新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問」をやってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

分からないことが多いながらも愛読させてもらっているGeekなぺーじに「ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問」ってのがありました。
さっそくやらせてもらったのですが、あまりにも残念な結果になってしまいました。
ネットワークエンジニアではないのでできなくても仕方が無いのかもしれませんが、反省を込めて公表することにします。
そして、できなかった部分に関しては今後、記事にして僕の知識の中で説明していこうと思います。

スポンサーリンク
 

といったことろでさっそくやってみましょう。

□ Geekなぺーじ : ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問

  1. HTTP、SSH、SMTP、TELNET、FTP(制御用)それぞれのTCPポート番号を答えよ
  2. ネットワークバイトオーダーとホストバイトオーダーの違いを説明せよ
  3. TCPとUDPの違いを説明せよ
  4. ルーティングとフォワーディングの違いを説明せよ
  5. RIPとOSPFの違いを説明せよ
  6. IGPとEGP(BGPなどを含む総称としてのEGP)の違いを説明せよ
  7. IPv4とIPv6の違いを説明せよ
  8. シングルモードファイバとマルチモードファイバの違いを説明せよ
  9. ICMPを全てブロックする運用を行ったときの弊害を説明せよ
  10. 任意のRFCに関して300文字以内で熱く語って下さい

もう、できた方を公表するほうが早いのでそうします。
検索したくなる気持ちを押さえてとりあえず解答、その後答え合わせします。

(間違っている部分には既に打ち消し線を入れておきます)

僕の解答

(1.)HTTP=80、SSH=23、TELNET=20、SMTP=24、FTP=21
(7.)IPv4=255×255×255×255、IPv6=IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4:IPv4

正解は

(1.)HTTP=80、SSH=22、TELNET=23、SMTP=25、FTP=21
(7.)IPv4=255×255×255×255、IPv6=IPv4:IPv4:IPv4:IPv4

個人的にはSMTPを間違ったのがちょっと悲しい。
IPv6に関しては全く正解ではないのですがまあ、こうしたほうが分かりやすいかということで。

で、それ以外は全くでした。
名前だけは聞いたことのあるものもありましたが、それが何と言われると全く答えられない。
なんともはや。

一応、Webディレクターを名乗っていますがこれはWebディレクターとしてもヤバイんじゃないかと。

ということで、今後、答えられなかった部分に関してはしっかり勉強してその成果を当ブログで報告したいと思います。

 - サーバー・ネットワーク, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

行けたら行きたい「ブログごはん。」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアさん主催でアルファブ …

no image
で、セキュリティソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たしか、年賀状ソフトとセキュリ …

リアル系「ケータイ小説」とは何だったのか?【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2007年以前、一部の層を中心 …

リクルートからイベント企画に便利なツール2つ (12/15追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて広告雑誌で一斉を風靡した …

Twitter小説「#twnovel」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元官能小説家で現在ケータイ小説 …

ネットワークプレースの追加方法【Windows XP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さん用に作っていた資料を忘 …

no image
意外と知られていない共有へのアクセス方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社内ネットワークを組んでいる会 …

寿命を縮めるドメインの削除は慎重に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たしか、一度同じことをやって同 …

no image
地球に優しいPDF「WWF」が主流になってくる(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今の会社ではよくある話なんです …

Web制作で一番効率がいいのは3人体制

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では、僕がWebディレクタ …