新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DTPシステムで使っているOS比率

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当社DTPシステムの話。
実は、いまだに「Mac OS 9」が一番シェアを持っていて、つい最近まで「Mac OS X」においてもクラシック環境(「Mac OS 9」エミュレータ)で使っていたくらいだ。
ちなみに、Windowsはなぜか(おそらく色の問題だと思うが)デザイナーには使われていない。
オペレーター色の強い仕事(帳票やページ物)そして、Web系にだけ使われている。

ところが、時代がそれを許さなかった。
今の「Mac Pro」にはクラシック環境がない。

ただしこれは当社だけのことで一般的にはどうなのか気になっていた。
業界全体でみてもやっぱり「Mac OS 9」は強いのか?

Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard
販売元:アップルコンピュータ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

比較のためにまずは当社DTPシステムのOS比率を公開
1位 … Mac OS 9       …50%
2位 … Windows XP      …28%
3位 … Mac OS X       …20%
4位 … Windows 2000     … 2%

続いて、吉田印刷所さんでアンケートを行なった結果。
株式会社吉田印刷所 吉田印刷所「DTP作業のメインで使用しているOS」についてのアンケートを実施 ~MacとWindowsとの利用状況は拮抗~

1位 … Mac OS X       …39.5%
2位 … Windows XP      …25.7%
3位 … Windows Vista    …19.5%
4位 … Mac OS 9       …12.9%
5位 … Windows 2000     … 2.0%
6位 … Mac OS 8       … 0.4%

2009年2月23日配信の記事でこんな感じです。
さすがに業界的には「Mac OS X」へと移行して行っているようですね。
個人的には、当社も「Mac OS X」をどんどん導入したほうがいいと思っているのですが、いまやWebの人なのであまりDTP部門へ口出しできないんですよね。

残業がないとやっていけないといった事情もあるのでしょう。
あえてシステムを新しくして効率化したくないんじゃないかとも思ったり。。

こういった時代なのであえて動かないというのも一つの策かもしれません。
がしかし、今、読んでいる「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」の中で著者の夏野剛氏(iモードやオサイフケータイの生みの親)は動きの鈍い旧来型日本企業に対して苦言を呈しています。
ただしそれは「グーグルに依存し、アマゾンを真似る」企業に対しての言葉。
「グーグルに依存し、アマゾンを真似る」ことすらしない、そんな「超」旧来型日本企業の場合、どうしたらいいんでしょうか?

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

偶然?必然?関越バス事故で亡くなった方の名が2ちゃんねる「殺したい人間の実名をあげるスレ」にあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィークも今日で終わ …

新型インフルで休校は意味なし(学級閉鎖の真実)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事より □【新型インフ …

洒落にならない「児童ポルノ」。我が子の裸でも注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。児童ポルノが話題になっていて、 …

雄鶏社(おんどり社)が自己破産を申請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人暮らしの友、小林カツ代さん …

自分の身は自分で守れ。一億総ガイガーカウンタの時代が来る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最新の情報では海への流出はなん …

タレント上原美優さん自殺【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【訃報】タレント …

no image
最新の技術では印刷・製本は余計な作業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電子書籍の「自炊」とやらが流行 …

消費税引き上げ、徴兵制の導入。日本はどうなる?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末、花粉症が酷く記事が遅れ …

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出る杭は打たれるこの国では平々 …

foursquareは人の作った「Venue」を修正できない(現在)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々とハマっているものは …

血液型オヤジ