新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FTPサーバーによる簡単データ転送

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

FTPサーバーを使って、自分のパソコン上のデータを簡単にやり取りができる方法です。
顧客によっては、Firestorageなんかよりもこっちのほうが簡単だし、不思議と安心できるみたいなのでご紹介します。
ちなみに、Firestorageってのは無料のオンラインストレージサービスです。

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage

Fedora 11で作る最強の自宅サーバー (DVD-ROM1枚&CD-ROM2枚付)Fedora 11で作る最強の自宅サーバー (DVD-ROM1枚&CD-ROM2枚付)
著者:福田 和宏
販売元:ソーテック社
発売日:2009-07-11
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

前提としてFTPアカウントは既に持っているものとします。

  1. マイネットワークを開く
  2. 「ネットワークプレースを追加する」をクリック
    FTPサーバー01
  3. 「次へ」を2回クリック
    FTPサーバー02 FTPサーバー03
  4. 「インターネットまたはネットワークのアドレス」にFTPサーバー用URL(たとえば「ftp://boku@plot-factory.com/」等)を入力し、「次へ」。
    FTPサーバー04
  5. 「このネットワークプレースの名前を入力してください」に任意の名前を入力して「次へ」。
    FTPサーバー05
  6. 「完了」をクリック
    FTPサーバー06
  7. 出来上がり。
    FTPサーバー07

できたアイコンは通常のフォルダアイコンのように扱えます。

  1. フォルダをドラッグ&ドロップで好きな場所に移動することができます。
    もちろん、デスクトップにも置けます。
  2. フォルダをダブルクリックで開いて、中のファイルを見ることができます。
    開く際にFTPアカウントとパスワードを入力します。
    「パスワードを保存する」にチェックを入れておくと、今後、入力する必要がなくなります。
  3. フォルダ内にデータをドラッグ&ドロップでコピー(アップロード)したり逆にダウンロードすることができます。

といった具合に通常のOSを操作しているかのごとくFTPサーバーとデータのやり取りができるわけです。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

livedoor Blog(ライブドアブログ)で「記事をコピー」すると公開しちゃうゾ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の場合、ブログを書くときは …

油断してると刺されるゾ!11月の蚊(チカイエカ)に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらのツイートを。 @ …

nanacoは郵送後自動、WAONはネットで手続きが必要【おサイフケータイ機種変トラブルFINAL】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、どちらが優れているのかと …

no image
モニタが何かの拍子に上下逆になっちゃった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、社内の女の子から相談受けま …

いまどきの履歴書サイズは「B4二つ折り」ではなく「A4」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訳あって、履歴書などを書いてい …

no image
Safariの癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。忘れないうちに「Safari」 …

Flash(フラッシュ)でGifアニメを作るときの注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、とあるサイトでGifアニ …

no image
「META」タグを使ったページ移動について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リダイレクトの基本中の基本「M …

失業給付金は「基本手当」だけじゃない。「再就職手当」は結構美味しかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、失業給付金をもらうくらい …

iPhoneの「Eメール(i)」をOutlook Expressで受信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたこちらの記事で触れた …

血液型オヤジ