新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パスワード「●●●●●●●」を確認する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

セキュリティ大丈夫?先日、ある方のところへインターネットの設定に伺ったのですが結論から言うと既に設定されていました。
ところが、そこまで分かるのに大変な思いをしてしまいました。
というのは、手元にADSL回線関連の資料しかなく、プロバイダの資料らしきものがなかったからです。
そこで、NTT東日本さんに確認の電話をし、「プロバイダと契約をせずにADSLの工事だけすることはあるのか?」など問合せたりとてんてこまい。
ちなみに稀にそういう事もあるみたいだといっていました。
たまたまその方の環境も特殊で、まあ飲み屋さんなのですが、通信カラオケを導入されたときにその通信のためにADSLを引いたとのことだったので、ありえそうだなぁ。と思ってしまっていたのです。
で、最終的にはパソコンを譲ってくれたという方に連絡を取り、ようやく既に設定されていることがわかったというわけです。

スポンサーリンク
 

さて、インターネットにつながるのはわかりましたが問題はパソコンが故障したりして新たに接続設定をしなければならないときです。
なぜならば、プロバイダからいただいた情報を紛失してしまっているから。
通常であればプロバイダに連絡して再度資料を送ってもらうのがいいのでしょうがそれも意外と面倒臭く、時間がかかる。
そこで、既に設定されている情報を抜き取る手にでることにしました。
が、厄介なことにパスワードの部分は「●●●●●●●」なんて伏字になっている。
なんともうはや。

そこで、何とかならんのか調べてみると、まず見つかったのが以下の記事。

□ ブラウザに保存された「●●●●●●」パスワードを見る方法まとめ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
ただし、これはブラウザに保存されたパスワードに限ります。
ブックマークレットも便利そうですが「Google Chrome」であれば
右上「スパナアイコン」から「オプション」→「個人設定」→パスワードの部分の「保存したパスワードを表示」をクリック。
すると「保存したパスワード」のところに項目が一覧表示されるので該当の項目を選んで「パスワードを表示」をクリック。
以上でパスワードを確認することができます。

いずれにしてもこれじゃ話にならないので、あらためて接続情報に設定されたパスワードを表示する方法を探してみると、今度は以下のサイトを発見。
□ NonSoft – ダイヤルアップのパスワードを表示する方法
こちらのサイトで紹介されている「パスワード表示ツール(SeePasswd)」に内包されている「DIAL-UP版」を使うとダイヤルアップのパスワードを確認することができる様子。
これはいけそうな予感、さっそく使ってみようと思います。
結果は別記事で。

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

片山祐輔被告はやはり冤罪?真犯人が自供を指示したとメール【PC遠隔操作ウイルス事件】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ここまでくるとわけわから …

「ひこにゃん」著作権を巡るトラブル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彦根市のキャラクターとして生ま …

勢いで「殺すぞ」と書き込むと逮捕されるので注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログもコメント削除は管理人 …

よく使われる最も脆弱なパスワードトップ25。「qwerty」や「qazwsx」も危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パスワードに「qazwsx」っ …

期せずして「ウイルス感染」表示が出たときはウイルスに感染していない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、言い切ってしまうのも問題あ …

これは怖い。パソコンのカメラを遠隔操作して盗撮することは可能らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いの女性デザイナーさんに …

Twitter(ツイッター)がダウン。さてどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、Twitter(ツイッタ …

おすすめセキュリティソフトは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュース・特集-BCNランキン …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

またやっちゃった!今度は「livedoorBlog」から記事強制削除。やっぱり私人(一般人)の本名はNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに青天の霹靂な出来事が起こ …

血液型オヤジ