新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FTPサーバーによる簡単データ転送

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

FTPサーバーを使って、自分のパソコン上のデータを簡単にやり取りができる方法です。
顧客によっては、Firestorageなんかよりもこっちのほうが簡単だし、不思議と安心できるみたいなのでご紹介します。
ちなみに、Firestorageってのは無料のオンラインストレージサービスです。

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage

Fedora 11で作る最強の自宅サーバー (DVD-ROM1枚&CD-ROM2枚付)Fedora 11で作る最強の自宅サーバー (DVD-ROM1枚&CD-ROM2枚付)
著者:福田 和宏
販売元:ソーテック社
発売日:2009-07-11
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

前提としてFTPアカウントは既に持っているものとします。

  1. マイネットワークを開く
  2. 「ネットワークプレースを追加する」をクリック
    FTPサーバー01
  3. 「次へ」を2回クリック
    FTPサーバー02 FTPサーバー03
  4. 「インターネットまたはネットワークのアドレス」にFTPサーバー用URL(たとえば「ftp://boku@plot-factory.com/」等)を入力し、「次へ」。
    FTPサーバー04
  5. 「このネットワークプレースの名前を入力してください」に任意の名前を入力して「次へ」。
    FTPサーバー05
  6. 「完了」をクリック
    FTPサーバー06
  7. 出来上がり。
    FTPサーバー07

できたアイコンは通常のフォルダアイコンのように扱えます。

  1. フォルダをドラッグ&ドロップで好きな場所に移動することができます。
    もちろん、デスクトップにも置けます。
  2. フォルダをダブルクリックで開いて、中のファイルを見ることができます。
    開く際にFTPアカウントとパスワードを入力します。
    「パスワードを保存する」にチェックを入れておくと、今後、入力する必要がなくなります。
  3. フォルダ内にデータをドラッグ&ドロップでコピー(アップロード)したり逆にダウンロードすることができます。

といった具合に通常のOSを操作しているかのごとくFTPサーバーとデータのやり取りができるわけです。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

gif(ジフ・ギフ)画像書き出しで使う「ディザ」とは何なのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webデザインにおいてgif( …

ウインドウズでのプリンタ設定まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず最近のマシンでTCP …

Adobe系ソフトの初期化コマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「フォトショップが立ち上 …

Androidタブレット+Google日本語入力+Bluetoothキーボード解決編。鍵は「Ctrl」+「Shift」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Google日本語入力を …

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにイラストレーター(I …

立ち方にも意味がある。謙虚な立ち方、威圧的な立ち方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、意識しておくといろいろ役 …

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

ステマ(ステルスマーケティング)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに「何のこと?」シリー …

サイトリニューアル時に注意したいSEO7つのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにSEOの話題を復習も …

no image
サイト移転その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま「301リダイレクトを …

血液型オヤジ