新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(twitter)で読書記録「読んだ4!」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッター(twitter)の楽しみ方は多種多様ですが、今回はツイッターを読書記録として使うことのできる「読んだ4!」を紹介します。
実はこのサイト「ツイッター 140文字が世界を変える」を読んで知ってから使わせていただいているサイトです。

twitterで読書記録。読んだ4!

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
著者:コグレ マサト
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-10-09
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

使い方は簡単。
ツイッターで「@yonda4」に対して書籍名をリプライするだけ。
@yonda4が該当の書籍を検索して「読んだ4!」のユーザーの読書記録に追記してくれます。
また、レビューも書くことができるので、僕は該当書籍のレビュー記事のURLを書いています。
残念ながら、文字だけのリンクになってしまうのですが。。

実例を上げます。

ツイッターで

とツイートすると、読んだ4!の読書記録に以下のように記事が追加されます。

読んだ4!
のりささんの読書記録 – 読んだ4!

上画像のとおりリンクは文字のままです。タグも入れられません。
ただし、「amazon.co.jpで買う」ボタンを自分のアフィリエイトにすることができます。
こちらも簡単、同じく「@yonda4」に対して以下のようにリプライするだけです。

@yonda4 アフィ norisa-22

「norisa-22」のところは自分のアフィリエイトIDに変えてリプライをツイートしてください。

また、書籍訂正や削除等もリプライをツイートすることで可能です。
このあたりは「読んだ4!」のサイト上でもできると便利なのですが現状、twitterとの連携でしかできないようです。
詳しくは以下。
使い方 – 読んだ4!

なお、@yonda4をフォローしていなくても読書記録は持てますが、フォローすることでツイッター上でリアルタイムに友達の読書記録を見ることができます。
ツイッター読書記録「読んだ4!」 (yonda4) on Twitter

余談ですが、こんなおもしろいことも起こってました。
tashiro masashiさんの読書記録 – 読んだ4!
昨日紹介した田代まさしbotによる読書記録です。
ご本人(ってかボット)が読んだわけじゃないんですけどねぇ。。

もうちょっと本格的に読書記録をやりたい人は読書メーターもいいかもしれません。
読書メーター – あなたの読書量をグラフで管理
ツイッターとの連携もあるみたいですし、僕も機会があればこちらも試してみようかなぁと思ってます。
ただし、そんなに数多く読むほうではないので今の方がいいかもしれませんね。

 - ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今度のスパムは顔より心。Facebookでこんなメッセージが届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。相変わらず知らない女性 …

湘南海岸で「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」が大量発生。触ると最悪死亡します

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで「カツオノエボシ( …

no image
長澤まさみ×宮藤官九郎 夢のコラボ実現!!「ガンジス河でバタフライ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた「コラブロ」さんからス …

予想では自民党大勝。消費税増税、原発再稼働なるか?【衆議院議員総選挙2014】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の総選挙はそもそもなんのた …

ドラゴンクエストIX発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北関東は本日は天気もよく静かな …

no image
平昌(ピョンチャン)オリンピック振り返り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月2本かぁ。。(まだ日がある …

イスラエルで30秒でスマートフォンをフル充電できる技術が開発される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐村河内に始まりSTAP細胞、 …

docomo(ドコモ)のスマートフォン(スマホ)で非通知の着信電話を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは非通知の電話に対しては …

今年の本命はやっぱり「ワタミ」。第2回ブラック企業大賞ノミネート企業発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「ブラック企業」=「 …

no image
AUの逆襲が始まる? ケータイ高速時代到来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが安価で圧倒的に高速 …

血液型オヤジ