新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

InDesign講習

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

某フォントメーカー主催のInDesign講習に行って来たわけですが、
まず、講師の教え方が旨いのに驚きました。
専門でやってるわけでもないだろうに(やってるのかな?)
ずいぶんわかりやすかったです。

スポンサーリンク
 

InDesignの機能についてはQuarkXPress+Illustratorといった感じ。
さらに、表組みの部分がExcelライクで作れるのがいい感じでした。
また、文字の下揃えとか、グラフィックフレームをグラフィックサイズにそろえたりとか
Quarkを使っているときにあったらいいなぁと思っていた機能が付いていたり、
Quarkの時はエクステンション(プラグイン)で提供されていた文字詰めや
スタイルの一括指定なんかも、標準でできたりとかなりいい感じ。
さらに、CS2に至っては二面付け印刷にも対応しているという。
InDesignを使わずにしてどうするって感じでした。

余談ですが、Quarkについて聞いてみると、やはり出ていないとのこと、
InDesignについては角川書店さんが全面的に導入している等、
かなり使われ始めているようでした。

 - パソコン教室, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

フルカラー(4C)を3Cカラーにする簡単な方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログ「ダブルトーンの画像が …

no image
富士通FMV-BIBLOのメンテナンス作業ログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日FMV-BIBLO(富士通 …

no image
ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)は違う?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の解答編。 □&n …

Photoshopは写真等のビットマップ画像を加工することのできるソフト【Photoshop基礎編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テキストを購入したものの、なか …

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その前に今まで入っていたオフィ …

Adobe Creative Suite 3 新機能紹介セミナー(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワ主催の「Adobe C …

OSシェア、やっと「Windows 7」が「Windows XP」を超える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろパソコン買い換えたいな …

初めて買った東芝の「Dynabook R632/28FK」は非常に使い勝手のいいUltrabook(ウルトラブック)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東芝というと、自分にはどうも今 …

GoogleChromeで一旦消してしまったブックマークバーを再び表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。消すは易し、戻すは難し …

自分のブログに自分の仕事の広告を貼ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。広告の位置を一部変えた関係で広 …

血液型オヤジ