新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

倒産前の会社はこんな感じなの?(「NECトーキン」の例)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

NECが大規模なリストラを行うというニュースがあった後、「NECトーキン」という会社がGoogle急上昇ワードに出現するほど話題になっている。
□ NEC株が震災以来の下落率、1万人削減で純損失1000億円-東京市場 – Bloomberg

グループ人員の約4%に当たる5000人を削減するとともに、外部委託先の人員5000人を減らすとの内容。

どうも中の人が2ちゃんねるで暴れまくっているらしい。
□ リストラ発表したNECトーキン ネットに社員が書き込み?「安泰だと思ってたのに!」 : J-CASTニュース

□ 今まさに倒産していく会社NECトーキンの内情がすげえwwwwwきゃっつあいニュース

スポンサーリンク
 

本スレは読んでないが、上記記事は全部読んだ。
なるほど、倒産前の会社にいる人ってこんな感じになるんだなぁと感じた。
ぶっちゃけひとごとじゃないのだが自分の場合いつ潰れてもいい覚悟はできているつもり。
ってか、むしろ潰れて欲しいとすら思ってる。

これをただの笑い話にするだけってのも芸が無いので、会社がこうなったらヤバいという部分を抽出してみた。
以下、引用。

東京の事務所で悠々と暮らしてたのに宮城県のド田舎に移転とかwww

移転先があるだけいい。

金曜日に発表があったばっかりなんだよリストラ

こういうのって急に来るらしい。

ヒマだから言われたことだけしてボーッと過ごして定時退社してた

似ている。これはヤバイ。

採算性低い事業は、工場ごと閉鎖または訳わからん企業に売り飛ばしw
使えない人材はその工場に異動させられて、そのまま工場ごと切られたw

似たようなことを中小に置き換えると使えない人材を自然と辞めるように部署異動させるといったところか?

本スレで騒いでるけど密告とか流行ったりしだすんだろか・・・
事務所の空気最悪になりそうだ・・・生き残るための足の引っ張り合いとか

いやだいやだ。自分の場合、こういうのは基本無視する。

神保町の事務所は閉鎖。テナント料がバカ高いからね
営業部門はどこかボロい貸しビルの一室に移転となる

まあ、基本的に今までがよすぎたんだろうね。

と、こんな状態になったらいよいよ注意せよということになる。
ただし、大企業に於いて、中小はちょっと違うと思う。

他、いよいよ倒産といった会社はどういった状態になるのかが気になったので色々調べて見た。
その結果は別記事で。

最後に、該当の記事なのだがところどころに名言があってそれが自分にも感じることろがあったので紹介する。

日本では「持てる人」や「持てたい人」が大企業に行く。所謂勝ち馬のりとでも言うか。 
そして社会が本当に大事にしなきゃいけない「与える人」を底辺に追いやる。

日本でなくても、資本主義っていうシステムにそういうところがあるので仕方ない。

ラスベガスがどこにあるか知ってるか?砂漠の真ん中だぜ 
未来をつくれ

確かに。。
でも、未来っていってもラスベガスはギャンブルだよねぇ。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ちっ より:

    うるさい。
    なんにも知らないくせに勝手にほざくな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Tカードにクレジット機能はいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TカードといえばTSUTAYA …

foursquareは人の作った「Venue」を修正できない(現在)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々とハマっているものは …

青少年が閲覧しても問題ないサイトは問題があった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、青少年が閲覧しても問題な …

15歳以下コミュニケーション禁止のアメーバピグがH過ぎていた【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。深夜というにはちょっと早いかも …

女性は上がってんの? 給与が下がっているのはどこも一緒だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事読んで、ああ、やっぱり …

さすが中国3000年の歴史。なんともすごい性事情2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも最近、日本と仲のよろしく …

no image
努力で補えない才能はある。超一流だからこそ分かる悲しき真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまたツイッターで話題になっ …

no image
1号機に続いて2号機、3号機もメルトダウン。もう、放射能とうまく付き合うしかない【福島第一原発事故】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、やばい状態だというこ …

SNS登録に失敗するとスパムが届くことがある(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロさんごめんなさい。アメ …

青少年ネット規制法は逆効果?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。青少年インターネット規制法なん …

血液型オヤジ