新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

資本主義の崩壊と3人の賢者

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネタとして暖めておいたのですが、最近ちょくちょくコメントいただいている真坊さんからご質問されたので熟成する前に放出します。
熟成したらもう一度記事にする予定。

世界経済が冷え込んでいますが、今後、いったいどうなるのか?
これは誰にも知りえません。
が、しかし、今現在の状況をほぼ的確に指摘している人がいます。
その名は「ラビ・バトラ」。
イグ・ノーベル賞を受賞したこともあるアメリカの経済学者です。

2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測
著者:ラビ バトラ
販売元:あうん
発売日:2008-02
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

『2010年資本主義大爆裂!』ラビ・バトラ:著「石油バブル」の崩壊がアメリカ経済の息の根を止る – 株式日記と経済展望
氏によりますと、アメリカ経済(世界経済)はITバブルに始まり住宅バブル、石油バブルと次々とバブルを起こしては崩壊し、最終的に「資本主義」自体が崩壊してしまうだろうと予測しています。
実際、住宅バブルまでは既にほぼ崩壊しているし、そして最後の砦「石油バブル」も。。
そしてそれが起こるのが2010年。来年だと予測しているわけです。

日本にも同じように未来、資本主義が崩壊すると予測している方がいます。
船井総合研究所(船井総研)会長「船井幸雄」氏、そして、時事評論家「増田俊男」氏です。

資本主義の崩壊 – 教えて!goo

ラビ・バトラ氏と船井幸雄氏は、資本主義はハードランディングすると予測していますが、増田俊男氏ソフトランディングすると予測しています。

ただし、増田俊男氏に関してはどうも2ちゃんねる等で評判がよくない様子です。
Wissen ist Macht:どうも増田俊男なる人物はやっぱり典型的な、詐欺師兼、売国奴のようだ – livedoor Blog(ブログ)

いずれにしても3氏の著作を一つも読んでいないことには何も言えません。
なので、記事にしてなかったのですが、これを機に読ませていただき、その後、再度記事としてまとめてみたいと思います。

まずは、ラビ・バトラ氏の「2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測」を今年中になんとか。

ラビ・バトラ – Wikipedia
船井幸雄.com|TOP
増田俊男の世界! トップページ
イグノーベル賞 – Wikipedia

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 真坊 より:

    ラビ・バトラはもう、15年以上頭の片隅にありましたね。
    まず共産主義が崩壊して、その10年後くらいから資本主義が崩壊するという予測・・・だから2000年前後に崩壊するといってましたね。でも崩壊しなかった。しかし、なんか当たってると思いましたね。方向は当たってる。アドビ・マックのデジタルワークフローおよび商売技術のデジタル解放は、いよいよ米国の資本主義の曲がり門にきているという直感。もうニンゲンから搾取するものがなくなってきているなぁ・・・・最後の金持ち逃げ切りの象徴がデジタル経済に込められてるなぁと思いますのふ。で、ラビ・バトラも予測修正して2010ということになりましたね。
    船井さんは松藤民輔とか藤原直哉に接触しとりましとたからねぇ。感化されたらしい・・・松様なんか昔は狼少年でしたけどねぇ。
    増田のおっさんは米国に知人が多いらしく、それも美味しい果実を貯めこんでる知人が多いらしいね。だから、裏情報にあたりつけるには重宝するけどね。このおっさん食えないわぁ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

嫌いな芸能人「江頭2:50」のV10を阻んだのは「島田紳助」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ “嫌いな芸人”江 …

レジ袋(プラスチック)を食べる虫。「ワックスワーム」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、イギリスはケンブリッジ …

パソコンだけあれば生きていけちゃうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大型連休も終わりですね。 この …

ホテル東京ガーデンパレス食事編【古希のお祝い #3】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。近いうちに「iPhon …

デジカメやSNSに顔認識させないメガネ(ゴーグル)。プライバシーバイザーが変

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デジカメにも顔を認識してより綺 …

ツイッター(Twitter)に盗撮を盗撮する人が多くてびっくりした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、RSSリーダーのフィード …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、賛成です! □&nbsp …

新型「うつ病」ってただの「怠け者」?放っておくと子ども化しちゃうらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のうつ病は従来のものと変わ …

no image
インターネットはたった13台のルートサーバーで成り立っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの仕組みの根幹に …

血液型オヤジ