新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷業界以外のデジタル事情

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなネタばっかりですいません。
先日、子どもの関係の飲み会でお父さん方と話す機会があり、
その時に、他業種でもデジタル化の波が訪れているんだなぁとしみじみ感じました。

お一人は「プリント基板」を製作されている会社の方。
お一人は某大手音響メーカーで、かつて製造部にもいた経験のある方。
年齢は僕よりちょっと上くらい40代の方です。

スポンサーリンク
 

ちなみにプリント基板とはパソコンを使う人たちにはマザーボードと呼ばれている緑色の板に金色の金属が道を作るかのように規則正しく配置されたものです。
プリント基板 – Wikipedia

印刷業ではデジタル化により「写植」そして「フィルム」がなくなりつつあります。
プリント基板の製造においてもかつて手作業でやっていた職人的な作業がデジタル化により、パソコンが使える新卒の女の子でもできるようになってきているそうです。
印刷業でも写植を切り張りすることで、5Q程度の「ひ」を「ぴ」に変えるなんて作業をかつてやっていましたが、同じような作業をプリント基板製造においてもかつてはやられていたということでした。
また、それは音響機材製作においても同様で、温度、湿度によって品質が変わってしまうほど繊細な音響機材に関してさえ、デジタル化が進んでいると言っていました。
もっとも、そのデジタルのデータを作り出すのは職人たちの頭(感覚)に他ならないと思いますが。。

これからは、体を動かすより頭を動かさないとダメだと痛切に感じさせる出来事でした。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Windows 7発売は2009年6月3日?

Windows 7に関して具体的な数字を出している記事をはじめて見かけたのでご紹 …

no image
ツイートするとぼかしが取れる。まさにリアルとネット(ツイッター)の融合でバズマーケティング

その場であるハッシュタグを付けてツイートするだけで曇りガラスが綺麗になって中身が …

アメブロ(アメーバブログ)をまともにはじめてみた

アメーバなうがiPhone(アイフォーン)に対応したからという訳ではありませんが …

スマホ(スマートフォン)からのネット利用最盛期。パソコンはゆるやかに下降

時代は明らかにスマホですね。自分の知り合いにも、パソコン持っているのにスマホでば …

人の心まで見透かす「Google」は怖い

いろんなところでGoogleの予測検索機能が話題になっている。 まずはこちらの画 …

ツイッタードラマ「素直になれなくて」をツイッターで見て (4/17追記)

いやぁ。面白かったです。何がって?昨日から始まったフジテレビ木曜10時の新ドラマ …

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

「パラダイムシフト」という言葉を耳にしたのでどういう意味だか調べてみました。 「 …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

5年に一度の貴重な体験なので記事にしておくことにしました。 今までゴールド免許だ …

大規模な太陽フレアによる磁気嵐で起こった様々な出来事

なかには、磁気嵐が直接の原因ではないことも含まれていますがまあ、磁気嵐が原因とい …

no image
会社の問題点part3

さて、続いての問題点は営業と制作とのコミュニケーション不足。