新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

韓国で「金正日萌え」とつぶやいた男性が逮捕【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

日本でもいろいろ話題を振りまいているツイッター(Twitter)ですがおとなり韓国では冗談半分のツイートで逮捕されてしまった男性がいるようです。
韓国ではツイッターはバカ発見器ではなく犯罪者発見器となってしまったようですね。

□ 韓国で「金正日萌え」とツイートした青年が逮捕される | ニコニコニュース

□ 박정근 (seouldecadence) は Twitter を利用しています

スポンサーリンク
 

問題のツイートですが探してみたものの見つかりませんでした。
ひょっとすると既に削除してしまったのかもしれません。
記事によると「金正日萌え」といったツイートが「讃揚・鼓舞罪」に当たると判断され逮捕されたようです。

パク・ジョングンという24歳のこの男性ですが、ツイートをさかのぼってみてみると「金正日萌え」以外にも結構キワドイ言葉(ツイート)を発していたようです。

たとえば、

(訳:セックスしたい)

(訳:死ぬ死ぬ)
などなど、

そう、つまりはおふざけが過ぎたというのが事実のようです。

ちなみに彼の逮捕原因となった「讃揚・鼓舞罪」というものは

第7条(讃揚・鼓舞等) 国家の存立・安全又は自由民主的基本秩序を危うくするという事情を知って反国家団体又はその構成員又はその指令を受けた者の活動を讃揚・鼓舞・宣伝又はこれに同調し、又は国家変乱を宣伝・煽動した者は、7年以下の懲役に処する

という罪。

これと似たような罪が日本にもあるのかどうかは分かりませんが、日本ではこういった行為で逮捕されたという話は聞いたことがありません。
実際ためしてみるのが一番かもしれませんが「金正日萌え」くらいでは間違いなく逮捕されないでしょう。
強いて言えば皇族批判、いや、批判(誹謗中傷)は一般人に対しても名誉毀損になる可能性ありましたね。 
何かを肯定して逮捕っていうのは日本ではありえないでしょうねぇ。 

で、現在どのように裁判が進んでいるのかというと、

ここでパク氏の弁護団が反論に出た。彼の7万件にも及ぶツイートを全部調べ上げた結果、「金正日 カーセックス」という「北の工作員ではないことを立証するような決定的な」つぶやきを発見したというのだ。これから検察は「金正日 カーセックス」が、「反国家団体の讃揚・鼓舞・宣伝」に当たることを立証するという、なんともバカげた法廷劇を繰り広げなければならない。

うーん。。検察も「なんで逮捕しちゃんだろう。」なんて思い始めているかもしれませんね。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
最も短いブラウザ判別スクリプト【JavaScript】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コリスさんに最も短い(と思われ …

高崎線沿線女子高校制服図鑑(熊谷⇔大宮間限定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故か最近、通勤時の高崎線が混 …

動画見放題最安値。Amazon「プライム・ビデオ」月325円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にね。Huluに入っ …

今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年はLINE(ライン)が大人 …

no image
今年も24時間テレビが放送されました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんなに見てないけどもう終わっ …

チェーンのない折りたたみ自転車が韓国から登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は日本以上にイノベーション …

「mixiアプリ」満を持して登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、mixiにいってみると「 …

3月31日にインターネット全体がアクセス不能になる恐れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、インターネットそのもの …

自分の名字の由来がわかる「名字由来net」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に、子どもの名前を検索する …

「ダビング10」運用開始決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時期は消えてしまうのではない …

血液型オヤジ