新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷業界以外のデジタル事情

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こんなネタばっかりですいません。
先日、子どもの関係の飲み会でお父さん方と話す機会があり、
その時に、他業種でもデジタル化の波が訪れているんだなぁとしみじみ感じました。

お一人は「プリント基板」を製作されている会社の方。
お一人は某大手音響メーカーで、かつて製造部にもいた経験のある方。
年齢は僕よりちょっと上くらい40代の方です。

スポンサーリンク
 

ちなみにプリント基板とはパソコンを使う人たちにはマザーボードと呼ばれている緑色の板に金色の金属が道を作るかのように規則正しく配置されたものです。
プリント基板 – Wikipedia

印刷業ではデジタル化により「写植」そして「フィルム」がなくなりつつあります。
プリント基板の製造においてもかつて手作業でやっていた職人的な作業がデジタル化により、パソコンが使える新卒の女の子でもできるようになってきているそうです。
印刷業でも写植を切り張りすることで、5Q程度の「ひ」を「ぴ」に変えるなんて作業をかつてやっていましたが、同じような作業をプリント基板製造においてもかつてはやられていたということでした。
また、それは音響機材製作においても同様で、温度、湿度によって品質が変わってしまうほど繊細な音響機材に関してさえ、デジタル化が進んでいると言っていました。
もっとも、そのデジタルのデータを作り出すのは職人たちの頭(感覚)に他ならないと思いますが。。

これからは、体を動かすより頭を動かさないとダメだと痛切に感じさせる出来事でした。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

放送禁止用語が蔓延しているツイッター(Twitter)が酷い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「あぶついったー」というのが面 …

no image
デザイナーは35歳が限界だという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□エンジニア 35歳 限界説の …

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

no image
ネットの不思議話01 クリック募金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットの世界は不思議なことがい …

no image
iPod課金はやらないことになりそうだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある意味画期的だったiPod課 …

no image
犬にキシリトールやアルコールはNG。場合によっては死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、これの猫バージョンをやり …

FC2ライブでセックス(性行為)、自慰を配信して現行犯逮捕!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、放置しておいていいのかね …

「ヴァンパイア」と闇の仲間たち【パズドラパーティ紹介#2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの終わりが始まっちゃっ …

no image
最近安易な記事が多くない?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。若槻千夏、早くもブログ更新で& …

アメリカにワールドカップを与えたい理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ サッカー米女子代 …