新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

あなたも「パソコン病」かもしれない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近どうも調子が良くない。
歳のせいかもと思いつつ、どうも気になる。
人間ドックや健康診断をやっても特に異常ないのでたいしたことはないのだろうが、ひょっとするとこれから紹介する「パソコン病」とやらを患っているのでなないだろうか?
 
パソコンぼうず

スポンサーリンク
 

舌に力が入っていたら要注意!? 増える“パソコン病”って?(東京ウォーカー) – Yahoo!ニュース
脳の疲労であるパソコン病は大きく分けて“呼吸不足による症状”と“偏った眼球疲労による症状”の2つの症状があるそうだ。

予防法は

  1. とにかくパソコンを使う時間を減らす。
  2. そして、規則正しい生活を送り睡眠時間を多くとる。

ということになる。
うーむ。規則正しい生活や睡眠時間は別としてパソコンを使う時間に関してはこればっかりは仕事で使う以上仕方ないよなぁ。。

最近、仕事が徐々に実務から管理に移りつつあるからこのあたりでなるべくパソコン使わないで済む部分はパソコンを使わない努力をすべきというところかな?

なお、最後に以下の症状を感じたら「パソコン病」であるかもしれない指針を引用。

□ 頭から湯気が出そう
□ 考えがまとまらない
□ 体がふらつく
□ 立っているのがつらい
□ 片目視になってしまう
□ 距離感がつかめない
□ よくつまずく
□ 腰が重い
□ みぞおちが苦しい
□ なぜかイライラ
□ 奥歯に力を入れている
□ 肩・背中がバリバリ
□ 自覚なしで片耳だけで聞いている
□ 耳鳴りがする
□ ぼんやりしてしまう
□ 膝痛・腰痛・手足のしびれ

僕は9項目が当てはまりました。
これは結構やばいんじゃないかなぁ。。

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
最適化をしたらメールが消えたときの対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Outlook Express …

選挙の裏ワザ「支持政党なし」という名前の政党が存在する

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。裏ワザというのはファミコンだけ …

「カラスの親指」は監督、一番騙されたのは観てるあなた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「カラスの親指」という映画をD …

no image
イタリア中部大地震は序章? 9月2日までに更に大きな地震が起きる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、イタリアで大きな地震があ …

no image
美人は時計だけじゃない。「株価」「Linuxコマンド」も【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新年早々美人がいっぱいでお腹い …

自動車のバッテリーはJAF(ジャフ)から直接買ってしまうのが楽

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつものように某公園の駐 …

iPhoneでNHKが見れますよ【iPhoneアプリ】 #jishin

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビの無い方。今だったらiP …

保護中: 花子に水着ズリ下ろされ小倉優子のマ○毛が見えちゃった放送事故!

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

非防水タブレットが水濡れ不稼働に。復活までの道のり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やってしまいました。 先日、仕 …

手回しラジオでiPhone充電、ソーラーやACにも対応「ICF-B88」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに「これ欲しい!」と思 …

血液型オヤジ