新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷業界以外のデジタル事情

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなネタばっかりですいません。
先日、子どもの関係の飲み会でお父さん方と話す機会があり、
その時に、他業種でもデジタル化の波が訪れているんだなぁとしみじみ感じました。

お一人は「プリント基板」を製作されている会社の方。
お一人は某大手音響メーカーで、かつて製造部にもいた経験のある方。
年齢は僕よりちょっと上くらい40代の方です。

スポンサーリンク
 

ちなみにプリント基板とはパソコンを使う人たちにはマザーボードと呼ばれている緑色の板に金色の金属が道を作るかのように規則正しく配置されたものです。
プリント基板 – Wikipedia

印刷業ではデジタル化により「写植」そして「フィルム」がなくなりつつあります。
プリント基板の製造においてもかつて手作業でやっていた職人的な作業がデジタル化により、パソコンが使える新卒の女の子でもできるようになってきているそうです。
印刷業でも写植を切り張りすることで、5Q程度の「ひ」を「ぴ」に変えるなんて作業をかつてやっていましたが、同じような作業をプリント基板製造においてもかつてはやられていたということでした。
また、それは音響機材製作においても同様で、温度、湿度によって品質が変わってしまうほど繊細な音響機材に関してさえ、デジタル化が進んでいると言っていました。
もっとも、そのデジタルのデータを作り出すのは職人たちの頭(感覚)に他ならないと思いますが。。

これからは、体を動かすより頭を動かさないとダメだと痛切に感じさせる出来事でした。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットの不思議話02 ヤフオクにあった変なモノ

01は、6月21日にやってます。 Yahooオークションにはいろんなものが売って …

放送禁止用語が蔓延しているツイッター(Twitter)が酷い

「あぶついったー」というのが面白いといわれたので調べてみると、それ以上に衝撃的な …

ペットにかかる飼育費用。うちは犬1匹(33万円)+猫2匹(17万円×2)で年間なんと67万円

うーむ。うちが貧乏なのはペットのせいかもしれないなんて思ったり。。 □&nbsp …

トヨタの社長が豊田さんに戻った

リーマンショックの影響で円高になり、最終的にトヨタが赤字になったことは記憶に新し …

徹夜明け

月曜から徹夜明け。。 ビデオの編集って大変だね

元祖激カワ女優の母が泣く、転落タレント「坂口杏里」、現役ソープ嬢の噂&AVデビュー

我々中年男子が高校生のとき、ちょっと年上の可愛いお姉さんという雰囲気がたまらなか …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

5年に一度の貴重な体験なので記事にしておくことにしました。 今までゴールド免許だ …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20091228

今年もあと少しとなったところで、毎年恒例のブラック企業偏差値ランキングを紹介しま …

no image
松濤温泉シエスパ爆破!!

自宅だとどうもミーハーな話題に片寄りがちですが。。

CDを買いました(ユニコーン、つじあやの等々)

うちの家族は誕生日がみんなゴールデンウィークに集中しています。 そこで、みんなに …