新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

元カノのセクシー画像は誰のもの?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブラブのときはついつい心を許してセクシー画像撮らせちゃったりしているあなた。
そんなことしたら、別れられなくなるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
 

というのはなんと、

日本では著作権法はあっても、肖像権について明確に定められた法律はない。

そうなのです。

つまり、写真を撮った元カレのほうは著作権を主張する権利はあるのですが、
取られた元カノのほうは肖像権を主張できないということです。

結論として、写真を撮った元カレのモノになるということ。

ところが、それを利用してたとえば「ケツ毛バーガー」事件のようなことを起こした場合、
これは間違いなく元カレ側が犯罪者となり、写真は晴れて押収されるでしょう。
ってか、そうなってはおしまいですが。。
したがって、持っていられるだけでも嫌な元カノもいるはず。。

そういう時は、ちょっと頭が痛いときにでも、
お医者さんに行って診断書をもらってきましょう。
それを彼氏に見せ、こう、訴えるのです。
「あなたが写真を持っていることで私は精神的、肉体的に傷を負った」と。
これ、立派な傷害罪ですから。
ただし、やりすぎると今度は文書偽造罪になりかねないのでご注意を。。

livedoor ニュース – 【コラム】 元カノのセクシー画像から考える肖像権と著作権、どちらが強い?

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネットで動物愛護法違反を通報(8/4再追記)

今まで「ネット内の懲りない面々」等でさんざん紹介してきたネットが原因で人生を狂わ …

no image
モニタが何かの拍子に上下逆になっちゃった

と、社内の女の子から相談受けました。 まずは、モニタのほうを怪しんだのですがどう …

Facebookで偽(なりすまし・ダミー)アカウントを友達にしまくると自分のアカウントが乗っ取られる可能性

Facebookでここのところ多くのダミーアカウントが多く出現していますが、この …

忘れたパスワードを確認できる「SeePasswd」

先日記事にした「パスワード「●●●●●●●」を確認する方法」で紹介したツールを実 …

iPhoneのツイッター公式クライアントがボロボロ

そうなんです。ボロボロなんです。おそらく、トレンド表示機能を搭載してからだと思う …

no image
USTREAM(ユーストリーム)生配信における反省点

先日も触れましたが今年のうちわ祭は数名によるUSTREAM配信を行いました。まあ …

no image
Flashでプルダウン(さらに)

えー、こちらの動かない原因がおそらくわかりました。 またまた馬鹿さ加減爆発な失態 …

no image
もうひとつのプルダウンメニュー

そもそも、なんでFLASHでプルダウンメニューを作ったかと言うと、 FireWo …

「引用」と「転載」と「無断転載」の違い

以前、引用と転載の違いをまとめて記事にします。なんて言っていたことを以下のガジェ …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(ID取得編)

1. ID取得編 → 2. インストール編 →&n …