新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パスワード「●●●●●●●」を確認する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

セキュリティ大丈夫?先日、ある方のところへインターネットの設定に伺ったのですが結論から言うと既に設定されていました。
ところが、そこまで分かるのに大変な思いをしてしまいました。
というのは、手元にADSL回線関連の資料しかなく、プロバイダの資料らしきものがなかったからです。
そこで、NTT東日本さんに確認の電話をし、「プロバイダと契約をせずにADSLの工事だけすることはあるのか?」など問合せたりとてんてこまい。
ちなみに稀にそういう事もあるみたいだといっていました。
たまたまその方の環境も特殊で、まあ飲み屋さんなのですが、通信カラオケを導入されたときにその通信のためにADSLを引いたとのことだったので、ありえそうだなぁ。と思ってしまっていたのです。
で、最終的にはパソコンを譲ってくれたという方に連絡を取り、ようやく既に設定されていることがわかったというわけです。

スポンサーリンク
 

さて、インターネットにつながるのはわかりましたが問題はパソコンが故障したりして新たに接続設定をしなければならないときです。
なぜならば、プロバイダからいただいた情報を紛失してしまっているから。
通常であればプロバイダに連絡して再度資料を送ってもらうのがいいのでしょうがそれも意外と面倒臭く、時間がかかる。
そこで、既に設定されている情報を抜き取る手にでることにしました。
が、厄介なことにパスワードの部分は「●●●●●●●」なんて伏字になっている。
なんともうはや。

そこで、何とかならんのか調べてみると、まず見つかったのが以下の記事。

□ ブラウザに保存された「●●●●●●」パスワードを見る方法まとめ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
ただし、これはブラウザに保存されたパスワードに限ります。
ブックマークレットも便利そうですが「Google Chrome」であれば
右上「スパナアイコン」から「オプション」→「個人設定」→パスワードの部分の「保存したパスワードを表示」をクリック。
すると「保存したパスワード」のところに項目が一覧表示されるので該当の項目を選んで「パスワードを表示」をクリック。
以上でパスワードを確認することができます。

いずれにしてもこれじゃ話にならないので、あらためて接続情報に設定されたパスワードを表示する方法を探してみると、今度は以下のサイトを発見。
□ NonSoft – ダイヤルアップのパスワードを表示する方法
こちらのサイトで紹介されている「パスワード表示ツール(SeePasswd)」に内包されている「DIAL-UP版」を使うとダイヤルアップのパスワードを確認することができる様子。
これはいけそうな予感、さっそく使ってみようと思います。
結果は別記事で。

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日教組のサイトが「Google Chrome」から排除されている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなーく自分の過去記事から …

コンピュータの修理はタダで引き受けてはならない(当然)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはたしかにそうだと思います …

勝手にインストールの更新プログラムに不具合。酷いよ「Windows 7」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はタイミングが良かったのか …

no image
秋葉原で通り魔。7人死亡10人以上が負傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初にニュースを知ったのはバス …

スパムのターゲットにされたので「Akismet」を導入した【WordPress】 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPress(ワードプレ …

ツイッター(Twitter)、メール、SMS、MMS等でパスワードリセットが可能に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未だ日々進化しているツイッター …

SNSでアップした画像は削除できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSでは、画像を削除してもし …

no image
100を聞いて1を知れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言われちゃいました。プランナー …

Skype(スカイプ)が使っていると思われるポート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何気なくコマンドプロンプトを立 …

no image
無線LANは気をつけよう(WEPを解読するソフトが登場)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に怖いニュースです。 □一 …

血液型オヤジ