発表

□サムスン、太陽エネルギー駆動の携帯電話「ブルーアース」を発表 ~ 背面にソーラ …

「和太刀」のライブ「演斗ス核(コア)+1」を見に行ってきた

「和太刀(わたち)」という殺陣にストーリー性を持たせたライブを小劇場で行なってい …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(データ更新編)

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3 …

映画「白雪姫と鏡の女王」は白雪姫の現代社会版

先日Huluで観た作品。 今年の年末、そして来年の年始はHulu及びパズドラネタ …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

先日、東京へ行ったときに山手線の車両や車内広告にこれでもかってくらいトレインネッ …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

以下の記事に対して「できない」というコメントが多かったので、ひょっとしたら新規ア …

iPhoneで通知がスワイプできるようになっていた

これ、知りませんでしたが意外と便利です。 iPhoneの通知(通知センター)が「 …

no image
これからのIT企業に求められるもの

朝方こんな記事を読んだ。 「ソフトバンクよ、なぜ改善ないのか?」