新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flash(フラッシュ)でGifアニメを作るときの注意点

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、とあるサイトでGifアニメを使おうと、当初、Photoshopで作ろうと思いたつも挫折。
そこで、確かFlashでもGifアニメが作れることを思い出し、FlashでGifアニメを作ってみました。
ところが、これが意外と制約があって結構大変だったのでここにメモを残しておくことにしました。

スポンサーリンク
 

以下、注意すべき点を箇条書きに書きだしてみます。

  • ムービークリップシンボルは使えない。
  • ActionScriptなんぞ当然意味なし。
  • 基本的に最上位フレームにパラパラ漫画 として作るしかない。
  • 一応、リピートの設定だけはできる。

ってことで、つまり、
Flash(swfファイル)との互換性は殆どありません。

特にムービークリップが使えないのは痛いです。
複雑な動きはムービークリップを使うことでかなり楽に作れてましたもんね。
これを単純なパラパラ漫画にしないといけないとなるとなんとも。。

ただ、これに関しては悩んでいても仕方がないのでムービークリップをレイヤーに移動させることでなんとか対応させました。
このときにまた色々問題はあったのですがそれに関しては別の機会に。

最終結論としては、最初からGifアニメ用の動画をつくるという意識のもと、作るぶんには問題なく作れます。 
ただ、Flash用に作った動画は簡単にGifアニメに変更することはできません。

なお、ループの設定等はGifの書き出しの設定(パブリッシュ設定)でおこなうことができます。
Flashに於けるgifのパブリッシュ設定
再生を「アニメーション」にして「ループ」にチェックをいれればOK。
あと大切なのはカラー数。あまり少ないと画質がかなり落ちます。 

やっぱり、GifアニメはPhotoshopで作ってしまうほうがいいかもしれません。
いずれ、PhotoshopでGifアニメを作る方法も機会があったら触れてみたいと思います。 

 - デザイン, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Google Adsense(グーグルアドセンス)」広告サイズによる収益の変化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から実験的に一ヶ月をめどに …

GoogleのWeb検索履歴を止める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらのクリッピングを受けてG …

no image
コンバージョン率を上げるランディングページのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□クリック率を上げるバナー広告 …

ネットワークプレースの追加方法【Windows XP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さん用に作っていた資料を忘 …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熱暴走を防ぐには、なるべくマシ …

なんとも酷いパソコンメンテナンス日記

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。酷いなんて言ってますが半分くら …

iPhoneの「Eメール(i)」をOutlook Expressで受信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたこちらの記事で触れた …

Facebook(フェイスブック)は完全オープン?「Yahoo!リアリタイム検索」に日記がヒットする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでした。という …

no image
デザインの配色に迷ったときに使えるツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザイン系ブログとしてよく読ま …

モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」が始まっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webでモリサワフォントが使え …

血液型オヤジ