新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iOS4で縦にとった写真が横になってしまうバグ?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone(アイフォーン)で写真を撮っていてちょっと前に起こったバグ。
最終的にはハードリセットをすれば直ったのだが念のため報告しておく。
ちなみにハードリセットとはホームボタン+スリープボタンの長押しのこと。

むむむ。。
 

スポンサーリンク
 

iPhoneで何か撮影するとき、カメラを縦に構えると画面が縦になり、横に構えると画面が横になる。

縦撮り
縦撮りモード(カメラアイコンは縦向き)

横撮り
横撮りモード(カメラアイコンは横向き)

これは非常に便利なのだが勝手に変わるので時に不便なこともある。
そこでiOS4では回転ロック機能というのが加わった。
つまり、画面を縦にロックさせる機能だ。

ところがこいつを使ってもカメラは縦には固定されない。
これはおそらく仕様だと思うのだが、このあたりが悪さをしていたんじゃないかと思われる。

----------

何かをきっかけにiPhoneで縦にとった写真をそのままメールでFlickrにアップすると横になってしまうといった現象が起こった。

縦にとった写真が横になってアップされる現象
こんな感じ。ちょうどビアガーデンのときに起こった。

iPhoneの初期設定やらFlickrの設定やらいろいろ確認しても結局原因がつかめなかった。
で、これはバグだったのではと勝手に思っている。

なお、当時のOSは「iOS 4.0.0」。
現在は「iOS 4.0.2」にまでアップデートしているのでひょっとすると直っているかもしれない。

この現象は最終的にはハードリセットをすることで解決した。
iPhoneで何かトラブルがあったとき、最終手段はハードリセットと思っておくといいでしょう。 

 - トラブル, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

インターネットに繋がらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり関係あるのかも…

人気サービスの定期デマ。LINE(ライン)も有料化の噂が広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、以前ツイッターでもあ …

iPhoneでツイッターアカウントを削除、追加する方法(iOS6編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、これの「iOS 5」編を …

電源が切れてしまっても(電源オフでも)なくしたケータイ(スマートフォン)の場所が探せるサービスをソフトバンクが開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを無くしてしまっ …

カット&ペースト怖い。スマホ(スマートフォン)で撮った写真を完全に削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは間違いなく自分が悪いんだ …

現在地のブログを書く(Web編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ということで、Webで再度投稿 …

iPhoneでOSのバージョンを確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。カメラでズームのできる無料アプ …

no image
iモード用に作ったサイトをAUでも見せたいときに気をつけること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社では、まずiモード(ドコモ …

iPhone(アイフォーン)を紛失したらすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れ30日に映画を見に行 …

no image
mixiモバイルのかんたんログインで不思議な挙動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、mixiモバイル …

血液型オヤジ