新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ヨドバシ・ドット・コム」事件に学ぶWeb製作会社のすべきこと

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

数日前になるが、「ヨドバシ・ドット・コム」においてリニューアルした直後からサイトが異様に重くなるといった事件がおきた。

「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか? – GIGAZINE
http://news.livedoor.com/article/detail/3877387/

原因がどこにあったのかはわからないがこれによるヨドバシカメラの損失はどれほどあったのか計り知れない。

スポンサーリンク
 

そこで考えたのが責任の所在だ。
製作会社か? ヨドバシカメラ自体か? それともサーバーを提供している会社か?
もっというと、回線を提供しているNTT(他にもありますが。。)といった考え方も。
ただし、ここはやはり製作会社の責任になると思う。企画料等をもらっていればなおさらだ。
ヨドバシカメラ側の担当者が支払いを渋ったことで安くて不安定なサーバーになってしまったということも考えられる。
しかし、そこはやはりプロなのだから製作会社側が戒めなければいけない。

自分の仕事に置き換えて考えてみた、
「ヨドバシ・ドット・コム」のような大きな仕事はないにしても、
できるだけ安価でといったお客様の要望をかなえるために、
とにかく安価でCGIやSSIを使えるサーバーをご案内してきたが、それではプロとしてはどうなのか?
今後は、高価だがある程度負荷がかかるような状態にあっても安定しているサーバーも選択肢の中に入れて、ご提案していきたいと思った。

そのためには様々なサーバーの情報を手に入れる必要がある。
レンタルサーバー比較 – 比較.com
最近、Webで得られる情報にも限界があることに気づきました。(あたりまえ
やはり一番いいのは実際そのサーバーを使ってみてどうかということ、
人の意見はWeb上でも得られるのですが自分との相性等もありますので実際いろんなサーバーが使えれば一番いいんですけどねぇ。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2010検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例ランキングを見た感想パ …

円高ドル安で1ドル86円台に (11/27追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドルが安いのか円が高いのかその …

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「個人ブログで「悪口」 そ …

no image
mixiに本当の芸能人(タレント)登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、mixiをやっている …

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまや知らない人はいない動画投 …

印刷業界はもうダメだ!? 中小印刷業の生きる道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界はもうダメなのだろうか …

「羊山公園」で芝桜-秩父までドライブ#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。灯台下暗しじゃないですが、埼玉 …

アイフォーンのインターフェースのすばらしさ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、普通に本になっている辞書 …

アイドルブログ対決【矢口真里vs中川翔子】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。決戦の火蓋を切ったのは6月29 …

今年の漢字は「水」だと思う(12/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘が学校で出された課題の今年の …

血液型オヤジ