新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ウェザーニュースタッチ」はツイッターと連携すれば完璧

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここ、埼玉では台風一過、静かな夜を迎えています。
秋の虫が思い出したかのように鳴いているのが印象的、風もさほど強く感じませんね。
とはいえ、渋谷で街路樹が倒れるなんて事故も起きたりと、今回の台風もまた重い爪痕を残していきました。

そんな台風情報を僕はどこから主に得ていたかというと、iPhoneアプリの「ウェザーニュースタッチ」から。 
iPhoneの天気予報アプリは美人天気とウェザーニュースタッチの2本あれば十分でしょう。

□ ウェザーニュース タッチ – Weathernews Inc.

スポンサーリンク
 

さて、そんな「ウェザーニュースタッチ」ですが、普段は僕の住んでいる埼玉県熊谷市はじめ数ヶ所をMyスクリーンに登録して見ているだけなのですが、今回のように大きな台風が来ているときなどはリアルタイムに台風の場所がみれて重宝しています。
特に素晴らしいのが現地からのリポートがリアルタイムに更新されるところ。
写真付きのものもあり、これが結構参考になるんですよね。
ウェザーニュースタッチ
こんな感じ。

ただ、欲を言うともっと多くの情報があったらいいのにと思います。
それこそ、ツイッター(Twitter)と連携させてしまうのはどうか?
ウェザーニュースタッチ用のハッシュタグを付けてつぶやけばウェザーニュースのレポートにも反映される。
でも、そうするとウェザーニュースの有料モデルが成り立たなくなってしまうのかもしれませんね。

実際、名古屋における台風の被害に関するつぶやきはTogetterでまとめられさらに多くの人にツイートされています。
□ 名古屋市の大雨画像まとめ – Togetter

それにしても今年は水による被害が非常に大きいですね。
もう、これを最後にしてくれと思いたいです。
今年の漢字が「水」なんてことにならなければいいのですが。。

 - おススメ, ツイッター(Twitter), 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTubeの動画改善機能(手ぶれ修正機能)が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの「動画の管理」 …

そーいえば「iPhone 5」が発売されましたね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中「iPhone 5」一色 …

no image
ハイパーメディアフリーター黒田勇樹さんの紙芝居がすばらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自称ハイパー・メディア・フリー …

iPhoneアプリの「ブラックジャックによろしく」なら一気に最後まで読めちゃうゾ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ガジェット通信さんで読め …

「Windows7」と「XPERIA(Androidスマホ)」を確実に接続する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。特に何も設定していないのですが …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

機能は変わらず、ツイッター(Twitter)からふぁぼ★が消え、いいね♥登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、Facebookの …

ツイッターでフォロワーの増える不思議な呪文 #followmeJP

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりオススメできないかもしれ …

スマホはパソコン。Android、iOS向け「Office」が登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ノートパソコンを買い換えようと …

これが最強かも?スマホに張る保護フィルム「RHINO SHIELD」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで見た中で最強と思えるスマ …

血液型オヤジ