新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

次は何?Google Glass(眼鏡)かiPod nano(腕時計)か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スマホ(スマートフォン)がかつてのテレビやパソコン並みに売れている昨今ですが、早くも次に来るものを予測して求人が始まっているようです。

□ ニュースからひもとくエンジニア求人動向:スマホの“次”は眼鏡/腕時計? 既に始動している“次”に備えた求人募集 (1/2) – MONOist(モノイスト)

スポンサーリンク
 

具体的には「Google Glass」で話題のメガネ型端末や腕時計型端末がくると予想しているようです。
スマートフォンがより身に着けやすい形になっていくということでしょう。
結構バカにしている人もいたかもしれないですが、「iPod nano」 を腕時計がわりにという時代がくるかもしれません。

「Google Glass」に関しては以下のサイトで体感出来ますが、見たものをそのまま撮影したり動画で撮ったりというのは、日常的にスマホを使って色々なものを撮影している自分にとっては夢の機能です。
が、一方で余計なもの見ないようにしないとなぁなんて思ったりw
□ Google Glass – Home

記事はこういった分野での求人が今後増えてくるのではないかと予想し、求職者はどういった動きを取ったらいいかが書かれています。

現在の保有技術に固執することなく、「“次”の情報端末が登場したら、どのような技術が求められることになるのか」と模索してみてください。幅広い視点でユーザーの動向やアプリケーションの方向性をウオッチしながら、市場から求められる製品とは何かと常に考えることです。そうした「“次”の技術は何か」と考えようとする姿勢こそが、皆さんのスキルアップやキャリアアップをもたらす原動力になるのだと思います。

要するにどんどん新しいことを覚えて行きましょうとそういうことでしょうね。
自分もいつまでも同じ事を教え続けていくということは辞め、どんどん新しいことを吸収し、教えていくということを考えて行かないといけません。
今だったらHTML5やJQueryとかになってくるのかなぁ。
とりあえず、教科書だけでも買っておこう。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまや知らない人はいない動画投 …

スティーブ・ジョブズ氏死去。伝説のプレゼンは永遠のものに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Macintosh(マッキント …

匂い(臭い)の元があれば可能。匂い(臭い)をネットで配信する技術模索中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleがエイプリルフール …

ツイッター(twitter)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の情報は古い情報です。今は …

no image
Facebook(フェイスブック)の「実名」は芸名、ペンネームもNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebook(フェイスブッ …

印刷業界はもうダメだ!? 中小印刷業の生きる道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界はもうダメなのだろうか …

モバイルWi-Fiルーターは電源(電池)が切れると設定も初期化するの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日よりWiMAXのモバイルW …

選挙行ってきた【衆院選2009】 #tohyo #senkyo (9/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。投票所入場券が見つからないなん …

ネットカフェで違法ダウンロードはお店の罪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてちょっとだけインターネッ …

no image
用心した方がいいメアドの男性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。用心ってなんの用心じゃー!! …