新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DTPシステムで使っているOS比率

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当社DTPシステムの話。
実は、いまだに「Mac OS 9」が一番シェアを持っていて、つい最近まで「Mac OS X」においてもクラシック環境(「Mac OS 9」エミュレータ)で使っていたくらいだ。
ちなみに、Windowsはなぜか(おそらく色の問題だと思うが)デザイナーには使われていない。
オペレーター色の強い仕事(帳票やページ物)そして、Web系にだけ使われている。

ところが、時代がそれを許さなかった。
今の「Mac Pro」にはクラシック環境がない。

ただしこれは当社だけのことで一般的にはどうなのか気になっていた。
業界全体でみてもやっぱり「Mac OS 9」は強いのか?

Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard
販売元:アップルコンピュータ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

比較のためにまずは当社DTPシステムのOS比率を公開
1位 … Mac OS 9       …50%
2位 … Windows XP      …28%
3位 … Mac OS X       …20%
4位 … Windows 2000     … 2%

続いて、吉田印刷所さんでアンケートを行なった結果。
株式会社吉田印刷所 吉田印刷所「DTP作業のメインで使用しているOS」についてのアンケートを実施 ~MacとWindowsとの利用状況は拮抗~

1位 … Mac OS X       …39.5%
2位 … Windows XP      …25.7%
3位 … Windows Vista    …19.5%
4位 … Mac OS 9       …12.9%
5位 … Windows 2000     … 2.0%
6位 … Mac OS 8       … 0.4%

2009年2月23日配信の記事でこんな感じです。
さすがに業界的には「Mac OS X」へと移行して行っているようですね。
個人的には、当社も「Mac OS X」をどんどん導入したほうがいいと思っているのですが、いまやWebの人なのであまりDTP部門へ口出しできないんですよね。

残業がないとやっていけないといった事情もあるのでしょう。
あえてシステムを新しくして効率化したくないんじゃないかとも思ったり。。

こういった時代なのであえて動かないというのも一つの策かもしれません。
がしかし、今、読んでいる「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」の中で著者の夏野剛氏(iモードやオサイフケータイの生みの親)は動きの鈍い旧来型日本企業に対して苦言を呈しています。
ただしそれは「グーグルに依存し、アマゾンを真似る」企業に対しての言葉。
「グーグルに依存し、アマゾンを真似る」ことすらしない、そんな「超」旧来型日本企業の場合、どうしたらいいんでしょうか?

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Windows 7」付属の「Windows live ムービーメーカー」にはタイムラインがない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ、パソコンを買い換えよ …

no image
ホリエモン今度はアメブロを批判(7/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、元社長をやっておられたラ …

未成年はネット選挙未解禁。選挙期間中は候補者のツイートはリツイートしてはいけない、等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未成年者においてはインターネッ …

「退職金」回収大作戦。さすが労働基準監督署の署員はプロ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、入院費も出せないといった …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔容疑者は冤罪?警視庁はもうどこかのIT企業に捜査を外注したほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遠隔操作ウイルス事件で捕まった …

埼玉県熊谷市は「太平洋セメント」の震災瓦礫受け入れの意向に首を縦に振るのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前、埼玉県熊谷市の太平洋セ …

青少年が閲覧しても問題ないサイトは問題があった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、青少年が閲覧しても問題な …

ガソリンだけじゃない、パン、お米、ティッシュ、カップ麺、電池・・・

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たいした被災も受けていないのに …

福島第一原発で致死量をはるかに超える25シーベルトが計測されている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これでもコントロールされている …

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia