新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イオン店内で撮影した写真をツイッターにシェアすると警察に通報されるので注意!

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いや、極論ですけどねぇ。。

 
イオン店内ではペットの持ち込み、喫煙とならび、写真撮影も禁止しています。

スポンサーリンク
 

先日、こんなことがありました。

□ 痛いニュース(ノ∀`) : 【Twitter】 変なおじいちゃんを盗撮、晒した女子高生が炎上→学校バレ→イオン「警察に被害届を出す」 – ライブドアブログ
□ 【Twitter】変なおじいちゃんを盗撮、晒した女子高生が炎上→学校バレ→イオン「警察に被害届を出す」

簡単に説明すると、女子高生がイオン内において珍妙な行動をとっているおじいちゃんの写真を撮影。
そのまま顔出しでツイッターでシェアしたところ、イオン側から警察に被害届が出されてしまったという話。
まあ、それまでに炎上したり電凸したりと色々あったのでしょうが。

ここでポイントになるのはイオン店内では撮影を禁止しているところ。
なんと、自分、全く知らなかったのですが、喫煙、ペットの持ち込みと同じレベルで撮影禁止をうたっていたのです。

ってことは今までシェアしたこんな写真や、
こちらには石原区と本石区のお神輿が。

こんな写真、
中も人だらけ@イオンモール羽生

こんな写真なんかは
復活!「ガリガリ君」コンポタ味

撮ってはいけなかったということになります。(そんなん知らんがな。)
最後の写真なんて宣伝にもなるし、むしろイオンにとってはプラスじゃないかなぁと思えなくもないのですが。。

個人的には人が映り込んでしまっている写真にはちょっと気をつけるようにしてますが、
食べロガーもやっていますし、内外関係なく、意外とところかまわず写真撮っちゃったりしてるんですよね。

他、劇場内なんかも基本撮影禁止らしいです。上演開始前とかもNG。
これも知らんで過去に撮影してシェアしちゃった経験あるんですよねえ。。
未だに見れるようになっていますんで、探してみてください。

逆の例で一般的には撮影不可の美術館なんかで、撮影可をうたっているところもあったりします。
□ 国立西洋美術館で「考える人」を見た【古希のお祝い #2】 – ちほちゅう

いずれにせよ、さすがに警察のお世話になるのは嫌なので、撮影を禁止している施設があるということをちょっとは頭のなかに入れておいたほうがいいかもしれません。
もちろん、特に悪意のない写真であれば別に問題ないと思います。
ただし、ツイッターなどにシェアすることが前提である写真の場合は、人の映り込み等、配慮した方がいいでしょう。

 - ツイッター(Twitter), パソコン教室 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マウスというインターフェースの終焉?パソコンが売れなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でWebデザインを教えて …

ツイッターのツイートでも名誉毀損で訴えられる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのコメントが名誉毀損にな …

ツイッターの名前を「アドセンスクリックお願いします」にするとアフィブログに絶対転載されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは目から鱗。かつ、注意しな …

no image
液晶は白、CRTは黒がエコ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モニターは何色が省エネかという …

ツイッターから生まれた動画配信サイト「ツイキャス」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターありきの動画配信サイ …

OpenOffice「Calc」印刷前はページレイアウトをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では「GoogleDocs …

災害時はツイッター(Twitter)が最強かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、2時過ぎに東北太平洋沖を …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(EeePC編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。図に乗ってもう一つタスクマネー …

no image
野村證券が倒産との噂、ツイッターで広まる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から2ちゃんねる等で言われ …

McAfeeにやられた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。McAfeeにしてやられました …

血液型オヤジ