新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「使ってはいけないパスワード」2012年版

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、これの暗証番号版を紹介しましたが、今度はパスワードバージョンです。
こちらでも該当していたら変えたほうがいいでしょうね。

□ 「使ってはいけないパスワード」2012年版トップ25、「password」「123456」が上位譲らず – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

さっそく使ってはいけないパスワードトップ25のほうを紹介していきましょう。

第1位:password (→)
第2位:123456 (→)
第3位:12345678 (→)
第4位:abc123 (↑1)
第5位:qwerty (↓1)
第6位:monkey (→)
第7位:letmein (↑1)
第8位:dragon (↑2)
第9位:111111 (↑3)
第10位:baseball (↑1)
第11位:iloveyou (↑2)
第12位:trustno1 (↓3)
第13位:1234567 (↓6)
第14位:sunshine (↑1)
第15位:master (↓1)
第16位:123123 (↑4)
第17位:welcome (ー)
第18位:shadow (↑1)
第19位:ashley (↓3)
第20位:football (↑5)
第21位:jesus (ー)
第22位:michael (↑2)
第23位:ninja (ー)
第24位:mustang (ー)
第25位:password1 (ー)

こちらは暗証番号と違い、つい使ってしまいそうなワードが結構ありました。
海外での統計なので日本ではまた違うかもしれませんが「iloveyou」とか「welcome」とかは使ってしまっていそうです。
いずれにしても、ここに入っているパスワードを実際使っている人はすぐにでも変えたほうがいいでしょう。 

以前の記事で「自分はパスワードにある公式を使っている。」なんていってましたが、近いうちにその法則を解説しちゃおうと思います。
そのことで、多少ハッキングの危険度が上がってしまいますが、それよりも皆さんの安心が大事。
きっちりとした公式を解説するのではなく、考え方にとどめておこうと思っています。
当然、実例は上げていくつもりですが。。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
サイト上で.htaccessファイルを作成。「.htaccess Editor」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サイト上で「.htaccess …

no image
「ラッスンゴレライ」とは何のこと?由来、意味は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、会社の飲み会で初めて知っ …

全国共有電話帳アプリは個人情報保護法に反しないの?【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、凄いアプリがAndro …

そーいえば「iPhone 5」が発売されましたね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中「iPhone 5」一色 …

no image
癌になったらここにかかれ。「がんセンター」が病院ごとのがん生存率公表

それよりもなによりも、癌になってからの5年生存率ってこんなに高かったんですね。 …

夫による浮気調査は不要。なぜなら既に妻は浮気しているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。といった数字が出ているようです …

知らない人といきなり通話。「斉藤さん」が面白い【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなアプリが無料で配布されて …

「水野美紀」さんのオフィシャルサイトがタンブラー(Tumblr)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「水野美紀」さんといえば踊る大 …

おねだん以上の「ニトリ」がデザイナーやSEにもおねだん以上を求めた結果サイトあぼん!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おねだん以上」がキャッチコピ …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …