新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneはiPodとしても使えるんだった

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

知ってはいながらも今の機能で満足してしまっていたが為に、iPhoneがiPod代わりになるということをすっかり忘れていましたよ。
まあ、最近は音楽とふれあうのは車の中だけ、もっぱらJ-WAVEなわけですが、せっかくなので仕事中もちょっとばかり聞いてやろうと過去に散々聞いていたCDを引っ張り出してきてiPhoneに入れまくってやりました。

【PR】
BEST OFBEST OF
アーティスト:エリック・クラプトン
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1999-09-29
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツスティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ
アーティスト:スティーヴィー・ワンダー
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2006-01-25
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

これが実に簡単。

  1. iTunesを立ち上げる(iPhoneをパソコンに接続すると勝手に立ち上がります。)
  2. 音楽CDをCDドライブに入れる。(うちの場合USB接続の外部機器。PCがacerのASPIRE ONEでCD/DVDがBUFFALOのDVSM-XE1218U2/Bという安物です)
  3. iTunesが勝手にCDをデジタルデータにインポートしてくれる。
    CDデータをiPhoneにコピー01
  4. 左メニュー「ミュージック」を選ぶとインポートされたCD等が確認できる。ここで、該当のCDの上で右クリックし、「アルバムアートワークを入手する」を選ぶとiPhoneで曲を再生しているときに表示される画像(ジャケット写真)が入手できる。
    CDデータをiPhoneにコピー02
  5. iPhoneをパソコンに接続して「○○のiPhone」→「ミュージック」→「音楽を同期」にチェックを入れて「同期」
    一度、 「音楽を同期」にチェックを入れるとiPhoneをパソコンに繋ぐと自動で「ライブラリ」の「ミュージック」と同期を取るようになります。
    CDデータをiPhoneにコピー03

以上

でも、僕のiPhoneは実質無料の16G。
こんなことだったらやっぱり32Gにしてた方がよかったかなぁ。
そう思って今回入れたアルバムを基準に16Gにどの程度の枚数のアルバムが入れられるか調べてみました。

今回入れたアルバムは約150MB。
16G≒16000MBとすると16000MB÷150MB≒100枚。
もちろん、アプリやOSもあるので100枚全部は入れられないが、半分でも50枚。
これだったらまあ、十分かもしれませんね。

これ覚えたのでさっそくTwitBirdで今聞いている曲をつぶやいたりして遊んでます。 

 - iPhone, パソコン教室, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AppStoreから優良アプリが次々と削除【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、以前「これだけは持って …

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(後編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転後すぐ前編を書いていながら …

iPhoneでプロセス確認、メモリ解放のできる「SYS Activity Manager」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ(携帯電話)とスマホ( …

iPhoneにQRコードリーダー必要なし。「Google Chrome」にQRコード読み込み機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はQRコードを読み取ること …

「イェイ発見」舞鶴女子高生殺害事件に学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、この事件を取り上げたのは …

よく使われる最も脆弱なパスワードトップ25。「qwerty」や「qazwsx」も危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パスワードに「qazwsx」っ …

no image
mixiモバイルのかんたんログインで不思議な挙動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、mixiモバイル …

知らん間にウィルコム(WILLCOM)とイー・モバイルがワイモバイル(Y!mobile)になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今度はYahoo!がケータイ事 …

「LINE Play」は「iPhone 3GS」では遊べない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)から続々登場 …

行きつけのGEORGIA(ジョージア)自動販売機に近づくと永作博美さんや新井恵理那さんがメッセージ♡【スマホで販促02】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホを使ったおもしろブランデ …

血液型オヤジ