新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Illustrator CS3」出力時のオーバープリントブラックのチェックボックスはあてにならない

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IllustratorCS3の仕事がちらほら入ってくるようになって、お隣さんはてんやわんやです。
僕の隣に座ったがためにCS3のデータ支給担当となってしまいました。
僕はたまに口出ししたり、検証したりする程度。

で、今回、オーバープリントブラックでトラブルが発生したのでご報告します。

スポンサーリンク
 

いまだにIllustrator8が現役でバリバリ働いている当社では、オーバープリントは出力時の色分解設定で指示するのが当たり前になっています。
で、CSでもそれは変わらなかったはずなのですが、いまさらながらあることに気付いてしましました。
それは、透明部分(シャドウ、グロウ等も含む)にかかっているスミ文字に対しては色分解設定でチェックするオーバープリントブラックが機能しない。ということです。

Illustrator CS3 – ブラックのオーバープリント

アートワークにブラックをオーバープリントするには、色分解の作成時にプリントダイアログボックスの「オーバープリントブラック」オプションを選択します。このオプションは、K カラーチャンネル経由でブラックが適用されるすべてのオブジェクトに対して有効です。ただし、このオプションは、透明設定またはグラフィックスタイルの結果として、ブラックに表示されるオブジェクトに対しては無効です。

だとしたらどうしたらいいかという話になりますが、
全てのオブジェクトのロックを解除して、全選択後、「編集」→「カラーを編集」→「オーバープリントブラック」を選びます。
これで、イラストレータの書類上でスミ100%(ブラック)がノセの設定になります。
あとは、出力時に色分解の「オーバープリントブラック」をチェックしないようにして、詳細設定で「オーバープリント」を「保持」にすればOKです。

ついでに気付いたことなんですけど、psファイルを書き出してからDistiller(ディスティラー)でPDF/X-1a:2001(日本)に書き出ししないとエラー出ますね。
プリンタを「Adobe PDF」にしてPDF設定を「PDF/X-1a:2001(日本)」にすると、一気に出力用PDFファイルが作れるのですがエラーになってしまうことが多いです。
まずはプリンタを「Adobe PostScriptファイル」にしてPSファイルを作り出してから、Distillerで「PDF/X-1a:2001(日本)」にするほうが確実です。
DistillerでPDFを書き出すのは設定さえしっかりしていればダブルクリックでOKなので、こっちのほうがおススメかもしれません。

 - Illustrator(イラストレータ), パソコン教室, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

5円プリント vs セブンイレブンのネットプリント vs インクジェットプリンタ

先日、予告した「5円プリント」、「セブンイレブンのネットプリント」、「インクジェ …

no image
CADデータの標準フォーマット

印刷物関係でたまにわけのわからない拡張子のファイルが来て困ることがある。 その中 …

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

「つぶくま」オープンしました。と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。で、 …

「小悪魔ageha」のインフォレストが倒産。今までの出版倒産とは毛色が違う

数年前まではアゲアゲだった「小悪魔ageha」。やはり、いつまでもアゲアゲではい …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

Googleストリートビューがわが町熊谷に対応した話はしましたね。で、色々遊んで …

no image
Quarkよ。どこへ行く。。

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。 では、今ま …

遂に電子ペーパーの時代が来ちゃうんだろうか?

田舎だからと言うこともあるのかもしれないが、電子ペーパーってものに実感がわかない …

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(前編)

ブログ移転後最初の記事はまさに、そのブログを立ち上げた手順を紹介しようと思います …

no image
InDesignセミナー

アドビ&モリサワ主催のInDesignのセミナーに行ってきます。

Google Chromeの場所が奥深すぎて分からない

Dreamweaver(ドリームウィーバー)を使っていて「Google Chro …