新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問」をやってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

分からないことが多いながらも愛読させてもらっているGeekなぺーじに「ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問」ってのがありました。
さっそくやらせてもらったのですが、あまりにも残念な結果になってしまいました。
ネットワークエンジニアではないのでできなくても仕方が無いのかもしれませんが、反省を込めて公表することにします。
そして、できなかった部分に関しては今後、記事にして僕の知識の中で説明していこうと思います。

スポンサーリンク
 

といったことろでさっそくやってみましょう。

□ Geekなぺーじ : ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問

  1. HTTP、SSH、SMTP、TELNET、FTP(制御用)それぞれのTCPポート番号を答えよ
  2. ネットワークバイトオーダーとホストバイトオーダーの違いを説明せよ
  3. TCPとUDPの違いを説明せよ
  4. ルーティングとフォワーディングの違いを説明せよ
  5. RIPとOSPFの違いを説明せよ
  6. IGPとEGP(BGPなどを含む総称としてのEGP)の違いを説明せよ
  7. IPv4とIPv6の違いを説明せよ
  8. シングルモードファイバとマルチモードファイバの違いを説明せよ
  9. ICMPを全てブロックする運用を行ったときの弊害を説明せよ
  10. 任意のRFCに関して300文字以内で熱く語って下さい

もう、できた方を公表するほうが早いのでそうします。
検索したくなる気持ちを押さえてとりあえず解答、その後答え合わせします。

(間違っている部分には既に打ち消し線を入れておきます)

僕の解答

(1.)HTTP=80、SSH=23、TELNET=20、SMTP=24、FTP=21
(7.)IPv4=255×255×255×255、IPv6=IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4

正解は

(1.)HTTP=80、SSH=22、TELNET=23、SMTP=25、FTP=21
(7.)IPv4=255×255×255×255、IPv6=IPv4:IPv4:IPv4:IPv4

個人的にはSMTPを間違ったのがちょっと悲しい。
IPv6に関しては全く正解ではないのですがまあ、こうしたほうが分かりやすいかということで。

で、それ以外は全くでした。
名前だけは聞いたことのあるものもありましたが、それが何と言われると全く答えられない。
なんともはや。

一応、Webディレクターを名乗っていますがこれはWebディレクターとしてもヤバイんじゃないかと。

ということで、今後、答えられなかった部分に関してはしっかり勉強してその成果を当ブログで報告したいと思います。

 - サーバー・ネットワーク, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

行けたら行きたい「ブログごはん。」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアさん主催でアルファブ …

都知事選で得票数5位の「家入一真」氏、インターネット新党「インターネッ党」を設立

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。都知事選が大雪の翌日行われ、舛 …

面白い顔のほうが人気。AKB48「推し面メーカー」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新メンバー「江口愛実(16)」 …

docomo(ドコモ)のスマートフォン(スマホ)で非通知の着信電話を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは非通知の電話に対しては …

no image
perlでハッキングツールは作れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去のエントリーで「ハッキング …

天は二物を与えた。「美人天気」に放射線情報【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。福島第一原発事故以来、ずっと思 …

今、人気の「ダダ漏れ女子」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダダ漏れ女子って知ってます? …

小学校と中学校の運動会(体育祭)の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして運動会ではない …

no image
ネットショッピングでつい釣られてしまう宣伝文句ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、参考になるかも~ □ネッ …

no image
「初級シスアド」消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュース &#82 …

血液型オヤジ