新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クロスメディアエキスパートを取ります

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は僕、DTP検定1種を持ってました。実力試しで5年前に受けて見事合格しました。
IC3っていうコンピューターとインターネットの国際資格も持ってます。
また、カラーコーディネーター検定初級システムアドミニストレーターも受けたりしました。
実力試しですからね、勉強ほとんどせずに受けて見事落ちましたが。。(汗

次は機会があったらDTPエキスパートを受けたいなぁと思っていたのです。

スポンサーリンク
 

が、この前PAGEに行ったときクロスメディアエキスパートという新しい資格があるのを知り、今度はこいつを受けてみようと思いました。
ちなみに次回は今年の夏、2009/8/23(日)に実施予定です。

そこで思いついたのが、ここで発表しちゃうこと。
ネタにもなるし、ここで公言することで何もせずに受けるよりも少しは受かる確率が上がるんじゃないかと思うからです。

ちなみに、何故、勉強もろくにしないで1度しか受けないかというと、あくまでも自分の現在の実力が測りたいからです。
受けるからには受かりたいと思うのが普通の人。でも、必死で勉強して受かってもそれは実力じゃないと思うんですよね。
試験が終わるとまるっきり忘れちゃったり(笑)

もしかすると、そのうちまた一度落ちた資格試験を受けるかもしれません。
そのとき受かったら当事よりも実力が上がったってことですからね。
だから、初級シスアドがなくなっちゃったのは残念です。

35歳からの「資格試験」勉強法35歳からの「資格試験」勉強法
著者:山本 浩司
販売元:PHP研究所
発売日:2005-11-16
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - パソコン教室, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「Not Your Business!」ってリファラがきた

先日、通常はリンク元が表示されるはずのリファラに「Not Your Busine …

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

その前に今まで入っていたオフィス2003(Office 2003)を別のマシンに …

なぜが美人扱いされている芸能人に「朝青龍」がいて笑ったww

たまにはこういうゆるい記事もいいかなぁ。。 っていうか、最近、全体的にゆるい記事 …

やっと終わった厄年がまた来る。新厄年は50歳、63歳

まあ、要は常に気をつけていなさいということなのかもしれません。やっと去年厄年が終 …

no image
携帯GPSを使わずに現在位置を探る方法

携帯GPSは道に迷ったときなんかに便利ですが、 実はGPSを使わなくても大体の場 …

耳掃除(耳かき)はやっちゃダメ。耳垢には役目があるとアメリカ医学会が警告

耳掃除は実はやる必要が無いというのを何かで知ったのはつい最近のこと。 が、やっち …

no image
レベルが違うリーマン・ブラザーズ日本法人の倒産

□リーマン日本法人、戦後2番目の巨大倒産 – 社会 – …

「Adobe Bridge」侮れじ、画像をまとめてPhotoshopのレイヤーにできる機能が便利

以前使っていたマシン、及び以前使っていたCS2では「Adobe Bridge」が …

no image
社長と事務員

Webの仕事の話だが、 小さな会社の場合、社長よりも事務員さんの方が話がよくわか …

ブルーオーシャン戦略こそ負け組の活路

自ら負け組宣言をしてしまっていますがあくまでもお金だけのことです。 そのうちお金 …