新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

生産性感想

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

生産性とお金(賃金)について色々読ませていただきました。
まったくのど素人なもんで何も意見できませんが、
それぞれ言ってることは間違っていないなぁと思う反面。
インターネット及びマスメディアの怖さというものを感じされされました。

その理由を記事を読んだ経緯を踏まえ解説したいと思います。

スポンサーリンク
 

まず、RSSリーダーで生産性について語られているブログを発見し読み始めます。

最初読んだブログで

賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ

なるほど、納得。

さらに

賃金水準は、生産性で決まるんじゃない。社会の消費性で決まるんだ。

そういう考えもあるかなぁ。

そして、経済学者さん?がそれに対して「正論」を説く

賃金は労働の限界生産性と均等化する

「平均生産性」とは、TFP(全要素生産性)のことをいおうとしているのではないか

インターネットだから良かった。正論までたどり着けた。
ただ、これがテレビだとおそらく極論だけで終わっていたことだろう。
仮にちゃんとした経済学者さんがテレビで語ったとしても
限られた時間でどれだけのことがちゃんと言えるだろうか?

なんか、今のマスコミの多くが物事を極論で片付けちゃってる。
某健康番組とかもそう。(それどころか捏造までしていたわけですが。。)
それって非常に怖いことじゃないでしょうか?
でも、TVの場合は極論で終わっちゃうこところが、
正論までつけてくれるインターネットってやっぱりすごいなぁと感じました。

最後にブログ作者の方。
勝手に文章の一部を引用させてもらってすみません。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
偶然は神様が作り出した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとこの言葉。小3の娘からで …

ぷよぷよとテトリスで対戦?ぷよぷよテトリス発売決定!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これはやっちゃいけない …

第5回「熊谷B級グルメ大会」in熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年も行ってきました「熊谷B級 …

ビットコイン(Bitcoin)怖い。1ヶ月で20万急騰。すぐ後15万急落。現在1ビットコイン27万円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぶっちゃけ、買っておこうかなと …

スマホやSNSの影響で一人で行動を取る人が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういう自分もですね。Face …

no image
小飼弾氏に子育てを学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がアルファブロガーという言葉 …

2016年リオデジャネイロオリンピック開催決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックに入れ忘れたので …

希望とは何か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。経済学者池田信夫先生の以下の記 …

LTE通信速度日本は9位。docomo(ドコモ)が足枷に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世界各国のLTE通信速度を比較 …

今年の本命はやっぱり「ワタミ」。第2回ブラック企業大賞ノミネート企業発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「ブラック企業」=「 …

血液型オヤジ