新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クロスメディアエキスパートを取ります

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は僕、DTP検定1種を持ってました。実力試しで5年前に受けて見事合格しました。
IC3っていうコンピューターとインターネットの国際資格も持ってます。
また、カラーコーディネーター検定初級システムアドミニストレーターも受けたりしました。
実力試しですからね、勉強ほとんどせずに受けて見事落ちましたが。。(汗

次は機会があったらDTPエキスパートを受けたいなぁと思っていたのです。

スポンサーリンク
 

が、この前PAGEに行ったときクロスメディアエキスパートという新しい資格があるのを知り、今度はこいつを受けてみようと思いました。
ちなみに次回は今年の夏、2009/8/23(日)に実施予定です。

そこで思いついたのが、ここで発表しちゃうこと。
ネタにもなるし、ここで公言することで何もせずに受けるよりも少しは受かる確率が上がるんじゃないかと思うからです。

ちなみに、何故、勉強もろくにしないで1度しか受けないかというと、あくまでも自分の現在の実力が測りたいからです。
受けるからには受かりたいと思うのが普通の人。でも、必死で勉強して受かってもそれは実力じゃないと思うんですよね。
試験が終わるとまるっきり忘れちゃったり(笑)

もしかすると、そのうちまた一度落ちた資格試験を受けるかもしれません。
そのとき受かったら当事よりも実力が上がったってことですからね。
だから、初級シスアドがなくなっちゃったのは残念です。

35歳からの「資格試験」勉強法35歳からの「資格試験」勉強法
著者:山本 浩司
販売元:PHP研究所
発売日:2005-11-16
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - パソコン教室, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

酔っ払ったらツイッターはするな。東北大学教授が酔った勢いで暴言

実は、自分も酔っ払って記憶が無いままツイートしていたことがありました。あとで読ん …

オートコンプリート履歴(プラウザに記憶されたメールアドレス等)を削除する方法

なんともこんな簡単なことだったんですね。 先日、オートコンプリートを過信しすぎて …

時代はワイヤレスに 【今週のトピック】

7月19日~7月25日のトピックです。 今週は無線関係の記事から。 「ワイヤレス …

「Windows 7(64bit)」に「Photoshop Elements 2.0」をインストールする方法

生徒さんがパソコンを買い換えました。 今まで使っていた「Windows XP」の …

紅白歌合戦2016出場歌手決定。SMAPや和田アキ子さんらの名前はなし

年末恒例の紅白歌合戦出場歌手が決まりました。 まあ、テレビないし、NHKの受信料 …

ユッケもレバ刺しも旨い。創作ダイニング「優(すぐる)」(埼玉県熊谷市)

先日「つぶくま会」で使わせていただいたお店。 まだ新しめの内装は高級感を感じさせ …

当ブログがGigazine(ギガジン)に勝ちました!

Gigazine(ギガジン)といえばアルファブロガーアワード2009にも輝いた個 …

OSシェア、やっと「Windows 7」が「Windows XP」を超える

そろそろパソコン買い換えたいなぁと思っていた頃だったんですよねぇ。。 世界のOS …

ホリエモン提案の定額給付金有効利用法

以前、経済対策をネタにしたときに「定額給付金」にも触れ、 「一番経済効果がある使 …

何事にも裏がある、御嶽山噴火を予言していた人はニュースを勘違いしていただけだった

地震やら噴火やらが起きると必ず事前にネット等に予言の書き込みがあったと話題になり …