新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

HostSonarが試用期間を経過しました

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

HostSonarアラートパソコンを立ち上げると「HostSonar」ってのが「試用期間を経過しました これ以上の利用は送金登録をお願い致します」といったアラートを表示するようになってしまった。
「HostSonar」なんてソフトには心当たりがない。はて?

そこで検索してみると「NetEnum4」の一機能であることが分かった。

ネットワーク超入門講座 保守運用管理編ネットワーク超入門講座 保守運用管理編
著者:三上 信男
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2008-10-22
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

「NetEnum4」とは、ネットワーク管理ツールの一つ。
ネットワーク上で使われていないIPアドレスを探すときや、どのマシンにどのIPアドレスが割り振られているのかをおおよそ確認することができるツールです。
具体的な操作法に関しては以下のサイトを参考に。
NetEnum操作方法

「NetEnum4」の機能の一つに「HostSonar」があります。
これは、ネットワークにつながっている機器の障害状況を監視するツール。
なぜ、インストールしていたのか分かりませんが、僕にはあまり必要のない機能です。

そこで、対策。
「NetEnum4」を立ち上げて「ホスト監視」→「設定とインストール」といって、「アンインストール」をクリックすればOK。

これでも、「NetEnum4」のIPアドレス検索機能はしっかりと使えます。

株式会社リアライズ 富山のシステム開発

 - サーバー・ネットワーク, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さくらインターネットはメールアドレスがないと契約できないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。いまだにこういうクライ …

アクセスするとiPhoneが勝手に再起動するURLがあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖いのでiPhoneユー …

GoogleでYahoo!を検索すると危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日までGoogleで「yah …

no image
インターネットの嘘

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの嘘に加担してし …

安物買いのデータ失い(Seagate製のHDDにトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Seagate製のHDDの一部 …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッターでリプライ(メ …

サブミッションポート詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも微妙に勘違いしていたよう …

no image
ライブドアでトラックバックのテスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。届いたのか届かないのか分からな …

no image
気分一新

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ノートパソコンを初期化、パーテ …

ドロップシッピングで確実にもうかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「確実」なんて言葉なかなかいえ …

血液型オヤジ