新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ここ数日ライブドアがあやしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

21日夜から22日にかけてライブドアブログに障害が発生していた模様です。

livedoor Blog 開発日誌 : 障害のお知らせ(10/22) – livedoor Blog(ブログ)(タイトルもともと21日だったと思ったのですが。。気のせいか?)

本日22時ごろより、ブログが閲覧しにくい障害が発生しております。
現在、原因の調査と復旧作業を行っております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、もう少々お待ちいただいてからお試しいただけますようお願い致します。
追記:10月21日 10時21分
現在は復旧しておりますが、引き続き原因調査を行っておりますので、詳細が分かり次第追ってお知らせします。
追記:10月22日 1時46分10/22日 0時ごろより、ブログが閲覧しにくい障害が発生しております。
現在、原因の調査と復旧作業を行っております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、もう少々お待ちいただいてからお試しいただけますようお願い致します。

スポンサーリンク
 

今も一部のニュースをみるのに非常に時間がかかっています。
記事内の日付と時間もなんかあいまいだし。。大丈夫なのでしょうか?

単なるアクセス過多だったらいいのですが。。
いや、むしろその方が危険か?
サーバー増強できないほどやりくりに切羽詰っているとか!?
[ビジネス] 「Web2.0」ビジネスって結局、ぜんぜん儲からないの? | LxR | R25.jp

フレパ閉じるのとも関係あるのかな?
「frepa」サービス終了のお知らせ – ソーシャルネットワーキングサイト (SNS) – フレパ

■29日追記
前日28日夕方から今朝にかけて完全につながらなくなりました。
以下、ライブドアさん発表の公式な記事の引用

ブログ閲覧障害のお知らせ

2008年10月28日

いつもlivedoorをご利用いただきありがとうございます。
現在、livedoor Blogが表示されないという障害が発生しております。

【障害内容】
・ブログが表示されない。
・ブログ記事が投稿できない。

【原因】
・通信機器の障害

【障害発生時刻】
10/28(火)18:35~現在

現在ハードウェアの交換作業をおこなっており、復旧予定時刻は
10/29(水)午前2:00前後を予定しております。

追記:10/29 0:16
メンテナンス時間を延長して、終了予定時間を午前4:00とさせていただきます。

※今回の障害においてデータの欠損等はございません。

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
現在、メンテナンス対応中ですので復旧まで、今しばらくお待ち頂きます様お願いいたします。

事前から色々指摘があったにもかかわらず、結局、半日止めることになってしまったことが残念です。
livedoor Blog 開発日誌 : 緊急メンテナンスのお知らせ – livedoor Blog(ブログ)
開発日誌でもトラブルまでの経緯が見て取れます。

■30日追記
livedoor Blog 開発日誌 : 障害復旧のお知らせ – livedoor Blog(ブログ)
ライブドアさんによる最終的な報告です。
メンテナンス中にハードが故障した様子が書かれています。

 - トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には意外と電気を止められ …

no image
メモリが”read”になることはできませんでした。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsのアプリケーショ …

ブログが消えた! 支払いトラブルでライブドアブログがPROから無料版に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいやお恥ずかしい。 これは …

アメブロでメール投稿の設定をしたケータイメールにスパムが届くようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生徒さんのアメブロ(Ameba …

no image
Twitter(ツイッター)で嫌われるタイプ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)で …

絶妙バーガーを返金させたツワモノ登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「絶妙バーガー」っていうのはロ …

アップデートで予約投稿(自動投稿)ができなくなった?「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなったら危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 ついに毎日更新を …

no image
AD-Butterfly(アドバタフライ)でブログが閲覧不可に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部の方には非常にお見苦しいと …

no image
運動会とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何か行事があり、問題を感じると …

スパムメールが一時的に減ったわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてスパムはメール全体の95 …

血液型オヤジ