新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クロスメディアエキスパートを取ります

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は僕、DTP検定1種を持ってました。実力試しで5年前に受けて見事合格しました。
IC3っていうコンピューターとインターネットの国際資格も持ってます。
また、カラーコーディネーター検定初級システムアドミニストレーターも受けたりしました。
実力試しですからね、勉強ほとんどせずに受けて見事落ちましたが。。(汗

次は機会があったらDTPエキスパートを受けたいなぁと思っていたのです。

スポンサーリンク
 

が、この前PAGEに行ったときクロスメディアエキスパートという新しい資格があるのを知り、今度はこいつを受けてみようと思いました。
ちなみに次回は今年の夏、2009/8/23(日)に実施予定です。

そこで思いついたのが、ここで発表しちゃうこと。
ネタにもなるし、ここで公言することで何もせずに受けるよりも少しは受かる確率が上がるんじゃないかと思うからです。

ちなみに、何故、勉強もろくにしないで1度しか受けないかというと、あくまでも自分の現在の実力が測りたいからです。
受けるからには受かりたいと思うのが普通の人。でも、必死で勉強して受かってもそれは実力じゃないと思うんですよね。
試験が終わるとまるっきり忘れちゃったり(笑)

もしかすると、そのうちまた一度落ちた資格試験を受けるかもしれません。
そのとき受かったら当事よりも実力が上がったってことですからね。
だから、初級シスアドがなくなっちゃったのは残念です。

35歳からの「資格試験」勉強法35歳からの「資格試験」勉強法
著者:山本 浩司
販売元:PHP研究所
発売日:2005-11-16
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - パソコン教室, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ラーメン屋多すぎの中野で空いてたから入った「おーくら家」が美味しかった件

先日、小シアターでの演劇ライブを見に行った際、帰りに寄ったラーメン店が意外と良か …

no image
Windows XPのメンテナンス

過去に「Mac OS Xのメンテナンス」といった記事を書いていたので、 Wind …

「ダークツーリズム」とは「東日本大震災」等の被災地を観光すること

実は自分も時間が取れれば一度、被災地を見ておく必要があると考えていました。もう、 …

no image
飲み会

社内での飲み会がなくなるらしい。 地方ということでうちの会社は殆どが自動車通勤。 …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

5年に一度の貴重な体験なので記事にしておくことにしました。 今までゴールド免許だ …

no image
地方の病院から

訳あって自宅から1時間程度かかるとある地方の総合病院に来ています。 病院というと …

no image
世界が狭まる?

今日も土曜出社してます。

no image
夜景好きによる夜景スポットの紹介

かつて東京に住んでいながら車持ちだった僕は、 結構いろんなところにドライブに行っ …

no image
こんなのどう?

リンクポピュラリティとアンカーコンテキストマッチについて考えていると、 ふと、い …

no image
「うちわ祭」でコラボ。つぶくま×ヤバイラジオ×熊谷FM…

地元、埼玉県熊谷市にも僕のやっている「つぶくま」含め様々なインターネットメディア …