新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フォルダにいれずに圧縮すると解凍できないことがある

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

WindowsXPからZIP圧縮が標準でつくようになって便利になりました。
ところが、圧縮したファイルが解凍できない問題が発生。
経緯と対策をお伝えします。

スポンサーリンク
 

ぼくの場合、WindowsXPでファイル圧縮する場合、圧縮するファイルアイコン上で右クリックして「送る」→「圧縮(zip 形式)フォルダ」で圧縮しています。
それでは、複数ファイルの場合は?
フォルダにまとめてそのフォルダ上で右クリックし同様に圧縮しますよね。
ところが、どうにも気に入らないところがあるんです。
フォルダが2階層になる。つまり圧縮されたZIPファイルを開くとそこにフォルダが表示されてその中にファイルが入っている。
ま、たいしたことじゃないんですけどね。なんだか気に入らない。
ただ、これは回避することができるんです。

複数ファイルを選択した状態で、そのうちのどれかひとつのファイルアイコン上で右クリックし同様に圧縮すればOK。
ZIPファイルを開くとフォルダなしに複数ファイルが直接入っているようになります。
で、最近はこの形で送ることもたまにあるのですが先日、問題が起こりました。
上記のとおりZIPファイルにダイレクトに複数ファイルが収まっている状態のZIPファイルをアップローダーでアップ。
先方にてダウンロードしていただくと解凍ができない。
容量はちゃんとあるにもかかわらずZIPファイル内に何もファイルがない状態だということです。
解凍用のアプリケーションにも問題があるのかもしれませんが、
とりあえず対策としてフォルダ内にまとめてから圧縮したものを送りなおしました。
問題なく解凍できたそうです。

基本的に複数ファイルを圧縮するときは、フォルダに入れてからフォルダを圧縮する方法で圧縮したほうがよいということです。

■11月5日追記
上記問題の原因は別のところにありました。
Google Chromeを使ってアップローダーからアップロードした際に起こっていたようです。
戒めも兼ねて記事は残しておきます。
こちらの記事を参考にされた方いましたら、まことに申し訳ございませんでした。

 - トラブル, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

.htaccessで完全移転(リダイレクト)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとした勘違いで某社Web …

ステップサーバーではメール投稿できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ステップ …

no image
「非モテタイムズ」&「ケツダンポトフ」に閉鎖のおそれ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたツイッター&ra …

DreamweaverとFC2ホームページで作るサイト定義(サイト公開編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前編 → 後編 → 公開編 最 …

これは何?「mixiページ」を作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日記」、「コミュニティ」より …

自分のブログに自分の仕事の広告を貼ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。広告の位置を一部変えた関係で広 …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsマシンを社内ネッ …

今度はPowerPointが原因?書類の使い回しはプロパティをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度も企画書を書いているうちに …

正規のソフトウェアアップデートが原因で不正なプログラムが実行されることがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。表題のとおりなのですが、だった …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この頃、モバイルWi-Fiルー …

血液型オヤジ