新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

白血病で亡くなった釣人が福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていたのは嘘

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

2ちゃんねるまとめブログ経由でまたもやデマが広がっているようです。

□ 福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていた阿部洋人さんが急性リンパ白血病で亡くなる:ハムスター速報

「東京までガソリンタンク積んだ原チャリで15時間くらいかけて来る」元気さだった阿部洋人さん(23歳)が、急性リンパ白血病で亡くなった。30キロ圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていた。

スポンサーリンク
 

要約すると福島原発30km圏内で釣った魚を食べ野宿をしていた釣人が急性リンパ性白血病でなくなったとのこと。
ソースは以下の記事らしい。

□ [食べて応援」で、またも死者! – hiryuの写真日刊紙 – 楽天ブログ(Blog)

つり雑誌に連載に持ち、野宿しながら釣った魚を食べて記事にしていた阿部さんが、急性リンパ白血病で亡くなった。
福島県の祖父の田舎を釣りで応援すると言って、30キロ圏内で野宿し、池や川で釣った魚を食べていた。

で、この記事が問題でどうも嘘、煽りだったようなのだ。
というのはこの記事のさらにソースになったと思われる雑誌のライター及び出版社が以下のように発表しているため。

まずはライターのブログから。
□ blog MONSTER KISS

彼は福島原発の30キロ圏内で野宿をしていませんし、そこで釣った魚を食べたという事実もありません。もちろん、記事にそのような内容はありません。

続いて出版社側の発表。
□ ロドリブログ

阿部さんは福島原発の30km圏内で野宿もしていなければ、釣り上げた魚を食べてもいません。おそらく、弊誌2012年1月号内で、高知県でアカメを求め野宿した、というエピソードが、誤って伝わってしまったものだと思われます。そもそも彼のおじいさまは、福島県在住ではありません。

ということで、「野宿」、「釣った魚を食べていた」、「福島県」と全てが間違った情報だったということのようだ。
ただし、震災後、福島で釣りをしていたという事実はあったようで、合わせて東北を中心に釣行していたこと、過去の釣行(高知)で野宿をしたことがあったこと、等が歪曲されて伝わってしまったのかもしれない。
□ 24歳白血病の原因を巡って炎上に疑問の声 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1

阿部さんは宮城県在住で、東北を中心に全国各地で釣りをして回った。今年5月には同編集部員とともに福島取材。それでも、編集部員は健康被害は今のところ見られないといい、放射能の影響かどうかまで言及するのは難しいだろう。

いずれにしても残念なのは本人にその意志があったのかどうかは別として、脱原発、反原発を謳っている人たちがこういった何も関係ない出来事を歪曲して伝えてしまっていること。
こういったことが増えると、真実を見えなくしてしまうだけではなく、場合によっては原発推進派にいいように利用されかねない。

たかがブログされどブログ。
僕も脱原発を謳っている一人ですが、注意していかなきゃいけないなぁと感じた出来事でした。

最後に、亡くなられた阿部洋人さんのご冥福をお祈りいたします。ご愁傷さまでした。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

一番不幸な40代が一番頑張らなければならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。40代は一番不幸だという。 □ …

no image
最新の技術では印刷・製本は余計な作業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電子書籍の「自炊」とやらが流行 …

「食べログ」に批判的な評価をする人はもっと責任を感じなくちゃいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。食べログに批判的な意見ばかり書 …

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログ(livedo …

「当選なう」は選挙違反?もう、そんな馬鹿な法律(公職選挙法)改正しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎回毎回選挙のたびに何バカなこ …

no image
オサマ・ビンラディン殺害。が、テロとの闘いは続く【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は大きなニュースが2つあり …

no image
震災の日、福島第一原子力発電所で起こったこと (8/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は一部、筆者の主観と推 …

なんともアンバランスな国「日本」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 日本には過労死す …

買ったばかりの花粉症対策用の携帯カード。根拠なしのプラシーボ効果商品だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インフルエンザウイルス予防や花 …

mixi(ミクシィ)怖い。あなたのIDは晒されていませんか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子にこんなサイトを見つ …