新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(twitter)で読書記録「読んだ4!」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッター(twitter)の楽しみ方は多種多様ですが、今回はツイッターを読書記録として使うことのできる「読んだ4!」を紹介します。
実はこのサイト「ツイッター 140文字が世界を変える」を読んで知ってから使わせていただいているサイトです。

twitterで読書記録。読んだ4!

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
著者:コグレ マサト
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-10-09
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

使い方は簡単。
ツイッターで「@yonda4」に対して書籍名をリプライするだけ。
@yonda4が該当の書籍を検索して「読んだ4!」のユーザーの読書記録に追記してくれます。
また、レビューも書くことができるので、僕は該当書籍のレビュー記事のURLを書いています。
残念ながら、文字だけのリンクになってしまうのですが。。

実例を上げます。

ツイッターで

とツイートすると、読んだ4!の読書記録に以下のように記事が追加されます。

読んだ4!
のりささんの読書記録 – 読んだ4!

上画像のとおりリンクは文字のままです。タグも入れられません。
ただし、「amazon.co.jpで買う」ボタンを自分のアフィリエイトにすることができます。
こちらも簡単、同じく「@yonda4」に対して以下のようにリプライするだけです。

@yonda4 アフィ norisa-22

「norisa-22」のところは自分のアフィリエイトIDに変えてリプライをツイートしてください。

また、書籍訂正や削除等もリプライをツイートすることで可能です。
このあたりは「読んだ4!」のサイト上でもできると便利なのですが現状、twitterとの連携でしかできないようです。
詳しくは以下。
使い方 – 読んだ4!

なお、@yonda4をフォローしていなくても読書記録は持てますが、フォローすることでツイッター上でリアルタイムに友達の読書記録を見ることができます。
ツイッター読書記録「読んだ4!」 (yonda4) on Twitter

余談ですが、こんなおもしろいことも起こってました。
tashiro masashiさんの読書記録 – 読んだ4!
昨日紹介した田代まさしbotによる読書記録です。
ご本人(ってかボット)が読んだわけじゃないんですけどねぇ。。

もうちょっと本格的に読書記録をやりたい人は読書メーターもいいかもしれません。
読書メーター – あなたの読書量をグラフで管理
ツイッターとの連携もあるみたいですし、僕も機会があればこちらも試してみようかなぁと思ってます。
ただし、そんなに数多く読むほうではないので今の方がいいかもしれませんね。

 - ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市のツイッターポータルサイ …

地球上で最も放射能の強い10の場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな所で話題になっていま …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …

ツイッター(Twitter)は約8割がフェイクアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、大体予想通りだったわけで …

これはひどい。無料翻訳サイトで大手日本企業の社外秘メール大量流出中by中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国って国は人口が多すぎるのか …

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた勘違いから出発の「とは …

WiMAXはメールアドレスがいらなければプロバイダはいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新スマートフォン購入よりも先に …

no image
NISSAN GT-Rのマーケティング手法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEで今まさに放送して …

「iPhone6」おサイフケータイ対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっとiPhoneに戻れるよう …

ツイッター(Twitter)でファミコン版グラディウス(GRADIUS)の裏ワザコマンド(コナミコマンド)を入力すると何かが起きる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleにも結構色んなイー …

血液型オヤジ