新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」に批判的な評価をする人はもっと責任を感じなくちゃいけない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食べログに批判的な意見ばかり書いている人いますよね。
個人的にはそういう人の意見はあまり信用しないようにしています。
そういう人に限ってお気に入りのお店はやたらと高評価だったりして。。

で、そんな人にやられたのかどうかは別として、食べログに批判的なレビューを書かれたため、
内容の削除を求めたものの、「食べログ」側が応じなかったために裁判を起こしている人(お店)がいるそうです。

□ 食べログ「まずい」クチコミに店激怒 「客減った!弁償しろ」裁判はどうなる (1/3) : J-CASTニュース

男性は2012年2月、自ら食べログに経営する飲食店の情報を掲載した。ところがそこに「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」といった批判的なクチコミを書き込まれてしまった。直後に店を訪れる客は激減、男性は食べログが原因と考え、店情報そのものを含めて投稿を削除するようカカクコムに求めたが、同社が拒否したため、今回の訴訟に至った。

スポンサーリンク
 

そのお店がなんというお店でどういった書き込みがされたのかはあまり深追いはしません。
でも、評価した側は食べられないほどまずかったり、呆れるくらい待たされたりといった事実はなく、
主観として「料理が出てくるのが遅い」、「おいしくない」と感じたので書いたまでだと思います。
そもそも、実際食べられないほどまずい食事を出す飲食店があったら、食べログ以前のリアルな口コミですぐにダメになるとおもいます。

良かれ悪かれ、何の気なしに書いた評価がかなり大げさにとられてしまう。
これはインターネットの良い所でもあり、悪い所でもある部分です。

たとえば、何の気なしにつぶやいた言葉が炎上を招くことがあります。
これもその一つ。
逆にその性質をうまく利用して利益につなげることをWebマーケティングと言っているわけです。

つまり、諸刃の剣。

ただ、食べログの場合はお店とレビュアーとで立場が違います。
したがってWebマーケティングとは言わず、仮にそういったことをやっているお店があったらそれはステマ(ステルスマーケティング)と言われてしまうわけです。
本来、口コミを作るのはお店ではなく、それを食べたことのあるレビュアーですからね。
そしてそんな1レビュアーが何の気なしに書いた評価がお店を潰すこともある。
これが、インターネットの怖さだったりもします。

レビュアーはいいんですが店主は大変です。
この辺りをちゃんと理解しているレビュアーであれば余程のこと悪い評価って付けられないと思うんです。

自分の場合は平均点以下のお店は基本レビューしません。
当然、皆さんに紹介したいお店なので個人的な基準をこえていないと書かない。
まあ、それでもたまには食事以外で紹介したいことがあったりすると書いちゃったりしますが、
それでも「1」なんて評価は付けたことないです。
一方で、よほど気に入ったお店でもめったに「5」は付けないようにしています。

で、何が言いたいかというと、レビュアーはそれなりの責任を持たないといけないと思うんです。
自分がブログを書く時は当然、その内容に責任をもって書いているつもりです。
それと同様、食べログレビュアーも自分のレビューに責任を持たないといけない。
なのに、軽く「1」とか「5」とか付ける人が結構いたりするんですよねぇ。 

まあ、そのあたりは食べログ側もおそらく考えていて、過去のレビュー傾向を見て、この人の評価は信用に足るものかどうか判断しているでしょう。
ただ、ひとつのレビュー記事、ひとつの星だけ見ればそこには「×」と書かれてしまっているんです。
で、その軽い気持ちで書いた「×」はお店を、人の人生を終わらせてしまう力もあるんです。 

だから「食べログ」レビュアーは自分のレビューに責任を持たないといけない。
気軽に「1」とか簡単に「5」とか書いてはいけない。
なんてことはないのですが、でも、まだまだみる側も成熟していない状態で、星がひとつだけのお店を見かけたら、それはやっぱりこの店やめておこうとなるわけです。

簡単に言うと、もうちょっと考えてレビューしましょうよ。ということ。
自分も一応食べログレビュアーやらせてもらってますが、そう感じざるを得ないレビュアーさんも時々見受けられるのであえて書かせてもらいました。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ブリ より:

    こういうのは「あまり信じちゃいけないぜ」ということでオッケー?だって行列の出来るラーメン店でも「並んでまで食べる価値あるか?」と聞かれちゃ「そんなことないかも・・」と正直に答えちゃうのも多いもの。
    これは感性と同じで周りから酷評な映画でも「そんな酷くはないじゃん」みたいなw。人それぞれなんだしね。
    口コミこわいかも。

  2. はなぶさひかる より:

     口コミのサイトって、どうかと思うね。
    悪口を書くなって規約に書いてある。
    全ての意見を掲載して、はじめて公平な評価なんじゃないの?
    個人の意見は十人十色。
    よい事ばかり書いている嘘の評価は全く信用できない。
    だって、考え方も味の好みも十人十色だからね。
    良い事を書いている奴にだって責任があるだろ。
    全員が美味しいと思う事じたい、この世の中が狂っている証だ。
    どうして、みんな一緒に足並みが揃うのかが不思議。
    味の感覚って、それこそ十人十色だよ。
    ド田舎から上京した田舎者の評価だろ。
    評価の高い店こそ、信用できねえ。
     ど素人の評価によって店が無くなると書いてある。
    そんな評価をさせるサイト(食べログ)なるものがあるのだから、それは当然の事だ。
    嫌なら、こんなサイトを無くせば良いだけだ。
    くだらない・・・。

  3. あまぎーごえ より:

    簡単な事です。
    「食べログなんて必要ない」
    どこかの店の情報を得るためにGoogle検索すれば一件も出ない事など滅多になく、それどころか数千件、数万件も出てくる。
    すでに食べログの役目はそこに店があるかどうかのアドレス帳であって、
    それ以上の情報の正確さを精査するのは不可能です。
    なぜなら、そもそものクチコミという形態がそういうものだからです。
    店選びに迷ってる人がいて、それを聞いた隣の他人がここの店美味しいよと言う。
    でも行って見たら大したことなかった・・・
    つまり、ここにあるいい店の情報というのは確定的なものでなく、あくまでそれを絞り込み機能のようなもので、
    実際にはハズレを引くことも多々あるでしょうが、それでも一店一店お金と足ずくで探すよりは節約になるというわけです。
    私企業に公正な情報を管理させるのも、匿名であるクチコミ投稿者に正確な情報を求めるのも、そもそもお門違いです。
    それでも食べログを飯の種にしたいと、価格コム、つまり電通は言っているのですから、勝手にドツボにはまっていれば良いと思います。

  4. 匿名 より:

    >どういった書き込みがされたのかはあまり深追いはしません
    と言いながら
    >食べられないほどまずかったり、呆れるくらい待たされたりといった事実はなく
    >主観として「料理が出てくるのが遅い」、「おいしくない」と感じたので書いたまでだと思います
    って無責任じゃないですか?決めつけもいいとこです

    だいたい「食べられないほど」「呆れるほど」って主観じゃないんですか?客観的表現にはとても見えませんが
    あなたが何の気なしに妄想で書いた言葉が、訴訟に関わる人に不当な評価を与えるとは思わなかったんですか。

  5. マティス より:

    こういうあほがおります。マティス

  6. マティス より:

    味音痴のあほ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「今年の新語2016」大賞は「ほぼほぼ」。ほぼほぼ予想通りだった

毎年、流行語大賞(新語・流行語大賞)は扱っていましたがこういうのがあったのは知り …

付属池田小連続殺人事件犯「宅間(吉岡)守」の暴言【時事邂逅】

何も悪いことをしていない子どもが8名も殺戮された附属池田小事件。 子を持つ親とし …

ネット上で正論を説いている人はクレーマーと同じかもしれないと思った

たまたま、リアルでクレーマー対応に負われるようなことがあってネタにしてみました。 …

マイクロソフトのAI(人工頭脳)「Tay」、たった1日で不良化、そして公開終了

マイクロソフトが公開した学習型人工知能会話ボットがとんでもないことになってしまっ …

33歳までに音楽的嗜好が固まる説。それを老化現象ともいう

33という微妙な数字が信ぴょう性高い。ちゃんとした統計によるものなんでしょう。 …

「マイナンバー」運営システムに欠陥(バグ?)、「地方公共団体情報システム機構」原因隠蔽

個人的には色々と期待をしているマイナンバー制度なのですが、運用がうまく行ってない …

mixi(ミクシィ)怖い。あなたのIDは晒されていませんか?

何かの拍子にこんなサイトを見つけてしまいました。 □ ◆足跡つけて即悪 …

ご都合全体主義の悲劇「このままでは多くの子どもが死ぬ」福島第一原発事故の今

今、ツイッター等に出回っているこの動画。決して大げさではなく、これが今の福島の現 …

なんと、痴漢被害にあっているのは女性だけではなかった。ってか、満員電車どうにかしろよ

もう、長いこと満員電車に揺られて東京方面へ通っているので、さすがに慣れてきました …

地球滅亡が確実になった時、人類は回りに優しくなる

いやぁ。。 人類、捨ててもんじゃないですねぇ。。 地球の終わりてどういったイメー …