新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「インクリメンタル検索」とはどんな検索?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

P検3級の勉強をしていて出てきた言葉。
「インクリメンタル検索」というのがWindows Vista以上で搭載されているらしい。
そこでこの、「インクリメンタル検索」というのはなんなのか調べてみた。
なお、「インクリメンタル検索」=「インクリメンタルサーチ」で、一般的には「インクリメンタルサーチ」の方がメジャーな呼び名のようだ。

パソコン検定試験(P検)3級公認テキスト&問題集―P検2010対応 (よくわかるマスター)パソコン検定試験(P検)3級公認テキスト&問題集―P検2010対応 (よくわかるマスター)
著者:富士通エフ・オー・エム
FOM出版(2010-03-16)
販売元:Amazon.co.jp
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそく答えから。
まずは以下の画像を御覧ください。 

□ インクリメンタル検索の例その1
インクリメンタル検索その1
最も接する機会が多いと思われるインクリメンタル検索の例。
Google検索ではテキストを一文字入れると検索候補が表示される。 

□ インクリメンタル検索の例その2
インクリメンタル検索その2
iPhone(アイフォーン)にも搭載されています。
iPhoneの場合は中に入っているアプリや住所録なんかから検索してくれます。
実はインクリメンタル検索はMacintoshの方がWindowsより先。

といったところで答えです。

■ インクリメンタルサーチ – Wikipedia

検索したい単語をすべて入力した上で検索するのではなく、入力のたびごとに即座に候補を表示させる。逐語検索、逐次検索とも。

つまり、文字を一文字ずつ入力するたびに候補を表示させる検索方式のことです。

僕がこの検索方式を最初に目にしたのはアップルの「Macintosh OSX」の「Spotlight」だったと思います。
これを様々なところが取り入れ、いまではほとんどの検索ツールについているような気さえします。

ただ、個人的にはたまにうるさい時なんかもあってそんなに好きな機能じゃないんですよね。
これ、させない方法とかもあるといいと思います。 
ま、大概は気にならないのでインクリメンタル検索を解除する方法があったとしても取り入れるかは微妙なところですが。。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)で思いもよらない友だちからのメッセージを防ぐためにチェックしておきたい3つの項目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いの女子でスマホを持って …

iPhoneはiPodとしても使えるんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知ってはいながらも今の機能で満 …

Gポイント(G-Point)で本を買ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か過去のブログでも紹介して …

no image
リンクポピュラリティとアンカーコンテキストマッチ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEOでよく、リンクポピュラリ …

no image
移転初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転初日です。 Webの仕事ど …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

Googleリーダー代替のRSSリーダー「Feedly」で記事を古い順に表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSリーダー「Feedly」 …

no image
ツイッター(Twitter)の9つのルールが参考になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロケットニュースさんで扱ってい …

XPで新アカウントをつくったときまず最初にすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではWindows7が発 …

no image
EasyCompo

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。QuarkXpress3.3を …

血液型オヤジ