新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らぬ間に世界シェアトップとなった「Chrome」に新しい敵「Axis」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「Google Chrome」がいつの間にか世界シェア1位のブラウザになっていました。

□ Google Chromeがブラウザーの世界シェアで週間1位に~StatCounter調べ -INTERNET Watch

Chromeが32.76%、IEが31.94%となり、初めてChromeがIEを逆転。世界シェア1位となった。その他のブラウザーは、Firefoxが25.47%、Safariが7.08%、Operaが1.74%。

スポンサーリンク
 

一方で、新しいブラウザも登場しています。

□ Yahoo!がブラウザ『Axis』をPCとスマートフォンにリリース 『Chrome』や『Firefox』を越えることができるか? – ガジェット通信
Googleの出したブラウザが「Chrome」ならばYahoo!の出したブラウザは「Axis」。
はたして、「Google Chrome」並みにシェアを伸ばすことができるのでしょうか?

ただこのブラウザ、基本的にはChromeやFirefoxのプラグインとして配布されている模様。
IEベースのときに限って単体でインストールを促されるそうです。
iPhoneアプリやiPadアプリもあるのですが、残念ながら日本では配布されていないとのこと。
どういった機能がウリになるのかがいまいちピンとこないのですがプラグインとして配布されていることから他のブラウザにはない何か画期的な機能があるのかもしれません。
動画を見たところページ間の連携機能が強化されているような気もしますが。。

「mixi」の凋落もそうですが、IT業界は競争が激しい。
GoogleがFacebookに抜かれ、いずれまた、Facebookを越えるサービスがどこかから生まれてくるのでしょう。
逆に言うとそれだけチャンスのある業界とも言えます。
したがって、この「Yahoo! Axis」がとんでもなくシェアを伸ばさないとも限らない。
(プラグイン形体なのでシェア1位はないでしょうけれど)

ま、出る杭の打たれる日本からはそういった企業(商品)は生まれないと思いますけどねぇ。

 - Webデザイン, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

OSシェア、やっと「Windows 7」が「Windows XP」を超える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろパソコン買い換えたいな …

no image
Tumblr(タンブラー)で是非フォローしたい人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、読むのが追いつかないの …

ドローンによる空撮画像満載「Dronestagram(ドローンスタグラム)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではドローンを飛ばすのには …

DTP、Webデザインを勉強するのにおススメのテキスト【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校で講師をやっていた経 …

次来るのはこの子だと話題。福岡発ローカルアイドル「橋本環奈」ちゃんが可愛すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、ネット内ではこの子の話 …

「3・11メルトダウン福島原発取材の現場から」がリアルに怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeに3月13日の双 …

no image
最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20081227

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年、年末恒例にしていこうと思 …

no image
ネットで営業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リレーション・オプティマイズに …

電源完備、無料で利用できる会員制スペース「TECH LAB PAAK」@渋谷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こっ、これは嬉しい! 目から鱗 …

no image
田代まさし氏はネ申なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、タイム誌のパーソン・オ …

血液型オヤジ