新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

長澤まさみ×宮藤官九郎「ガンジス河でバタフライ」 試写会行ってきました。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近常連となりつつあるコラブロさん企画のイベント。
今回は、脚本:宮藤官九郎・主演:長澤まさみによるドラマ
ガンジス河でバタフライ」の試写会です。

スポンサーリンク
 

例のごとく、分かりやすく箇条書きにしてみます。

■ドラマについて
こういった機会でもなければあまりドラマを見ることのない僕としては非常に楽しめました。
実は、最初は映画の試写会かと勘違いしていたのですが、
映画並みのボリュームと内容で最後には来て良かったと満足していました。

■宮藤官九郎さんの脚本について
実は、宮藤官九郎さん脚本の作品はあまり見たことがありません。
一度だけ、Yahooでやっていた連続ドラマ「ヒトリナフタリ」で
俳優やってるところを見たことあったんだけど、
かなり実験的なドラマだったせいかもしれないですが途中で飽きちゃいました。
ま、脚本はうまくても俳優はダメということかもしれないですな。(ある意味ごめんなさい)
で、今回、初めてまともに見たわけですが、いや面白かったです。
ぶっちゃけ、ダウンタウンのまっちゃん派な僕としては
笑い部分に関してはちょっと注文いいたくなる部分もありましたがそれはそれ。
ドラマとして全体像を見ると非常によくできてました。
って、なんもしらない僕が言うのもなんですが。。
これで僕もクドカンデビューです。(遅すぎ?)

■長澤まさみさんについて
ごめんなさい。僕、長澤まさみさんと堀北真希さんの区別がついてなかったです。
今回、初めてマジマジと長澤まさみさんの顔見ました。
そりゃかわいいですよ。ええ。表情豊かで女優さんとしてもなかなか。
最近、沢尻エリカさんといろいろ比較されてるみたいなので、
そのうち、彼女のドラマ(映画)あたりも見てみたいと思ってます。
表情豊かそうじゃないですけどね彼女は。って話しそれてる。
とりあえず、ファンになりました。

■プロデューサーさんについて
今回、プロデューサーさんも同席されての試写会で、
撮影秘話なども聞かせていただきました。
せっかくなので、ドラマの内容に触れない程度で紹介したいと思います。
・過酷な撮影
なんと、最高気温50度を超えた日もあったそうです。
うちの地元も暑いですが比じゃないですね。
なんか、多くのスタッフさんが入院されたそうです。
・撮影が間に合わない?
ちょうど雨季に入っての撮影だったようで、ガンジス河の水位が上がってしまい、
撮影が押せ押せだったようです。
・インド人ておもしろい
一部のギャグは現地の人たちがしていたそのまま使わせていただいたそうです。
インド人て面白いみたいです。僕も行ってみたい。
・ドラマの中で成長する長澤まさみさんも見もの。
いや、見ててマジで成長感じられました。(ってくらい演技がうまかったのかも)
実際、今回のドラマの撮影は時間軸が話の筋に比較的近い流れで進んでいたそうです。
・で、プロデューサーさん本人に関しての感想。
ラフな格好だからかな? 見た目そんなに凄い人に見えませんでしたごめんなさい。
これからも楽しいドラマをたくさん作ってください。応援しています。

■最後に試写会に参加した方のブログを紹介。
こまったちゃん。のきまぐれ感想記
小びん めがね日和
日常の出来事
つれづれなるにちじょう
日刊くまちょきん(明けて10月2日追記)
インドア派ブログ(明けて10月2日追記)
映画の庭(分館)(明けて10月2日追記)
コンサルタントになる方法。(明けて10月2日追記)
B型女の赤い手帳 2(明けて10月2日追記)
今日もイイコトあった?(明けて10月2日追記)
実録タイムス(明けて10月2日追記)
一般相対性理論を制覇しよう!(明けて10月2日追記)
PLANETARIUM(明けて10月2日追記)
映画とドラマと独り言。(明けて10月2日追記)
タムチ。の日記(10月3日追記)
イベントニュース(10月3日追記)
jasmineのハッピーライフ(10月3日追記)
モモチャンダイアリー(10月3日追記)
Heinrich’s blog(10月3日追記)
hiroくんの恋文・恥ずかしいお話(10月3日追記)
思いついたら書き込む  恵比寿で働く営業の日記(10月3日追記)
遊馬道のメモ帳(10月3日追記)
Flatter:ソライロ(10月3日追記)
『組織×従業員エンゲージメント構築』とは?(10月3日追記)
皆さんのブログ読んで気づいたことが一つ。
長澤まさみさんってああいう子じゃなかったみたいですね。
僕はああいう長澤まさみさんのファンになったので。。複雑。。(明けて10月2日追記)

■付記(コラブロさんへ)■
今回、実は当日までご案内メールが届かなかったもので、コラブロさんに問合せをしてしまいました。
すると、あたかも先方のミスでご案内メールが届かなかったかのような内容のメールが届き、
ぜひ、参加してくださいとの快い返事をいただきました。
後日(ってか、今)、案件の詳細をみてみますと、ある質問に答えなければならないことが判明。
実は、その質問答えていなかったんです。
それなのに快く参加させていただきありがとうございました。
ここからはちょっと辛口。
今回は、試写会の宣伝をブログに書かせ(コピー&ペーストさせ)、
且つ、本人のもそのとおりに試写会に申込みしてもらうという流れだったようですが、
ちょっと分かりづらかったです。
僕が理解力に欠けるだけなのかな?
もし、今後もそういった機会がありましたら、
ぜひ、もう少し分かりやすくしていただけるとうれしいです。

以上、今後もコラブロさんの発展を期待しております。
また何かありましたらお誘いください。よろしく。

■11月3日追記

長澤まさみ『ガンジス河でバタフライ』視聴率不調 – Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/2007/10/7588.php
 10月5、6日に放送された長澤まさみ(20)主演のドラマ『ガンジス河でバタフライ』(テレビ朝日系)の視聴率が、前編が7.6%、後編が6.2%と「惨敗」したのが明らかになった。

だそうです。
見たら見たで面白かったけど、僕も見なかったろうなぁ。
ってか、テレビ自体最近見てないし。。なかなか難しいものです。

45周年番組を作っちゃおう! – 名古屋テレビ 【メ~テレ】(プロデューサーのブログ)
上記記事のコメントとは対照的にコメント欄が絶賛の嵐です。
中には見たくて見忘れた人も。。やっぱりテレビって不便ですねぇ。

た か の て る こ — てるてる日記(原作者の日記)

A型ふたご座の女性 – 血液型 星座オヤジの戯言(ざれごと)

■11月11日追記
そういえばこんなこともありました。

長澤まさみ、父親にインドロケ止められる ニュース-ORICON STYLE-
撮影で、実際にガンジス川でバタフライに挑戦するという長澤は、両親にインド行きを心配されたそうで「父に止められまして、けんかをしました(笑い)」と明かす。

「Hな響きに騒然! 長澤まさみ「ちん」ポロリ」エンタメ‐テレビニュース:イザ!
インド行きをめぐり、元サッカー日本代表で、静岡県の常葉学園橘高サッカー部監督の父、和明さん(49)と親子げんかをした話を明かした。
 「止められました。2人で言い合いをして、お互いにちんぷりかえって…」
 大半の記者は「ちんぷりかえって」の意味がわからず、ペンを止めてしまったが、実は静岡の方言で「すねて」という意味。会見の模様を伝えたテレビ番組では、わざわざ字幕解説がついた。

■2008年1月14日追記
DVDが発売されますよ~

livedoor ニュース – 長澤まさみ、二十歳の誓い「ゆっくり考える」
 女優・長澤まさみ(20)が13日、東京・東宝シネマズ六本木ヒルズで主演ドラマ「ガンジス河でバタフライ」のDVD(18日発売)の記念トークショー&上映会に参加した。
―中略―
現地での体調面の不安をいかに乗り越えたかについて「シモの方が…緊張で行く前から、そう(下痢)だった。おなか痛くて…。だから、それ以上は(下痢に)ならずに大丈夫でした」と、独特の“攻略法”を公開。


ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)


ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版【2枚組】

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. yumamiti より:

    はじめまして、遊馬道のメモ帳の
    yumamitiと申します。
    『試写会に参加した方のブログを紹介』に
    加えていただきまして、ありがとうございます。
    初めての、コラブロ参加がこの試写会でした。
    とても、よい経験をさせていただいたと
    今日の、テレビを再度みて、思いました。
    これからも、宜しくお願いいたします。

  2. のりさ より:

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    僕も常連なんていってますがオフでの参加は2度目だったりします。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
    ちなみにもう一つブログもってまして、
    あちらでも長澤まさみさんに関してちょっと触れてます。
    よかったら見てやってください。

  3. yumamiti より:

    こんばんは。え?もうひとつのブログですか。
    もしかして、TBしてくれた中にありますか。
    消してしまっていたら、すみませんが、
    もう一回、TBしてもらえますか。

  4. のりさ より:

    名前にリンク入ってます。
    が、念のためトラバ送らせていただきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

死刑囚の死刑執行状況が一目でわかる「死刑確定囚リスト」なるものがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、一度しか記事にしていない …

食事が意外と旨い。熊谷温泉「湯楽の里」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近いということもありますが、結 …

動画見放題最安値。Amazon「プライム・ビデオ」月325円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にね。Huluに入っ …

ツイッターで一番最初につぶやいた言葉

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんはツイッターで一番最初 …

これは違法なの?「AniTube!(アニチューブ)」で「進撃の巨人」が全話見れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「進撃の巨人」を全話見た …

なんと、ブラウザでLINE(ライン)が使えた。と思ったら終わってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これで仕事中でも心置きなくLI …

no image
北島康介選手が200mも金メダル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。froute.jp「エフルート …

日銀(日本銀行)の「マイナス金利」導入は「資本主義」終わりの始まり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさか日本にいてこんな時代が訪 …

no image
ちょっと待った!! そのつぶやき問題ないですか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではインターネット界はソー …

「Apple Watch」向け時計アプリはサードパーティからは出ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースが入ってきました …