新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷業界以外のデジタル事情

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなネタばっかりですいません。
先日、子どもの関係の飲み会でお父さん方と話す機会があり、
その時に、他業種でもデジタル化の波が訪れているんだなぁとしみじみ感じました。

お一人は「プリント基板」を製作されている会社の方。
お一人は某大手音響メーカーで、かつて製造部にもいた経験のある方。
年齢は僕よりちょっと上くらい40代の方です。

スポンサーリンク
 

ちなみにプリント基板とはパソコンを使う人たちにはマザーボードと呼ばれている緑色の板に金色の金属が道を作るかのように規則正しく配置されたものです。
プリント基板 – Wikipedia

印刷業ではデジタル化により「写植」そして「フィルム」がなくなりつつあります。
プリント基板の製造においてもかつて手作業でやっていた職人的な作業がデジタル化により、パソコンが使える新卒の女の子でもできるようになってきているそうです。
印刷業でも写植を切り張りすることで、5Q程度の「ひ」を「ぴ」に変えるなんて作業をかつてやっていましたが、同じような作業をプリント基板製造においてもかつてはやられていたということでした。
また、それは音響機材製作においても同様で、温度、湿度によって品質が変わってしまうほど繊細な音響機材に関してさえ、デジタル化が進んでいると言っていました。
もっとも、そのデジタルのデータを作り出すのは職人たちの頭(感覚)に他ならないと思いますが。。

これからは、体を動かすより頭を動かさないとダメだと痛切に感じさせる出来事でした。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Googleページランクが更新(有料リンクとネット広告)

先日、googleのページランクが更新されたようだ。 僕の関わっているサイトは全 …

新聞社発のWebサイト「あらたにす」終了。やはり何かが違っていた?

まずは、「あらたにす」について解説しましょう。っていっても、殆どアクセスしなかっ …

no image
会社を辞める方法

何かとこういった記事には反応してしまいます。 ということは、心のどこかでまた考え …

山梨県旅行記(甲府市、南アルプス市へふらり一人旅)

先日、山梨県甲府市及び南アルプス市に行った時の報告です。 実際は仕事がらみでの移 …

no image
公明党と創価学会の関係

□「All About」の「公明党・創価学会基礎知識2008」記事が掲載後わずか …

no image
野村證券が倒産との噂、ツイッターで広まる

以前から2ちゃんねる等で言われていたみたいですが、どうもいよいよらしいという話が …

no image
今やスマホはナンパツールにもなりつつある

□ 飲み会盛り上げる「モテアプリ」、54.5%が「持っている」~頓智ド …

「バナーブラインドネス」クソ食らえ!! 「ネイティブアド」「コンテンツマーケティング」とは

「バナーブラインドネス」という言葉を聞いたのはもう、ずいぶん前でして、今となって …

Googleが独自OS開発 【今週のトピック】

7月5日~7月11日のトピックです。 今週のトップニュースはこちら。 □Goog …

no image
FC2で一発掲載。

Yahooの「この話題に関するブログ」に関してです。