新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Microsoft Office IME」でかな入力からローマ字入力に変更する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久しぶりに弟から電話があり、何事かと思ったら上記の件。
どうも、お客様に年始の挨拶を送るのに住所入力をしなければならず、
自宅のパソコンを久しぶりに立ち上げたら「かな入力」になっていて途方に暮れてしまっていた様子。
話に寄ると、子どもたちはかな入力を使っているようで、もとに戻せなくなってしまったようです。

スポンサーリンク
 

で、さっそく以下の手順で治すように教えてあげました。

  1. まずは右下IMEメニューからツールボックスのアイコンをクリックして「プロパティ」をクリック。
    かな入力からローマ字入力へ01
  2. 「全般」タグ(初期値)の「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」から「ローマ字入力」に変えて「OK」。
    かな入力からローマ字入力へ02

以上。

教えてあげたら「え!これだけ?」とびっくりしてました。
意外とこれ、気づかないんだよねぇ。。

実は、もっと簡単な方法もあります。

「ALT」キーを押したまま「カナ/かな↩ローマ字(東芝Dynabookの場合)」キーを押す。

これだけ。

場合によっては以下の様なアラートが出ることもあります。
かな入力からローマ字入力へ03

何かの拍子にこのショートカットでかな入力にしちゃって途方に暮れちゃった人もいるかも知れませんね。
このショートカット、覚えておくといいと思います。

さて、自分もこれから年賀状作成。年内に終わるかなぁ。。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Windows 10」への無償アップグレード、「7月29日」に絶対終了。有償化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログでもうるさいとネタにさ …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(Yahoo!プレミアム編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク「iPhone 5 …

座る場所によって会話の量が変わる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。座る場所によって会話の量が変わ …

みかんの早剥き動画。まずは半分に割る【和歌山剥き】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。冬はこたつにみかんです。 うち …

イラストレータCS3で一発モノクロ変換

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいマシンが来てアドビクリエ …

僕が感じた緊急地震速報の媒体に寄る速さ比較

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、緊急地震速報を聞か …

なんとも酷いパソコンメンテナンス日記

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。酷いなんて言ってますが半分くら …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。dropoutで見た以下の動画 …

no image
904iTVに見るヒットキーワードの推測

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまだかつて904iTV以上の …

これは何?「mixiページ」を作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日記」、「コミュニティ」より …

血液型オヤジ