新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

この前の記事を書くに当たり、Flickrで「保険」というワードで検索したらびっくりしました。
個人情報の証明書としても使われることのある「保険証」。
これがなんの修正もなく表示されたのです。
え?なにそれ?

■ Flickr Search: 保険


こんな風にぼかしを入れておけば問題ないと思います。
 

スポンサーリンク
 

実はFlickr、日本語対応していません。
ただ、検索機能は一応使えるようです。ただしあくまでも一応。
つまり、日本語による検索に対してはフィルタリング等がされていないと考えられます。

一方で、日本語対応していないがために今ひとつどの程度までオープンになっちゃうのか把握できていない人が多いようです。
以前も、どこぞの市長がオープンなのを知ってか知らずかFlickrに写真をアップしまくって問題視されていましたね。
□ 武雄市・樋渡市長へのゼロデイアタック – Togetterまとめ

といったところで、画像の公開範囲には注意したほうがいいでしょうという話。
当然、「Flickr」だけじゃありません。
Googleの「Picasa」や「Twitter」、「Twitpic」などでも同様です。
ツイッターなんかは基本オープンなのでむしろ気をつけるひと多いかもしれませんね。

なお、さすがにこれはないだろうと思いつつ試しに「クレジットカード」で検索したらなんと。。
ありました。数点。。
当然、ここでは紹介できません。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。法規制もなんのその、モバゲータ …

#1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashで久しぶりにActi …

no image
Flashでプルダウンメニューを作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログの「Flashでプルダ …

水濡れ故障のタブレット、復活の可能性はカメラの曇りにあり

水濡れタブレット復活日記、続いては復活の可能性に関してです。 諦めた頃に復活した …

Adobe Creative Suite 3 新機能紹介セミナー(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワ主催の「Adobe C …

秩父市が舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は熱くなれないさとり世代の青春物語

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月取りこぼしシリーズ第2弾 …

目的もなく人を集めても集まらない(人を集める3つの方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、考えてみればあたりまえの …

100円パソコン詐欺にあったら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたイーモバイルがや …

Twitter(ツイッター)「フォローミー祭り」終了か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターの@followme …

募金額を通常より増やす裏技(見せ金作戦)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も愛読しているちょっと変わっ …

血液型オヤジ