新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりFlash(フラッシュ)は脆弱なのかもしれない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AppleがiPhone(アイフォーン)やiPadでFlashを排除しているのは有名な話。
その理由のひとつがFlashが脆弱だからだという。
そして、その話は本当かもしれない。

□ アドビ、Flash PlayerとAdobe Readerに対するゼロデイ攻撃を警告 – CNET Japan2010年6月7日

スポンサーリンク
 

実はこれまでにも何度もこういったニュースは目にしてきた。

□ アドビ、PDFを使う攻撃を調査中–「Adobe Reader」「Acrobat」「Flash Player」に影響 – CNET Japan (2009年7月23日)
□ 「Adobe Reader」と「Flash Player」に深刻な脆弱性–アドビが警告 – CNET Japan (2010年2月12日)
等々。

で、そのたびにアップデートを繰り返しているわけだが一向に脆弱性はなくならないとこういうことらしい。

もっともFlashだけではなく、PDFまわりにも問題があるようだが、これは本当にFlashがどうにかなっちゃう可能性もあるのかもしれない。
ActionScript3.0を勉強している最中ながらも心配になってしまうのであった。

 - FLASH, セキュリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
クリックジャッキングの仕組みと対策

以前話題にしたクリックジャッキングを実際行なっているサイトを見つけた。 まずは、 …

最近引っかかりそうになったスパム(MIXY)

「正月限定グリーティング年賀状スパム」以来殆どのスパムはスルーだったのですが、 …

iモードフィルタでは裏サイトに接続できる

うちの子も今年の春から早いもので3年生になりました。 子どもにケータイと言うと色 …

8歳の女の子ハッカーを注意、指導!!

親子だからでしょうか? うちの子8歳にもかかわらずケータイ、パソコンバリバリ使い …

結局その気になればハッキングみたいなことなんでもできるらしい

GIGAZINEさんでここのところ立て続けに怖い話題がエントリーされています。 …

no image
店頭で販売されている製品にウイルス混入

livedoor ニュース – バッファローのUSBメモリにウイルス …

no image
ケータイでフラッシュはどうなのか?

ケータイサイトでもフルFlash(オールFlash)のサイトが増えてきているよう …

ニューヨークでスピード違反、添付ファイルはウイルス?

覚えたての英語で適当に判断してファイルを開いたらウイルスだった。 なんて事のない …

ZoneAlarmの入っているマシンでインターネットに接続できなくなる

先日のDNSの脆弱性対策に影響しているのかどうかわかりませんが、 木曜(10日) …

ツイッター(Twitter)でパスワードが大量流出

なんと、ツイッター(Twitter)のパスワードが海外のブログで大量に公開されて …