新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

10年間景気上向きだったのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

10年間に及ぶの景気上昇がついに停滞になったという記事
景気判断10年ぶり「停滞」に下方修正、日銀政策会合 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 景気判断については前回7月会合の「さらに減速」から「停滞」へと、2か月連続で下方修正した。「停滞」の判断は金融システム不安が高まった1998年前半以来、約10年ぶり。

10年間景気が上昇していたということが信じられませんが、打つ手を打ってしまった今、ついに本当の不景気大時代が始まった気がしないでもありません。

スポンサーリンク
 

「百貨店売上、5カ月連続マイナス 7月も衣料品不振止まらず」ビジネス‐流通・商社ニュース:イザ!

 日本百貨店協会が18日発表した7月の全国百貨店売上高は前年比2・5%減の約7062億円で、5カ月連続のマイナスとなった。

インターネット、ネットショッピング(ECサイト)全盛の今、百貨店といったビジネスモデルはもう、成り立たないんじゃないでしょうかね。
総合印刷もしかり。

livedoor ニュース – [アナリストが走る!]データに示された中小企業の未曾有の大不況、特にひどい業種は?

 このまま悪化が進めば、日本商工会議所が調査を開始した1989年以来で最も悪い数字となった、1998年8月の「マイナス66.9」を下回る可能性は極めて高い。中小企業、特に地方の中小企業は未曾有の大不況に襲われていると言えるだろう。
 なかでも深刻なのが、資金繰りの悪化で資金ショートリスクが高まっていることと、雇用の過剰で今後、失業が急速に増大する可能性があることだ。

「地方の中小企業」「雇用の過剰」なんてところが当社にぴったり一致します。
記事内では建設業が特に悪いと紹介しているが印刷業はどうなのかと調べてみると。
荒波直撃の印刷業界 挑戦続く“脱紙作戦”(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

 印刷業界は、大日本印刷と凸版印刷の2強によるガリバー型寡占の下に数社の準大手・中堅が位置し、その下に圧倒的多数の中小零細がひしめく構図。市場規模は年々縮小。経済産業省の工業統計表によると、印刷産業の総出荷額は1997年の8兆8700億円から9年連続でマイナス傾向にある。
 市場縮小の要因としてよく挙がるのが、インターネットや携帯電話の普及に伴うペーパーレス化だ。しかし、実際には、印刷物に使用される平版インキや紙の出荷量は年々増加している。雑誌など出版物向けの需要が落ち込む一方、フリーペーパーなど宣伝広告用の印刷物が伸びているためだ。社会全体では印刷物の数量が落ちているわけではなく、一概にペーパーレス化とは言えない状況にある。
 では、印刷産業の市場規模が縮小しているのは、なぜか。その最大の要因は「技術変化にある」と、日本印刷技術協会の山内亮一専務理事は解説する。
 「15年前なら印刷会社は、原稿の文字入力、写真の色分解など前工程で多くの仕事があった。でも、いまやそれらの多くはパソコンでできる。結果、これまで顧客に請求できた前工程の収入の多くが消えた」
 印刷会社には別の荒波も押し寄せる。供給力過剰による価格下落だ。近年、印刷機の生産能力は著しく向上。結果として、印刷各社の機械の供給能力が印刷物需要を上回り、過当競争とそれによる価格下落を招いた。さらに昨年からは紙の値上がりも印刷業界を直撃し始めた。

需要は伸びているが作業工程が減り、かつ値段も下がっている。といった状況に。
需要が伸びているというところに注目すれば、効率化していけばなんとかやっていけそうだが。。

 新事業には従来の枠にとらわれない発想も求められる。が、「印刷会社の社員は発想することや提案に不慣れ」(業界関係者)との声もある。業界では「イエスマンほど優秀な営業マン」と見られる風土があった。新事業を進めるには、顧客の要望をひたすら聞くだけの受注型営業から脱し、提案型営業へと社員の意識改革を進める必要がある。

やはり発想力、提案力がキーとなってくるみたいだ。
印刷業も今までのビジネスモデルは通用しなくなってきているということですね。

もう、散々今までも語ってきたことなんだけどねぇ。
印刷営業は身体じゃなくて頭を動かせ!!
売上伝票に作業時間を書かせるのはムダ
印刷会社。未来への道筋

 - 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
100%リフォローしますと言うと質の悪いフォロワーが増える【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんて書くと今まさにフォローし …

スティーブ・ジョブズ氏死去。伝説のプレゼンは永遠のものに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Macintosh(マッキント …

no image
システム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webだけでもなるべくシステム …

パーソナルスペースを意識するとコミュニケーションスキルがアップする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ビジネスマナーの講師の方 …

no image
サーバー契約には「誕生日」、ドメイン取得には「登記情報」を聞くべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ドメインの取得やサーバー …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20111229

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。危うく今年は忘れるところでした …

「ステーキけん」でO-157騒動。騒がれる理由は社長「井戸実」氏の言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更O-157なんていっても「 …

赤字89億円のツイッター、有料化はないことをツイートで明言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろビジネスモデルを画策し …

「Yahoo!プレミアム」解約!「ヤフオク」「Yahoo!ショッピング」が無料に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は自分、「ヤフオク」をやるた …

バンダイナムコがヴァーチャル広告代理店 「城崎広告」を開始。これは新しく脅威

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バンダイナムコと言えばゲームや …

血液型オヤジ