新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

長瀞皆野で田舎蕎麦「はしば」-秩父までドライブ#2

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このお店は珍しくネットの情報ではなく、リアルの情報で行ってみたお店。
以前、働いていた職場にたまたま高校の同級生がいまして、仲良くさせてもらっていたのですが、彼からおすすめされていたお店です。
先日、羊山公園の芝桜を見に行った際、蕎麦好きの親父にこういう店があると話したら、行く気満々だったのでちょっと遅いお昼になってしまいましたが食べさせて頂きました。


あくまでもメインはこちらの芝桜

スポンサーリンク
 

場所なのですが、同級生からは「皆野高校の先」としか聞いていなかったので少々不安だったのですが、
まあ、見つからなかったら別のところでいいやという親父の意見もあってとりあえず向かってみることに。

ちなみにこの日のコースはこんな感じでした。

より大きな地図で 秩父ドライブ2013春 を表示
まずは羊山公園まで140号を一直線。帰りしな、皆野高校を目指したので多少回り道になってしまいました。
なお、親父によるとお店の前の道はバイク道路だそうで普段から結構交通量はあるということです。

コースを見ていただくと分かるように皆野高校を過ぎてしばらく行くと看板が見えてきます。
友達からは小さなお店だと聞いていたので不安でしたが思っていたほどうらぶれてはいませんでした。

おそらくここだと思う友達オススメの蕎麦屋「はしば」さん

入り口を入って右側に厨房、左側に座席(お座敷及びカウンター)があります。

お店に入ると元気はおばあちゃんが対応してくれました。
中一の娘を学校の先生と間違えるなど娘にとっては不本意な出来事もありましたがなかなか感じの良い方でした。

ただ、常連さん(おとなり皆野高校や国神小学校の先生方がよくくるのでしょう)と勘違いされてしまい、
説明がなかったのでお店のシステムのことを知らず、お蕎麦がつゆと一緒に出てこないのに困惑してしまいました。

このお店のシステムですが、

  1. お店に入ったらまず注文。「普通」、「大」、「特大」から選びます。メニューはざる蕎麦しかありません。
  2. その後すぐ料金を払います。一人ひとりでもいいですしまとめて誰かが払っても可。
  3. お盆を持って付け出しの「きんぴらごぼう」を取り(これが美味しかった)、つゆ(温かいのと冷たいのと選べます)と薬味をもって座席へ行きます。
  4. 待っていると出来立てのお蕎麦が届きます。

と言った具合になっています。まあ、つまりセルフサービスです。

お蕎麦ですが保存料等は一切使用していない旨、店内に書かれていました。
 
ざる蕎麦専門店ということで、本当にざる蕎麦(ときんぴらごぼう)しかありません。

自分はお腹も減っていたので「大」を頼みました。

白に近いお蕎麦に蕎麦殻がポツポツと入った変わったお蕎麦。
高級そばというよりも、大衆そばといった感じでいくらでもいけちゃう、そんなお蕎麦でした。
当然、お腹いっぱい、普通でも良かったかなぁと思うくらい満足のいく量でした。

そんな田舎蕎麦「はしば」さんですが、また機会があったら行ってみたいと思います。
今回はお昼時をずらしての訪問だったので混んでいませんでしたが、
お昼時は結構混んでるんじゃないかなぁと感じましたね。
一人でも気軽に寄れる大衆ざる蕎麦専門店です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 皆野駅

 - グルメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「橋下徹」氏、週刊誌による暴露記事をものともせず大阪市長選に当選

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて「行列のできる法律相談所 …

腐ってもdocomo(ドコモ)。ソフトバンクのバリバリバンバンは嘘くさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、このところdocom …

HTML5対応HTML構文チェック(バリデート)サイト「Another HTML Lint5」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dreamweaverなど、H …

キングオブコント2位!「にゃんこスター」の学芸会ネタが新しい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでも話題になっているよう …

意外と便利じゃ?マウス一体型パソコン「Mouse-Box」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マウス一体型パソコンとは言って …

熊谷市のゆるキャラ「ニャオざね」のぬいぐるみが可愛いと話題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全国各地でゆるキャラは数多く存 …

電車が今どこを走っているのかわかる「鉄道Now」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方のFacebookのシェ …

no image
ケータイ電話は癌のもと。WHO組織が指摘【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 携帯電話の電磁波 …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

no image
自炊のための漫画喫茶登場。合法?違法?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊のための図書館(漫画ばかり …

血液型オヤジ