新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

偽twitter(ツイッター)からウイルスのお誘い

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

twitter(ツイッター)からやたらとメールが届く。
偽twitterからの大量投下
こいつを開いてみようとすると以下のようなアラートが出現。 

スポンサーリンク
 

偽twitterからの贈り物
トロイの木馬らしい。
「ESET Smart Security」でしっかり検知されている。

これに気づかずメールを開くと以下の様な内容になっている。
偽twitterからのメール

エキサイト翻訳で訳してみた。

英語翻訳 – エキサイト 翻訳

こんにちは、 xxxx@plot-factory.com ご注意ください! 私たちはそれを検出しました。だれかがあなたのTwitterアカウントパスワードを横取りしようとしていました。
私たちは、アカウントを保護するために私たちの安全なモジュールをダウンロードするために強くあなたをrecomendedしました!
以下のリンクをクリックしてください:
http://twitter.com/Twitter_security_model_setup.zip
さえずりチーム
このメッセージを間違って受け取って、Twitterアカウントに申し込みをしなかったなら、私のどんなアカウントもクリックしないでください。
このメッセージに答えないでください。 非モニターされたEメールアドレスからそれを送りました。 このメッセージはあなたのTwitterの使用に関連するサービスメールです。 一般的な取り調べかあなたのTwitterアカウントでサポートを要求するために、Twitter Supportにお越しください。

つまりはだれかがツイッターアカウントをハッキングしようとしているということらしい。
そして安全対策としてモジュールをインストールしてくれとある。
そのモジュールのURLはしっかりツイッターのURLだ。
これはしておかなければ。

で、リンクをクリックすると以下のページに飛ぶ。
Googleグループって何?
さあ、あとは指示通りにクリックすればハッキングから身を守ることができる。

と、ここでちょーと待った!!

先ほどのメールに戻ろう。
偽twitterからのメール
クリックしてくれとあるURLにマウスを置くとなんと、ドメインがツイッターではない。

こりゃダメだ。

ってか、最初の段階で 「ESET Smart Security」のアラートを確認していれば普通にウイルスメールだと分かるんですけどねぇ。

結局、 リンクをクリックしてしまった僕は念のためウイルススキャンをすることにしました。 

PS. リンクをクリックしただけ(上記画面「Googleグループ」まで)ではウイルス感染はありませんでした。(翌朝追記) 

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), トラブル ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中山美穂さんツイッター(Twitter)を始めてた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とお忍び(ってわけじゃない …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、たまたま気づいたこと …

まさかの債権回収詐欺。会社に電話がかかって来た場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。ウィークデー …

ツイッター(Twitter)のつぶやきをRSSで読む方法 (6/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなブックマークのホットエン …

no image
えー!のぞき見し放題のGoogle検索コマンド発見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、Google検索すると …

全国共有電話帳アプリは個人情報保護法に反しないの?【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、凄いアプリがAndro …

電源ボタンが壊れたiPhoneを電源ボタンを使わず再起動させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の「iPhone5」の電源ボ …

iPhoneのツイッタークライアント「Tweetie 2」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またiPhone(アイフォーン …

これも中国製電池が原因? 「GALAXY Note 7」だけじゃなく「iPhone 7 Plus」が爆発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え! いよいよ今週末にまさに「 …

Illustrator、Photoshopが起動しない。「コンピューターにMSVCR100.dll(MSVCR110.dll)が無いためプログラムを開始できません」の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年明け早々、自分のパソコンの「 …

血液型オヤジ