新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

生産性感想

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

生産性とお金(賃金)について色々読ませていただきました。
まったくのど素人なもんで何も意見できませんが、
それぞれ言ってることは間違っていないなぁと思う反面。
インターネット及びマスメディアの怖さというものを感じされされました。

その理由を記事を読んだ経緯を踏まえ解説したいと思います。

スポンサーリンク
 

まず、RSSリーダーで生産性について語られているブログを発見し読み始めます。

最初読んだブログで

賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ

なるほど、納得。

さらに

賃金水準は、生産性で決まるんじゃない。社会の消費性で決まるんだ。

そういう考えもあるかなぁ。

そして、経済学者さん?がそれに対して「正論」を説く

賃金は労働の限界生産性と均等化する

「平均生産性」とは、TFP(全要素生産性)のことをいおうとしているのではないか

インターネットだから良かった。正論までたどり着けた。
ただ、これがテレビだとおそらく極論だけで終わっていたことだろう。
仮にちゃんとした経済学者さんがテレビで語ったとしても
限られた時間でどれだけのことがちゃんと言えるだろうか?

なんか、今のマスコミの多くが物事を極論で片付けちゃってる。
某健康番組とかもそう。(それどころか捏造までしていたわけですが。。)
それって非常に怖いことじゃないでしょうか?
でも、TVの場合は極論で終わっちゃうこところが、
正論までつけてくれるインターネットってやっぱりすごいなぁと感じました。

最後にブログ作者の方。
勝手に文章の一部を引用させてもらってすみません。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モバイルWi-Fiルーターは電源(電池)が切れると設定も初期化するの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日よりWiMAXのモバイルW …

埼玉県行田市に存在する謎のブラックホールに行ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「R25」Web版で読んだ以下 …

ツイッター(Twitter)は約8割がフェイクアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、大体予想通りだったわけで …

no image
営業の喋り方を真似て営業に強くなろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の一番の弱点は「営業力」だと …

no image
海外製品をお買いもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフト関係なのだがどうも、著作 …

え?Flickrが再び有料化? 無料はPC版アップロードツールが使えず広告付きで1TBまで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまですね。 先日、3月1 …

芸能人が直接モノ言える。それがツイッター(Twitter)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加護亜依さんのAVデビューはな …

ドイツで18時以降の仕事を、日本でも12時間以上の労働を禁止へ。それでも働く日本人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして仕事(労働)と …

「楽天」でブランド品を買ってはいけない。正規品と書いてあっても偽物多し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、マジです。 ショップ運営 …

no image
docomo(ドコモ)のiPhoneは「iPhone 5s」と「iPhone 5c」。9月20日に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに出ます。docomo(ド …

血液型オヤジ