新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりYahoo!ブログ検索から弾かれている当ブログ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、当ブログが「Yahoo!ブログ検索」から弾かれている旨にちょっと触れ、Yahoo!に問い合わせをして後でネタにするとしました。
その後、問い合わせに対する回答はすぐいただけたのですが、当たり障りのない回答しかいただけなかったのでネタにもならんとほったらかしておいたのですが、今、調べてみてもやはり当ブログは「Yahoo!ブログ検索」から弾かれている様子。
(このことを「Yahoo!八分」とも言うようです)
そこで、なんとか解決できないかと思い、色々調べてみました。

■ Yahoo!ブログ検索

【PR】
グーグル八分とは何かグーグル八分とは何か
著者:吉本 敏洋
販売元:九天社
発売日:2006-12
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ちなみに、いただいた回答は「RSSの書式に問題がある」等を上げ、実際対策してみたところで「掲載されること、掲載の仕様、内容、期間などを保証するものではありません」となっていました。

調べてみて、真っ先に見つかったのが「アダルトフィルタに引っかかっているかも。」なんて記事。
だが、フィルタをなしにしてもやっぱりダメです。

他に原因がないかさらに調べてみたところ、以下のような記事を発見しました。
yahooブログ検索に表示されない理由 | かりんのひとりごと

問い合わせの回答はいつも通りヘルプに書いてあるテンプレ回答だったようなので、ヤフーさんにこの件で問い合わせをしてもまともにお返事はもらえないみたいです。

引用部分にたいした意味はありません。
ただ、僕もなんとなくそう感じたので引用させていただきました。

で、このブログの最後にまとめとして以下のようにあります。

  • 更新頻度が高かったり、間違って30分以内に何度もping送信をするとスパムとみなされ以後登録されなくなる。
  • アフィリエイト目的と判断されたサイトは登録されない。
  • 誹謗中傷や公俗秩序に反した内容(ここではちょっと書けない内容です・・・)のブログははねられる。(これはyahooブログ検索と似たブログ検索サイトでも導入されている方法からyahooにも導入されているのでは?との指摘。他のサイトでは全く普通の内容のブログなのにはねられたこともあり、ある特定のキーワードがブログのタイトルや記事タイトルに入っているとはねられるようなフィルターになっているよう。一度ここに分類されるとそれ以後のブログ記事は全て排除されてしまう)
  • 記事の数が少ないと登録されない
  • My Yahoo!のRSSリーダーに自分のブログを登録して読み込ませるとデータベースに反映する(ダレも実験した人がいないのでこの情報は怪しいかもしれません)

微妙に3番目あたりがあやしい気もしますが。。

さらに調べてみると通常のYahoo!検索でも当ブログはあまり上位に来ていないことに気づきました。
そういえば、当ブログのへの集客はGoogle経由が圧倒的に多い。
一応インデックスはされているようですが上位には入ってきてません。

なかには旧サイトURLの「http://blog.livedoor.jp/norisa1/」の方が上位にきちゃっているものも。
このあたりがあやしいなぁ。。

そこで、Yahoo!サイトエクスプローラーの設定を見直してみました。
ちなみに、Yahoo!サイトエクスプローラーはGoogleChromeではエラーなって開けません。
持っててよかったFirefox。
サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) – Yahoo!検索

確認すると登録されているフィードが自作サイトマップの「http://webdirector.livedoor.biz/sitemap.xml」になっていたので、RSSの「http://webdirector.livedoor.biz/index.rdf」に変えておきました。
ついでにGoogleの方も上記の通り、自作サイトマップをRSSに。
Googleの場合は、サイトリンク(下写真)あたりに影響が出そうですね。
googleのサイトリンク

ちなみに、何故自作サイトマップを削除したかの理由は、プルダウンメニューを設置した際にカテゴライズを今までとは違ったコンセプトで再編成させたためです。
これでなにか変化があればいいのですが。。

なお、アメブロは幸いなことになんとか生き残っているようなので、もし、ここの復活が絶望的であったとすればアメブロをもうちょっと頑張ろうかなぁ。。なんて考えたりも。
ただ、何がYahoo!の機嫌を損ねたのか分からないので、こちらも何かの拍子にYahoo!八分されちゃうかもしれません。
ううむ。いいたいことが言えない。こんなのって変だァ~~!!

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
某社社長のE氏、やっちゃいけないことを色々と【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パクリはまずいでしょ。マジなん …

no image
落雷対策で電源ケーブルを抜いたら電源が入らなくなった【DELL】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、落雷対策は電源ケーブルを …

メルマガを頻繁に整理するようになったらプラチナ会員からゴールド会員に落とされた【楽天】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、別に落とされたわけじゃな …

また出た痛いツイッタッター、なでしこジャパン熊谷さんが被害に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 痛いニュース(ノ …

no image
そろそろ人がいらなくなりはじめた【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。グーグルが人のいない自動車を走 …

「当選なう」は選挙違反?もう、そんな馬鹿な法律(公職選挙法)改正しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎回毎回選挙のたびに何バカなこ …

no image
倒産前の会社はこんな感じなの?(「NECトーキン」の例)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NECが大規模なリストラを行う …

no image
福井県在住「反創価学会」の女性がやり過ぎで凄い【動画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彼女の何がこういった行動に駆り …

プラチナバンドは普及しない。なぜなら既に使われているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(SoftBank …

no image
今回の震災で出版印刷業の廃業に拍車がかかるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の東北地方太平洋沖地震(東 …

血液型オヤジ