新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Illustrator CS3」出力時のオーバープリントブラックのチェックボックスはあてにならない

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

IllustratorCS3の仕事がちらほら入ってくるようになって、お隣さんはてんやわんやです。
僕の隣に座ったがためにCS3のデータ支給担当となってしまいました。
僕はたまに口出ししたり、検証したりする程度。

で、今回、オーバープリントブラックでトラブルが発生したのでご報告します。

スポンサーリンク
 

いまだにIllustrator8が現役でバリバリ働いている当社では、オーバープリントは出力時の色分解設定で指示するのが当たり前になっています。
で、CSでもそれは変わらなかったはずなのですが、いまさらながらあることに気付いてしましました。
それは、透明部分(シャドウ、グロウ等も含む)にかかっているスミ文字に対しては色分解設定でチェックするオーバープリントブラックが機能しない。ということです。

Illustrator CS3 – ブラックのオーバープリント

アートワークにブラックをオーバープリントするには、色分解の作成時にプリントダイアログボックスの「オーバープリントブラック」オプションを選択します。このオプションは、K カラーチャンネル経由でブラックが適用されるすべてのオブジェクトに対して有効です。ただし、このオプションは、透明設定またはグラフィックスタイルの結果として、ブラックに表示されるオブジェクトに対しては無効です。

だとしたらどうしたらいいかという話になりますが、
全てのオブジェクトのロックを解除して、全選択後、「編集」→「カラーを編集」→「オーバープリントブラック」を選びます。
これで、イラストレータの書類上でスミ100%(ブラック)がノセの設定になります。
あとは、出力時に色分解の「オーバープリントブラック」をチェックしないようにして、詳細設定で「オーバープリント」を「保持」にすればOKです。

ついでに気付いたことなんですけど、psファイルを書き出してからDistiller(ディスティラー)でPDF/X-1a:2001(日本)に書き出ししないとエラー出ますね。
プリンタを「Adobe PDF」にしてPDF設定を「PDF/X-1a:2001(日本)」にすると、一気に出力用PDFファイルが作れるのですがエラーになってしまうことが多いです。
まずはプリンタを「Adobe PostScriptファイル」にしてPSファイルを作り出してから、Distillerで「PDF/X-1a:2001(日本)」にするほうが確実です。
DistillerでPDFを書き出すのは設定さえしっかりしていればダブルクリックでOKなので、こっちのほうがおススメかもしれません。

 - Illustrator(イラストレータ), パソコン教室, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

DTP業界と違法コピー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこもそうなんですねぇ。。 む …

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみればうちの連中も、電子 …

no image
Windows7のネットワーク設定は「アダプター設定の変更」をクリック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ナビゲーションのインターフェー …

最近の雑誌は2種類のサイズで売っているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま見かけた日経トレンディ …

ケータイ版PhotoShop登場の謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話とPhotoShopが …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part4

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、起動にすごく時間がかかる …

新しいGoogleマップで埋め込み地図を作る(地図を埋め込む)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいGoogleマップになっ …

クリッピングマスクと調整レイヤーでレイヤー一つに対して適応される調整レイヤーを作る【Photoshop】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「クリッピングマスク」も「調整 …

忘れないパスワードの作り方(法則、公式で作るパスワード)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。銀行口座の暗証番号は何故4桁の …

今は「PDF/X-4」が主流なの?「PDF/X-1a」だと線が入るのでダメらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに、当社でもPDFに完全対 …

血液型オヤジ