新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Windows7のネットワーク設定は「アダプター設定の変更」をクリック

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ナビゲーションのインターフェースが「Windows XP」と大幅に変わったことで戸惑うことの多い「Windows 7」ですが、ひとつ、覚書として書いておくことにしました。
実際は持っていないのでスクリーンショットはありません。ごめんなさい。

スポンサーリンク
 

XP以前のOSを使ってる人はおそらくアイコン表示に慣れていると思います。
ところが、Windows7の場合、そこまでたどり着くのが結構大変だったりします。
今回は「ネットワーク設定」のアイコン表示に行かせるための手順。

ネットワーク設定をアイコン表示にすると有線の設定や無線の設定がそれぞれアイコンで分かれるので分かりやすいんですよね。

さっそく答え。

  1. 「スタートボタン」→「コントロールパネル」
  2. 「ネットワークとインターネット」から「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック。
  3. 左メニューから「アダブターの設定の変更」をクリック。←ここポイント!

これでXPで「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」を開いた状態とほぼ同じ状態になります。

ちなみに、ワイヤレス基地の設定もXPと違い「ネットワーク接続」にタブでぶら下がるかたちでないみたいです。

今回はパソコン教室でちょっといじってみて気がついたので記事にしたのですが、
もしかしたらOSの設定でXP風のインターフェースに変えることが出来るのかもしれませんね。

いずれにしても近いうちにWindows 7のマシンは買おうと思っています。
エイサー(acer)あたりだったら5万くらいで買えるんじゃないかなぁ。。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

森ガールに足りないもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「森ガール」といった言葉が今、 …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ダウンロード編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

部下のモチベーションを下げる3つの禁句

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。上の人達に愚痴ばっかり垂れてい …

ステップサーバーでOpenPNE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去にとんでもないトラブルもあ …

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにInDesign(イ …

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SMS(ショートメッセージサー …

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブックマークレットをカスタマ …

LINE(ライン)は友だち削除不可。ブロックするしかない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップして友だち削除 …

no image
ファイルが開かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。問題発生!!

「インクリメンタル検索」とはどんな検索?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級の勉強をしていて出てき …

血液型オヤジ