新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

元カノのセクシー画像は誰のもの?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブラブのときはついつい心を許してセクシー画像撮らせちゃったりしているあなた。
そんなことしたら、別れられなくなるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
 

というのはなんと、

日本では著作権法はあっても、肖像権について明確に定められた法律はない。

そうなのです。

つまり、写真を撮った元カレのほうは著作権を主張する権利はあるのですが、
取られた元カノのほうは肖像権を主張できないということです。

結論として、写真を撮った元カレのモノになるということ。

ところが、それを利用してたとえば「ケツ毛バーガー」事件のようなことを起こした場合、
これは間違いなく元カレ側が犯罪者となり、写真は晴れて押収されるでしょう。
ってか、そうなってはおしまいですが。。
したがって、持っていられるだけでも嫌な元カノもいるはず。。

そういう時は、ちょっと頭が痛いときにでも、
お医者さんに行って診断書をもらってきましょう。
それを彼氏に見せ、こう、訴えるのです。
「あなたが写真を持っていることで私は精神的、肉体的に傷を負った」と。
これ、立派な傷害罪ですから。
ただし、やりすぎると今度は文書偽造罪になりかねないのでご注意を。。

livedoor ニュース – 【コラム】 元カノのセクシー画像から考える肖像権と著作権、どちらが強い?

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
IEだけCSSが適応されないときに疑うこと

なんか知らない間にプロット・ファクトリーWebサイトにIE(インターネットエクス …

no image
投稿後すぐ同じ記事を更新するときはトラックバックに注意

こちらの記事でトラックバックを大量に送ったのですが、 そのときにちょっとしたトラ …

コーヒーは百薬の長、でもたくさん飲まないとダメらしい

百薬の長ってのはちょっと言いすぎですが、以前は胃がんの原因であると言われていたコ …

「paper.li」のブロックはニュースソース単位でやるのがいい

「paper.li」というサービスを「つぶくま」で導入させていただいているのです …

no image
ページランクまとめ

過去ログみてもページランクの仕組みに関しての記事がなかったので書いてみました。

カット&ペースト怖い。スマホ(スマートフォン)で撮った写真を完全に削除する方法

これは間違いなく自分が悪いんだけど、でも意外とやっちゃいそうなことなのでネタにす …

no image
クリックさせるSEO対策

とにかく上位上位と言ったSEO対策は場合によってはあまり効果がないようだ。 以下 …

ローカル変数、プライベート変数、レキシカルスコープ変数【perl】

perlのmy宣言についてさらに調べてみました。 DQNEOさん、情報ありがとう …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

以前、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」というサイトを紹介しました。これ …

no image
アダルト系記事の功罪

まさに諸刃の剣であるアダルト系記事。 アクセスが増える代わりに様々な悪影響も出始 …