新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クロスメディアエキスパートを取ります

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は僕、DTP検定1種を持ってました。実力試しで5年前に受けて見事合格しました。
IC3っていうコンピューターとインターネットの国際資格も持ってます。
また、カラーコーディネーター検定初級システムアドミニストレーターも受けたりしました。
実力試しですからね、勉強ほとんどせずに受けて見事落ちましたが。。(汗

次は機会があったらDTPエキスパートを受けたいなぁと思っていたのです。

スポンサーリンク
 

が、この前PAGEに行ったときクロスメディアエキスパートという新しい資格があるのを知り、今度はこいつを受けてみようと思いました。
ちなみに次回は今年の夏、2009/8/23(日)に実施予定です。

そこで思いついたのが、ここで発表しちゃうこと。
ネタにもなるし、ここで公言することで何もせずに受けるよりも少しは受かる確率が上がるんじゃないかと思うからです。

ちなみに、何故、勉強もろくにしないで1度しか受けないかというと、あくまでも自分の現在の実力が測りたいからです。
受けるからには受かりたいと思うのが普通の人。でも、必死で勉強して受かってもそれは実力じゃないと思うんですよね。
試験が終わるとまるっきり忘れちゃったり(笑)

もしかすると、そのうちまた一度落ちた資格試験を受けるかもしれません。
そのとき受かったら当事よりも実力が上がったってことですからね。
だから、初級シスアドがなくなっちゃったのは残念です。

35歳からの「資格試験」勉強法35歳からの「資格試験」勉強法
著者:山本 浩司
販売元:PHP研究所
発売日:2005-11-16
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - パソコン教室, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ライフハック(笑)とスイーツ(笑)

最近、色々な話題を取り扱うようになり、ライフハックといった言葉があることをしりま …

インターネット献金は最も民主的な政治献金

民主党が小沢代表の西松建設からの献金問題で揺れている。 そもそも、企業からの献金 …

やっぱりMacで行こう!(セミナーでiPhoneの良さを実感)

三谷商事株式会社主催のセミナー MITANIソリューションフェア2008 「やっ …

no image
景気回復?

の兆しを見せている様子。 当社では景気がいいのは一部大企業のみだといってごまかし …

no image
夏休みの予定

エロトラックバックうざいので削除。

AD-Butterfly(アドバタフライ)はもうダメっぽい

当ブログで一番のいい場所をとりながらまったく依頼の来ないAD-Butterfly …

no image
「ニンテンドー3DS」の発売日は11月20日?【今週のトピック】

任天堂の今年度の目玉商品「ニンテンドー3DS」の発売日をツイッターで呟いてしまっ …

Facebook(フェイスブック)で公開範囲を設定してポスト(投稿、シェア)する方法

基本的なことなのですが、意外とできていない方がいるようでしたので記事にすることに …

トイレやキッチンで「ゴキブリ」と遭遇したら洗剤やハンドソープで退治可能

ネットでは「G」などと隠語化されるほど嫌がられている存在の虫といえば「ゴキブリ」 …

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。去年は30日に映 …