新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

偽twitter(ツイッター)からウイルスのお誘い

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

twitter(ツイッター)からやたらとメールが届く。
偽twitterからの大量投下
こいつを開いてみようとすると以下のようなアラートが出現。 

スポンサーリンク
 

偽twitterからの贈り物
トロイの木馬らしい。
「ESET Smart Security」でしっかり検知されている。

これに気づかずメールを開くと以下の様な内容になっている。
偽twitterからのメール

エキサイト翻訳で訳してみた。

英語翻訳 – エキサイト 翻訳

こんにちは、 xxxx@plot-factory.com ご注意ください! 私たちはそれを検出しました。だれかがあなたのTwitterアカウントパスワードを横取りしようとしていました。
私たちは、アカウントを保護するために私たちの安全なモジュールをダウンロードするために強くあなたをrecomendedしました!
以下のリンクをクリックしてください:
http://twitter.com/Twitter_security_model_setup.zip
さえずりチーム
このメッセージを間違って受け取って、Twitterアカウントに申し込みをしなかったなら、私のどんなアカウントもクリックしないでください。
このメッセージに答えないでください。 非モニターされたEメールアドレスからそれを送りました。 このメッセージはあなたのTwitterの使用に関連するサービスメールです。 一般的な取り調べかあなたのTwitterアカウントでサポートを要求するために、Twitter Supportにお越しください。

つまりはだれかがツイッターアカウントをハッキングしようとしているということらしい。
そして安全対策としてモジュールをインストールしてくれとある。
そのモジュールのURLはしっかりツイッターのURLだ。
これはしておかなければ。

で、リンクをクリックすると以下のページに飛ぶ。
Googleグループって何?
さあ、あとは指示通りにクリックすればハッキングから身を守ることができる。

と、ここでちょーと待った!!

先ほどのメールに戻ろう。
偽twitterからのメール
クリックしてくれとあるURLにマウスを置くとなんと、ドメインがツイッターではない。

こりゃダメだ。

ってか、最初の段階で 「ESET Smart Security」のアラートを確認していれば普通にウイルスメールだと分かるんですけどねぇ。

結局、 リンクをクリックしてしまった僕は念のためウイルススキャンをすることにしました。 

PS. リンクをクリックしただけ(上記画面「Googleグループ」まで)ではウイルス感染はありませんでした。(翌朝追記) 

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), トラブル ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
鍵のマークに注目しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。<モバイルスイカ>1日のチャー …

ツイッター(Twitter)顔文字用の文字が探せるサイト「Shapecatcher」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)は …

まさかの債権回収詐欺。会社に電話がかかって来た場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。ウィークデー …

Androidスマホの「パターンロック」は確率以上にセキュア。パスコードロックよりも安全かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォン(スマホ)にロッ …

McAfee(マカフィー)の「ウイルス被害疑似体験サイト」が怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、怖い怖い言ってることが多 …

絶妙バーガーを返金させたツワモノ登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「絶妙バーガー」っていうのはロ …

no image
ウイルスといえば

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、Macintoshの新種 …

iPhoneのツイッタークライアントいろいろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年の瀬の忙しいさなかに今、一番 …

新年度の怪。多くのWindowsパソコン(PC)の時計(時間)が1時間ずれる珍事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。情報源はこちら。 「PCの時計 …

携帯電話を持っているということはそんなに信用できることなの? – 食べログが携帯電話認証を導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかmixiやGREEも …

血液型オヤジ