新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブロマーシャル第一弾「ルミブロ」が始まった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ブロマーシャルとは、ブログとテレビ番組を連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」だそうだ。
ちなみに、プロマーシャルって言葉もある。

「Ameba(アメブロ)」とテレビ朝日が事業提携 国内初、ユーザー参加型テレビCMを活用した広告商品「ブロマーシャル」を共同開発

株式会社サイバーエージェントが運営する国内NO.1のブログメディア「Ameba(アメブロ)」は、株式会社テレビ朝日と事業提携し、テレビとネットを連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」(ブログとインフォマーシャルをあわせた名称)を開発いたしました。本広告商品は、ユーザー参加型のテレビCMを活用した国内初の取り組みとなります。

テレビ朝日|プロマーシャル

PVとCMを掛け合わせた造語

スポンサーリンク
 

アメブロとテレ朝、タレントブログとテレビ番組連動のクロスメディアコマーシャル企画を実施:マーケティング – CNET Japan

期間中アメブロ内に設置する「ルミブロ」特別サイトに誘引する。
 アメブロで執筆する著名人の中から、辺見えみりをはじめ、杉浦太陽や安田美沙子、狩野英孝&はるな愛の4組をキャスティングし、「カローラ ルミオン」のコンセプトや機能を伝える。
 アメブロ内にある著名人本人のブログや当企画タイアップページは展開期間中、それぞれのライフスタイルに応じた情報を定期的に更新。その模様をテレビ朝日系列のテレビコマーシャルやクロスメディア番組としてオンエアする仕組みだ。

と説明しているのだが、イマイチピンとこない。
まず、CMで商品の特別サイトへ誘導。
サイトではアメブロでブログを書いているタレントが商品のコンセプトや機能を紹介。
さらに、本人のブログでもその商品に絡んだ情報を公開する。
そしてその(ブログを書いている)様子をテレビ番組や、CM(一回きり?)としてながす。
といった流れのようだ。
もっといい形があるような気もするけど、初めての試みということなので、こんなもんかなぁ。。
でも、きっとテレビは見ません。アメブロはチェックしてみます。

ルミブロ

 - マーケティング, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)の …

一部の意見で放送中止となった矢口真里さん出演の「日清食品」カップヌードルのCM

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。 一部の人の意見に動か …

Yahoo!アバターがいつの間にかサービス終了を発表していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ブログのレイアウト …

no image
「プロフ」が流行った理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「プロフ」はもうかるビジネスか …

no image
ツイッターで「つらい」とつぶやいたネパールカレー屋さんが大繁盛

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が最初にこのカレー屋さんを知 …

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステマが散々叩かれている今、な …

嘘から出た真(まこと)。森永から虚構新聞でニュースになった「グロス」本日限定発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虚構新聞に騙される一般ネットワ …

2015年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月からヒットキーワードの計測 …

2014年6月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかねぇ。ぶっちゃけ、ちょっ …

Yahoo!の力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのアクセス数がとんでも …

血液型オヤジ