新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

生産性感想

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

生産性とお金(賃金)について色々読ませていただきました。
まったくのど素人なもんで何も意見できませんが、
それぞれ言ってることは間違っていないなぁと思う反面。
インターネット及びマスメディアの怖さというものを感じされされました。

その理由を記事を読んだ経緯を踏まえ解説したいと思います。

スポンサーリンク
 

まず、RSSリーダーで生産性について語られているブログを発見し読み始めます。

最初読んだブログで

賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ

なるほど、納得。

さらに

賃金水準は、生産性で決まるんじゃない。社会の消費性で決まるんだ。

そういう考えもあるかなぁ。

そして、経済学者さん?がそれに対して「正論」を説く

賃金は労働の限界生産性と均等化する

「平均生産性」とは、TFP(全要素生産性)のことをいおうとしているのではないか

インターネットだから良かった。正論までたどり着けた。
ただ、これがテレビだとおそらく極論だけで終わっていたことだろう。
仮にちゃんとした経済学者さんがテレビで語ったとしても
限られた時間でどれだけのことがちゃんと言えるだろうか?

なんか、今のマスコミの多くが物事を極論で片付けちゃってる。
某健康番組とかもそう。(それどころか捏造までしていたわけですが。。)
それって非常に怖いことじゃないでしょうか?
でも、TVの場合は極論で終わっちゃうこところが、
正論までつけてくれるインターネットってやっぱりすごいなぁと感じました。

最後にブログ作者の方。
勝手に文章の一部を引用させてもらってすみません。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
6月に都内(三鷹市、調布市付近)で積雪、いや、積雹。異常気象は着実に進んでいる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしましたね。 これは雪 …

妻が病気ぐらいで会社休んじゃダメです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社畜と呼ばれている日本の一般的 …

no image
玉砕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。戦わずにして負けるとはこのこと …

高田純次さんの「適当日記」がすばらしい【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすばらしい本。僕がここ数 …

no image
何を売るかが問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまどき、Webの知識だけでフ …

年末「パズドラ」バブル到来。1日最大魔法石が3つ簡単に手に入っちゃいます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。辞めたいんだけどなかなかやめら …

no image
雑感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某電力会社の社員さんとお話しす …

no image
引き抜き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらくここも読んでいらっしゃ …

サンタクロースを信じればクリスマスに「リア充」になれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リア充といえばいまやネット界で …

no image
J-WAVEと私

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEとの出会いは、まだ …

血液型オヤジ