新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

公認アカウントでも偽物?小泉純一郎元内閣総理大臣、ツイッター(Twitter)を始める

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

元首相の小泉純一郎氏がこちらも元首相の細川護煕氏と一緒にツイッターを始めたというのが記事になっていました。

□ 小泉純一郎氏と細川護熙氏、Twitterを始める – ITmedia ニュース

元内閣総理大臣の小泉純一郎氏(@J_Koizumi_Japan)と細川護煕氏(@morihirotokyo)が先週末にそれぞれ、Twitterを始めた。2人ともTwitterが公認する「認証アカウント」だ。

そしてその後、小泉純一郎氏の事務所が「本人はツイッターなんかやってません。」と発表。

□ 時事ドットコム:「ツイッター開始」を否定=なりすましの可能性-小泉事務所

小泉純一郎元首相の事務所は20日、短文投稿サイト「ツイッター」に小泉純一郎名のサイトが開設されたことについて「本人はツイッターをやっていない。間違いだ」と全面否定するコメントを発表した。

でも、ツイッター社公認のマークがしっかり表示されちゃっているんだけど、これは一体。。

■ 小泉純一郎 J.Koizumi (J_Koizumi_Japan)さんはTwitterを使っています 

スポンサーリンク
 

ツイッター社は「本人確認しています」と言っているようです。

□ 小泉純一郎氏のTwitterなりすまし報道、Twitter社は「本人確認しています」

Twitter社広報担当に取材したところ、「間違いなく本人確認をしています。先週から事務所と調整を続けていました」としているが、今回の報道を受け、「もう一度、社内でプロセスのチェックをかけているところです。現在の状況には困惑しています」とコメントしている。

ひょっとしたら小泉さんのことだから、事務所通さないでツイッター始めるって言っちゃったりして。。
でももしこれがツイッター社のミスだとしたら公認アカウントの信ぴょう性もあてにならないってことですよね。

ただ、どちらかと言うと小泉さんの事務所側のミスの可能性のほうが高そうです。
というのは

15日にも、細川護煕氏のホームページについて、事務所がいったん公式であることを否定したが、その後、回答を取り消して「本物です」とした経緯もあり、小泉氏のTwitterアカウントについても、事務所の対応が統一されていなかった可能性も考えられる。

などといったことがあったから。

ちなみに最初のつぶやきをしたのが19日ですが、すでにフォロワーが7万人近く。
さすが小泉さん、人気がありますねぇ。。もちろん、自分もフォローしておきました。

さて、東京は都知事選の話題で持ちきりですね。
選挙権がないにもかかわらず、非常に注目しています。
個人的に勝手に予想するならば、細川さん、舛添さん、宇都宮さん、田母神さん、といった感じかなぁ。。
他、注目したいのはマック赤坂さん、ドクター中松さんあたりでしょうか。
今回、外山恒一氏が出ていないのが残念です。

 20070326_141502_P3260060
20070326_141502_P3260060 / くーさん

【23日追記】
閉鎖の小泉氏Twitterやっぱり「本物」 事務所が連絡ミス – ITmedia ニュース
閉鎖しちゃったからやっぱり偽物だったのかなぁとおもいきや、本物でした。 
ってか、どうすんのこれ? 

【28日追記】
□ 小泉元首相のTwitterアカウントが復活 「やっぱり、やることにしました」 – ITmedia ニュース
無事、復活しました!

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブログにmixiへのリンクを入れました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前、mixiのイベントに参 …

ソニーから電子マネー付き腕時計登場。時計部分(文字盤)はアナログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれは出るとは思っていました …

男性諸君よ自信を持て、女性はイケメンが苦手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、背の高い女性はそのことを …

ツイッター(Twitter)が有料化【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。というデマが広がっていたそうで …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「現在地のブ …

no image
新社屋

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。建設中なのである。新社屋を。。 …

no image
ついにタイーホ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だそうで。。 gooに変えます …

no image
「Windows 7」は「Windows 7」になった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□コードネームそのまま――「W …

埼玉県Facebook交流会県北支部第1回オフ会(地元を元気にする会)に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

「地域ブランド調査2013」魅力度ランキング最下位の「茨城県」が変わろうとしている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「地域ブランド調査2013」魅 …