新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

複数フレーム(全フレーム)、複数レイヤー(全レイヤー)のオブジェクトをまとめて移動・拡大する方法【Flash】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Flashで複数フレーム(全フレーム) 、複数レイヤー(全レイヤー)のオブジェクトをまとめて移動する方法をメモしておきます。
これ、意外と頻繁に使うわりに意外とわかりづらいんですよねぇ。。
ちなみに同じ方法でまとめて拡大も可能です。

スポンサーリンク
 

わかりづらい原因の一つに表立って目に見えてこないというのがあります。
これぞDTPからWebデザインへの流れによる副作用。 
見えるものがすぐプリントアウト、もしくはすぐサイトにアップできるという時代だからこそ、
複数フレームという裏側で状況の見えない作業は難しく感じるようになってしまったのでしょう。

以下手順です。

  1. まずは動かしたいオブジェクトのあるレイヤーだけを表示させます。
    全フレームの全レイヤーが対象であればその必要はありません。
    動かしたくないオブジェクトのあるレイヤーを非表示、またはロック(またはその両方)しておきます。
  2. タイムライン下、非常にわかりづらいですが「複数フレームを編集」をクリックします。
    まとめて移動・拡大01
  3. 引き続き、「マーカーを修正」をクリックして「マーカー範囲:すべて」を選択します。
    まとめて移動・拡大02
  4. ここで、「Ctrl+A」のショートカットもしくは「編集」→「すべて選択」で全てを選択します。
    これでフレームをまたいでオブジェクトが選択されたことになります。
    ここまでが非常に重要です。
  5. 以後、移動させたい場合はオブジェクトの上でクリックしドラッグ&ドロップで移動させます。
    まとめて移動・拡大03
  6. または、プロパティを表示させて数値入力でも可能です。
    まとめて移動・拡大04
  7. 拡大縮小させたい場合は右ツールバーから「自由変形ツール」をクリックして拡大、縮小させます。
    まとめて移動・拡大05
と言った感じです。

ポイントは「1.」~「4.」までの一連の流れ。
ツールが小さくてわかりづらいですがめったに使うことはないと思うのでこの程度のほうが間違いなくていいのかもしれません。 
でも、たまに使うことあるので覚えておきましょう。 

 - FLASH, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneの「Eメール(i)」をOutlook Expressで受信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたこちらの記事で触れた …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(EeePC編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。図に乗ってもう一つタスクマネー …

「wonderfl」と「FlashDevelop」(ActionScript3.0勉強中! #5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最後に「プロからやさしく学ぶA …

no image
LZH(LHA)ファイルもZIPライクに解凍したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。圧縮形式というといろいろありま …

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかiPhone(アイフ …

no image
パソコン教室で必ず教えること。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日から新しい人が本格的に講習 …

iPhoneの連絡先をまとめて削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とある理由でiPhoneの連絡 …

no image
「explorer.exe」?「explore.exe」?「iexplore.exe」?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違い探しみたいなタイトルでご …

no image
もうひとつのプルダウンメニュー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、なんでFLASHでプ …

AS3でプルダウンメニュー(ActionScript3.0勉強中! #3)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ActionScript …

血液型オヤジ