新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

倒産前の会社はこんな感じなの?(「NECトーキン」の例)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

NECが大規模なリストラを行うというニュースがあった後、「NECトーキン」という会社がGoogle急上昇ワードに出現するほど話題になっている。
□ NEC株が震災以来の下落率、1万人削減で純損失1000億円-東京市場 – Bloomberg

グループ人員の約4%に当たる5000人を削減するとともに、外部委託先の人員5000人を減らすとの内容。

どうも中の人が2ちゃんねるで暴れまくっているらしい。
□ リストラ発表したNECトーキン ネットに社員が書き込み?「安泰だと思ってたのに!」 : J-CASTニュース

□ 今まさに倒産していく会社NECトーキンの内情がすげえwwwwwきゃっつあいニュース

スポンサーリンク
 

本スレは読んでないが、上記記事は全部読んだ。
なるほど、倒産前の会社にいる人ってこんな感じになるんだなぁと感じた。
ぶっちゃけひとごとじゃないのだが自分の場合いつ潰れてもいい覚悟はできているつもり。
ってか、むしろ潰れて欲しいとすら思ってる。

これをただの笑い話にするだけってのも芸が無いので、会社がこうなったらヤバいという部分を抽出してみた。
以下、引用。

東京の事務所で悠々と暮らしてたのに宮城県のド田舎に移転とかwww

移転先があるだけいい。

金曜日に発表があったばっかりなんだよリストラ

こういうのって急に来るらしい。

ヒマだから言われたことだけしてボーッと過ごして定時退社してた

似ている。これはヤバイ。

採算性低い事業は、工場ごと閉鎖または訳わからん企業に売り飛ばしw
使えない人材はその工場に異動させられて、そのまま工場ごと切られたw

似たようなことを中小に置き換えると使えない人材を自然と辞めるように部署異動させるといったところか?

本スレで騒いでるけど密告とか流行ったりしだすんだろか・・・
事務所の空気最悪になりそうだ・・・生き残るための足の引っ張り合いとか

いやだいやだ。自分の場合、こういうのは基本無視する。

神保町の事務所は閉鎖。テナント料がバカ高いからね
営業部門はどこかボロい貸しビルの一室に移転となる

まあ、基本的に今までがよすぎたんだろうね。

と、こんな状態になったらいよいよ注意せよということになる。
ただし、大企業に於いて、中小はちょっと違うと思う。

他、いよいよ倒産といった会社はどういった状態になるのかが気になったので色々調べて見た。
その結果は別記事で。

最後に、該当の記事なのだがところどころに名言があってそれが自分にも感じることろがあったので紹介する。

日本では「持てる人」や「持てたい人」が大企業に行く。所謂勝ち馬のりとでも言うか。 
そして社会が本当に大事にしなきゃいけない「与える人」を底辺に追いやる。

日本でなくても、資本主義っていうシステムにそういうところがあるので仕方ない。

ラスベガスがどこにあるか知ってるか?砂漠の真ん中だぜ 
未来をつくれ

確かに。。
でも、未来っていってもラスベガスはギャンブルだよねぇ。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ちっ より:

    うるさい。
    なんにも知らないくせに勝手にほざくな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

三波春夫「お客様は神様です」の功罪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。固有名詞に「さん」をつける基準 …

ソフトバンク携帯はホントは高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(Softbank …

娘ピンチ!アメーバピグで15歳以下の会員の交流が禁止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘もやっているアメーバピグです …

no image
メールでの退職届は有効?無効?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな話題をNHKの「生活笑百 …

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

ライブセンスのジョブナビ(JobNavi)は手の込んだリクルート詐欺?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リブセンスのジョブセンスが今、 …

ネット上の悪事自慢はこんなに怖い。もう、バカなことはやめよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。女子高生のコミュニティツールラ …

警察は間違い無く自白を強要している(特に弱いものに対して)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「PC遠隔操作事件が白日のもと …

自治体ちょろいw 似すぎている「ゆるキャラ」たちが同一人物による作品なんじゃないかと話題。「ふっかちゃん」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ファスト風土化」が「ゆるキャ …

米村でんじろう先生逮捕?ネットのデマはネットを超える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく見させていただいて …

血液型オヤジ