新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneはiPodとしても使えるんだった

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

知ってはいながらも今の機能で満足してしまっていたが為に、iPhoneがiPod代わりになるということをすっかり忘れていましたよ。
まあ、最近は音楽とふれあうのは車の中だけ、もっぱらJ-WAVEなわけですが、せっかくなので仕事中もちょっとばかり聞いてやろうと過去に散々聞いていたCDを引っ張り出してきてiPhoneに入れまくってやりました。

【PR】
BEST OFBEST OF
アーティスト:エリック・クラプトン
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1999-09-29
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツスティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ
アーティスト:スティーヴィー・ワンダー
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2006-01-25
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

これが実に簡単。

  1. iTunesを立ち上げる(iPhoneをパソコンに接続すると勝手に立ち上がります。)
  2. 音楽CDをCDドライブに入れる。(うちの場合USB接続の外部機器。PCがacerのASPIRE ONEでCD/DVDがBUFFALOのDVSM-XE1218U2/Bという安物です)
  3. iTunesが勝手にCDをデジタルデータにインポートしてくれる。
    CDデータをiPhoneにコピー01
  4. 左メニュー「ミュージック」を選ぶとインポートされたCD等が確認できる。ここで、該当のCDの上で右クリックし、「アルバムアートワークを入手する」を選ぶとiPhoneで曲を再生しているときに表示される画像(ジャケット写真)が入手できる。
    CDデータをiPhoneにコピー02
  5. iPhoneをパソコンに接続して「○○のiPhone」→「ミュージック」→「音楽を同期」にチェックを入れて「同期」
    一度、 「音楽を同期」にチェックを入れるとiPhoneをパソコンに繋ぐと自動で「ライブラリ」の「ミュージック」と同期を取るようになります。
    CDデータをiPhoneにコピー03

以上

でも、僕のiPhoneは実質無料の16G。
こんなことだったらやっぱり32Gにしてた方がよかったかなぁ。
そう思って今回入れたアルバムを基準に16Gにどの程度の枚数のアルバムが入れられるか調べてみました。

今回入れたアルバムは約150MB。
16G≒16000MBとすると16000MB÷150MB≒100枚。
もちろん、アプリやOSもあるので100枚全部は入れられないが、半分でも50枚。
これだったらまあ、十分かもしれませんね。

これ覚えたのでさっそくTwitBirdで今聞いている曲をつぶやいたりして遊んでます。 

 - iPhone, パソコン教室, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PHSのウィルコムが私的整理【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週(9/13~9/19)のト …

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イヤホンってどんなのでも使える …

これはもはやiPhoneの仕様。ロックしてても写真や個人情報は見れます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、なんどこのネタ書いたでし …

OpenOffice「Impress」配布資料のノンブル(ページ番号)を印刷しない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんで初期設定で印刷される設定 …

no image
携帯に関して書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく仕事で携帯使ってます。 …

iOS6.0.1登場。羽田空港は修正、パチンコガンダム駅は健在【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)に …

脱獄なしiPhoneでテザリングができるアプリ「PayUpPunk」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、脱獄(JailBrea …

お風呂はケータイサイトの時間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生活の8割近くをパソコンの前で …

料金未払いで3G回線が使えなくなったiPhoneでできること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。貧乏なのとずぼらなのとで料金の …

新しいGoogleマップで埋め込み地図を作る(地図を埋め込む)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいGoogleマップになっ …

血液型オヤジ